あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

ベストソング オブザイヤー2020  〜あばばばselections〜

 
 
「早いものでして」とは言いますが、いろんなことがあったのもまた事実。
 
振り返るなら、楽曲を軸とすれば手っ取り早い!
 
 
 
つわけで今年も開幕です!
 
『ベストソング オブザイヤー 〜あばばばselections〜』
 
2020年も沢山のGOD SONGが生まれ、私たちの心を豊かにしてくれました。
 
 
 
今年はあばばば的サブスク元年ということで、CDを買う以外曲を聞く手立てがなかった去年と比べいろんな曲へアクセスが手軽になりました。
前も話だけどサブスクってすごいわ。
早くうどんのサブスクを出せ。
 
そういうことなので(?)今年は楽曲を部門別に分けて話してみようかなと思います。
 
 
早速ノミネート曲を発表していくぜ!
 
 
 
アニメ部門
 
冬春夏秋の各シーズンで放映された作品内で歌われてた曲から1曲ずつピックアップしたヨン。
 
 
2020冬アニメ
 
 
キミのラプソディー / Mashumairesh!!
と思うじゃん?
 
No problem!! / Mashumaitesh!!
 
「百点満点全知全能じゃなくても〜↓」が好き。
2020年冬アニメの「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」の挿入歌。
4話良すぎ〜〜!!??!?????
静かで冷静なデルミンちゃんと元気系のルフユちゃん、ストーリーのはじめから仲が良いのかと思ってたらそんなことなかった!!!
マジか!??3話まで普通に話してたじゃん!!
この曲はそんな生まれも育ちも性格も正反対、交わることのない平行線のような2人が持つ想いが歌われていると思う、多分…
「この曲調、なんか聞いたことあるな〜…」と思い調べてみたら、そりゃそうです。
No problem!!の作詞/作曲/編曲は「ステテクレバー」「ワルモノウィル」等々で作曲を担当したHAMA-kgnさんなのです、まじか…!!
サブタイコールのほわんちゃんの「の〜、ぷろぶれ〜む」って言い方がめちゃ好き。
 
Mashumaitesh!!楽曲はマジで全部神、聴こう。
年明けのライブが楽しみすぎる!!!!
流石にデカ声出すのはヤバいので現在絶賛声を我慢するトレーニングを積んでます。
 
ちなみにDOKONJOFINGERの「移動手段はバイクです」「カバンには鉄板です」「裏切りは無しです」もGOD曲、オススメです。
 
 
 
2020年春アニメ
 
aranami / Tacica
 
2020年春アニメの「波よ聞いてくれ」のオープニング曲。
あのね、曲はもちろんいいんですよ。
ここにノミネートしてるくらいなのでめっちゃ好きです。
でもそれよりなにより、マジで「波よ聞いてくれ」を観てくれ、いえ、観てください。
このアニメ、人におすすめされて知りました。
そんで、まぁ1話くらいなら観てもいいかなぁ、とは思うじゃないですか。
その人にとっては他人におすすめできるほどいいアニメだと思った作品なのですから。
dアニメストアで作品を検索して、作品のサムネイルが出るわけです。
そこに描かれているキャラクターの画風というか、雰囲気というか、デザインをみて
(いやぁ、ぜってェ合わないわ……)ってマジのガチで思いました。
もう観ないでおこうかなとも思ったんですけど、流石にそれは酷すぎるのでテキト〜でいいからとりあえず1話だけでも観といて話し合わせとくか〜〜って思って
 
 
 
気づいたら12話でした。
月一でみるくらいハマってる、マンガも読むかな〜?ってくらいには好きな作品です。
オープニングムービーがすごくカッコいい、曲とばっちしリンクしてます。
ちなみにTacicaというバンド、15年活動しているだけあって曲数がとっても豊富、なのでビビッとくる曲が必ず見つかるハズ。
 
 
 
