あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

想像力と好奇心のタイトルマッチ

英語を勉強しないと弊学はじめほとんどの学術機関では先のステップに進めない世の中になりました

 
なんでぼちぼちえんぐりっすの勉強をしています

 
 
exclusiveって単語があります
この単語について最近発見したことがありまして
 
 
ここで皆さんの英語力チェックタ〜〜イム!
 
 
レベル1、この単語をみたことあるかどうか
 
中学校ではさすがに出てこないと思います
「あ〜、知ってるかなぁ?」って人は普通に偉いです
 
 
レベル2、この単語の意味を知っているかどうか
 
多分、大体の人はこの単語を「排他的」とか「閉鎖的」という意味として捉えていると思います
 
ぶっちゃけ意味を知っていたら死ぬほど偉いです
 
 
レベル3、この単語に「高級な」という意味があるということを知っているかどうか
 
要は
 
排他的である
普通の人はいない
選ばれた人のみ
高級なもの
 
的な流れでこういった意味を持つようになったらしいです
 
 
たしかに、言われてみれば「なるほどな…」とはなりますよね
 
 
けどあくまで"言われてみれば"です
 
言われなきゃこんなのわかりません
 
 
日本でいうぶぶ漬けです
 
京都の人が客人を追い出すのに「ぶぶ漬けでもどうどす?」と問いかけるアレと同じです
 
言葉の裏を取らないといけない人生、あまりにもストレスフルです
 
 
 
言われなきゃ分からない言葉は往々にして誤解を生じさせます
 
 
ツイッテョとかLINEとか、人の顔が一切見えず、文字だけで意思疎通を図るコミュニケーションツールでは
 
「言葉」がその人自身を表すことになります
 
 
ある文章に対して、誤解された後から「これは本当はこういう意味だったんだよ〜」と言っても遅いんです
 
 
だからはっきしと万人に伝わる言葉でお話しするよう心がけようね
 
 
伝わる言葉と伝わらない言葉…?
 
 
伝わらない言葉といえば
 
「あばばばスーパーアリーナからのお知らせのブログタイトルの意味が毎回わからない」
 
という意見をぼちぼちいただきます
 
 
 
つことで!今回は本ブログのタイトルの真の意味を解説していきます
 
それを知った上で本ブログを読み返してもらえたらもっと楽しめるかもね!
 
 
1.「70曲」
 
 
更新日時が2019年3月12日
 
かつブログの中で「2年」というキーワードが挙げられています
 
 
この記事はミリ4th3日目から2年が経ったねぇって話です
 
この2年の間に新たに70曲もの新曲がミリオンライブから出されました
 
この2年でアイドルたちは何を思い、どう成長してきたのでしょう
 
そしてプロデューサーである私たちはトップを目指す彼女たちに正しい道を示してあげることができたのでしょうか
 
 
 
という話だよ〜!
 
 
 
2.「小麦も花粉も植物だよ」
 
 
おつまみの柿の種を土に植えた、ってところから話は始まります
 
種ですが、その前にお菓子です
芽が生えるわけありません
 
そんなみんな大好き柿の種も元はと言えばあられです、お米からできています
 
お米は植物です
 
そして、鼻水が止まらなくなる原因である花粉も一応植物です
 
 
なぜ同じ植物でもここまで違いが出るのでしょう
 
毎年花粉症の人を見ていると本当に辛そうで悲しくなってきます
 
私は花粉症患者ではありませんが、そういう理由で花粉症は根絶されればいいなと思います
 
 
 
3.「迷走電流」
 
 
「迷走電流」の意味を間違えていました
 
多分ここで使いたかったのは「リーク電流」だと思います…
 
 
とにかく、早い話が
 
このとき、乾電池式のペンライトがぶっ壊れました
どうせ使わないからいいかなぁの構えでしたが、もう使えないという事実には変わりないのでさすがに少し落ち込みました
 
 
 
4.「税込3240円」
 
 
ぬけがらの価格(当時)です
 
水道代でこれくらい余計に取られちゃったって話でした
 
 
ぬけがらを積んだという事実は記憶から消したので
 
 
 
5.「お前とあなたとシュラスコに捧げる貿易戦争2019」
 
 
お前→永吉昴
 
あなた→伴田路子
 
シュラスコ→島原エレナ
 
貿易戦争→強敵e+とのチケット合戦
 
 
伴田路子が「あなた」って呼ぶ瞬間があまりにも少なすぎる問題
 
 
 
 
6.「見てみたい新しい景色」
 
 
これは人類史上5本の指に入る名曲「Day After "Yesterday"」の歌詞から引っ張ってきたタイトルです
 
話が永吉昴についてのことなので、どうせなら歌詞から引っ張ってこようと思った次第
 
 
MTG15とかMTW02では結構これまでにない永吉昴が見れたと思うので、割と満足ですね
 
 
 
その他
 
GDSS(グループ意思決定支援システム)とか右に同じくオートマタ(機械人形)とかは文章に対する結論
 
まきまきアニメと×10袋入りは可愛かったのでこうつけました
意味はないよォ
 
15年目で7年目だから言えることであってはアイマスがこれまで歩んできた歴史です
そう簡単にSSAや幕張でライブはできません
 
 
ここで取り上げられなかった奴はタイトル直球ドストレートな意味か、マジで意味を忘れたかのどちらかだと思います
 
 
 
突飛なタイトルにするとみんな興味を示してくれるんですよね
 
「なんじゃこれは」、と(あばばば調べ)
 
 
なのでドラマパートの感想などネタバレ必至な記事等を除いてワケわからんタイトルにしています
 
 
これからも面白いタイトルを考えていきたいと思うので、それにホイホイ惹かれないような強い精神を持てるように頑張ってください