2020年夏アニメ
 
Your Lights / LiGHTs
 
2020年夏アニメ「Lapis Re:LiGHTs」の挿入歌。
完全ノーマークでふらっとdで観てみたら突然デカイ曲が流れたので急遽ノミネートしました。
デカイ会場、デカイ音で聴きたいですね。
まあ、単純な知名度で言ったら「700,000,000,000,000,000,000,000の空で」だろうな。純粋にいい曲な上、名前のインパクトがデカすぎんだろ…今年度最デカソングはこれ。
アニメは普通に面白かった、ユニット単位ならⅣ KLOREのキャラがみんな可愛くて好きネ。
からくれ*ナイトフィーバーのフルが早く聴きたい、なんかリリース自体は今月23日らしいね。
 
 
 
2020年秋アニメ
 
Edel Lilie / 一柳隊
 
いや、やっぱ
GROWING* / 一柳隊
 
しかし、う〜ん…
Heart+Heart / 一柳梨璃(CV.赤尾ひかる)&白井夢結(CV.夏吉ゆうこ)
 
ええと………
 
 
Edel Lilie / 一柳隊
 
2020秋アニメ「アサルトリリィ BOUQUET」のエンディング曲。
サビ前からサビ終わりまで色んな音がボコボコ入れられているので聴いていて死ぬほど楽しい。
 
正体不明のバケモンと戦う運命を背負った「リリィ」と呼ばれる少女たちの儚くも美しい物語。
よく動き、よく戦い、よく歌う(劇中では歌わんけど)、今年度最強アニメイションの1つです。
突然やってくる特殊ED曲で毎回横転。
キャラソンBlu-ray特典になるらしい、音源集めが趣味のみんな、頑張ってくれよな!!
10話現在でなんか色々アレなのでみるの辛いんですけど、助けてくれませんかね。
それはさておき、あばばば的には郭 神琳(くぉ しぇんりん)ちゃんと王雨嘉(わんゆーじあ)ちゃんがLOVE&LOVE。
王雨嘉ちゃん、部屋の標識に「わん ゆーじあ」ってひらがなでふりがな振ってるんですけどその時の光景想像するとかわいすぎて吐血モン。
字がそもそもかわいんダワ…
雨嘉ちゃんのドールがいよいよ世に放たれるらしいのでもしかしたら買うかもしれません、開いた扉の先は天国なのか、それとも地獄なのか!?
 
 
キャラソン部門
 
アニメの挿入歌以外かつ歌ってるのが「キャラ名(CV.声優さん)」みたいな曲は全部ここにぶち込みました。
 
 
 
汚れちまった悲しみの色 / Lyrical Lily
 
お嬢様ガッコーに通う可憐な女の子4人でDJ活動すんの、流石に『萌え』だろ。
曲名見た途端、声に出して読みたい日本語読んでたときの古の記憶が蘇ってきてスゲーノスタルジーを感じましたね。中原中也の詩から選んでくるセンス、GOODですね。
滑り込みで今年リリースとなった吾輩よ猫であれと銀河鉄道の夜もいいですね。
歌詞の緩急の付け方が上手すぎ、聴いてると自然とノリノリになっちゃう。
この2曲はリリースされて間もないってこともあってまだあまり聴き込めてないんですが、2ヶ月したら汚れちまった〜より好きになってる可能性はマジで否めないネ。
 
それはともかくとして、D4DJ楽曲は悉くキャッチーで掛け値なしに全部好きです。
Direct Drive!の1番最初の英語んとこがカッコ良すぎて毎日聴いてるのでは?ってくらい頻繁に再生してますね。
Cosmic CoaSTAR収録曲はガチで全部好き。
"What" are you?は冗談じゃなく倒れる。
ゲームのテーマソングLOVE!HUG!GROOVY!!とそのオープニングムービーみたいなやつはガチカッケェので永遠にみてます。
アニメのオープニング映像もめっちゃキュート。ジト目みたいなイレギュラーな顔の表現がうますぎんだろ。
最近急速に発展している3Dモデリング技術、各社鎬を削ってる感じがありますよね。
 
 
 
私たちはまだその春を知らない / AiRBLUE
 
サビの疾走感の良さが決め手。
最近のオタクソングと違って楽器の音がかなりシンプルな構成(だと思います知りませんが)。
そこからくる爽やかさや軽やかさがこの曲の魅力かな〜って思います。
 
CUE!楽曲はリスナーの心をグッと掴む曲ばかりで良いなぁ!という印象が強いです。
これを書く上で
beautiful tomorrow
ヒカリニ染マルミライ
Knocking on My Dream!!
CUTE CUTE CUTE
Red or Blue?
ぐっばいおぶじぇくしょん
といった曲たちが全て決勝戦に残り壮絶なバトルを繰り広げたくらいかなり悩みました。
まあ全ッッッッ然キャラ知らないけどね〜!!
宮路まほろチャンと遠見鳴チャンの顔面が良すぎる。
CUE!、近々アニメ化するそうなのでしっかりチェックしていきたいな〜って思います。
 
 
 
ENDLESS TOUR / 春日未来(山崎はるか),最上静香(田所あずさ),箱崎星梨花麻倉もも
 
「ターン・オン・タイム!」以来のアイドルマスターミリオンラジオ!の新曲がついにリリース!
ラジオというメディアは音だけで勝負する必要があるわけで。
ENDLESS TOURは耳に残る楽しげなメロディと韻を踏んでいる素敵な歌詞を中心に作られており(個人的な感想)、それはリスナーの心を掴んで離さないっ!というコンセプトがあるからなのかな〜と曲を聴いて思いました、知らんけど。
全然ミリラジ聴いてないんでこの曲を作るに至った経緯とか歌詞中のミリラジ用語とかミリもわからないけどね〜!!!
ジャケの門司雪先生のイラストもかわいい!!
梨花LOVE〜♡♡♡♡♡♡♡
ハワイでリリイベやらないんですか?
あるなら絶対に行くんですけど…
 
実際この曲か絶対的Performerにするかでかなり迷いました。
カップリングのMy Evolutionと共にハートをぶち抜かれたね〜。
島原エレナ、福田のり子、舞浜歩、高坂海美っつーバカ強ユニットの時点で最強曲と確信していたのでCDリリースまで聴かないように我慢した甲斐がありました。
この曲には「デカサウンドでドワ〜〜!!したいね2020賞」を贈りたいです。
 
 
 
シャイノグラフィ / シャイニーカラーズ
 
イントロ、エグすぎんだろ。
歌詞、良すぎんだろ。
なんだよ光空記録って、どういう頭の作りしてたらこんなすげえ歌詞思いつくんだ?
この曲に関しては特筆すべきポイントは全部、と言っても過言ではありません。
納得のベストソング…
 
と言いたいところなんですが、GR@DATE WINGは01がバケモンだからなのか02以降もバケモンソングの連発で横転が止まりません。
 
 
いつだって僕らは / ノクチル
それなりに安心できるところを抜け出してよくわからないことに挑戦するのって、何もない状態から始めるときより勇気が必要じゃないですか。
安定を求めるのはDNAレベルで人間に組み込まれているので、そう思うのも当然なわけで。
そう考えると『さよなら、透明だった僕たち』って言葉はノクチルの過去現在未来を表しているすごい言葉なのかなと思いました(論理の飛躍)。
 
まあ、知らないけどね〜〜〜〜!!!!
 
MUSIC DAWNでのラスサビの演出みましたか?
歌詞を床面に映してるアレ、ヤバすぎる。
ああいう革新的な演出が死ぬほど好きなので新技術をバシバシ投入してってほしい!!!
そして
 
あの花のように / ノクチル
 
声に出して読みたい日本語2020。
この曲、B面なのにジャケイラストを表していると言っても過言じゃないでしょ。
これもイントロでドワ〜したい。
 
そんなGW07の一方で
 
Twinkle way / イルミネーションスターズ
 
実はあばばば、イルミネが死ぬほど好き。
風野灯織ちゃんを筆頭に櫻木真乃ちゃん八宮めぐるちゃんがかなりタイプです。
Bパートの掛け合いがGOD、3人それぞれにメインとなる歌詞があってそこもお気に入りです。
あとジャケが良すぎる、神?
 
Happy Funny Lucky / イルミネーションスターズ
 
曲名からわかる通り明るい!楽しい!!な一曲。
サビ最後の「それだけでHappy!でFunny!でLucky!!」の3人の歌声がかわいい、永遠に聴いてられますね。
GW02もありえん良です。
 
そして2020年暮れにリリース、滑り込みでノミネートのGW05収録の
 
ダブル・イフェクト / アルストロメリア
 
アルストロメリアの「落ち着いてるノリノリソング」感がめっちゃ好きなのだ。
吸い込まれるようにサビへと突入していく感じがたまりません、永遠に聴いていられる。
ジャケの甜花ちゃんがライトブルーの衣装きててデザイン担当の人のセンスを感じます。
 
シャイニーカラーズ最高〜!!!
待望のソロも来年出るらしいですね、頑張れシャイニーカラーズ!!!!!
 
 
 
三ツ星☆☆☆エブリデイ / カラーズ☆スラッシュ
 
リリースは去年の2019/12/25なんですけど、ほぼ2020年でしょ。
カラーズ☆スラッシュは永遠で無敵です。
全人類三ツ星カラーズ8巻第71話をみよう。
7巻までの話を読んできた人ならマジで咆哮しますよ、震えて読め。
 
 
 
Hyper Bass(feat. Yunomi) / 桜乃美々兎(CV.小坂井祐莉絵)、水上 雛(CV.大森日雅)、犬吠埼紫杏(CV.長谷川玲奈
 
電音部、マジで曲しか知らない。
不思議でかわいい、そんでノリノリなソング。
いろんな音が見え隠れしてて聴くたびに発見があって楽しいです。
曲が始まってすぐの「パンチ!」とか最後の「い〜…」みたいな歌詞がかわいくて好き。
他の電音部ソングも一癖二癖ありますがどれも耳に残る曲ばかりですね〜。
 
 
 
O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(instrumental) / miroir(久川凪(立花日菜),久川颯(長江里加))
 
インストのリリースは今年です、なのでセーフ。
あばばばが唯一スマホに入れているアイマスソング、それくらい好きです。
かわいいの権化、ジャケ写が良すぎる。
楽曲の累計視聴回数ランキング(ガバガバ集計)で堂々の4位に入ってきます、出会ってまだ2年とは流石に思えません。
かわいい歌詞はもちろんですが、常識を超えたところに入ってくる心地よい音にも注目してほしいですね。
 
と、溢れんばかりのmiroir愛を語ったところで真のノミネート楽曲の紹介に移りましょう。
 
 
Sing the Prologue♪ / 久川凪、関裕美、遊佐こずえ、三村かな子、堀裕子
 
これを流すだけで雪だらけの仙台が一瞬にして桜舞い散る春になります。
かわいいは正義、これに尽きるね。
とはいえ、
 
Brand new! / 辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさ
 
この曲、強すぎる…
もうなんつか、むちゃくちゃ""""良""""だろ。
サビの歌詞にある「#」、センス良すぎ?
シンデレラ識者が狂ったように聴き続けてましたがその気持ち、今ならめっちゃわかります。
だって好きすぎてこの曲もスマホに入れちゃったもんね〜〜!
砂塚あきらチャン、衣装も含めてガチ好みデス。
 
 
 
監督・脚本・製作・主演 納沙でお届けいたします! /  納沙幸子(黒瀬ゆうこ
 
はいふり劇場版の入場者特典でもらえる曲。
2番までは「(いい意味で)ふざけてる曲か?」って思ってたらラスサビでタコ殴りにされるタイプのキャラソン、まあ最後のほうまでぶっ飛んでますが、それでこそ納沙幸子です。
はいふりと納沙幸子を知ってるほど楽しめる曲。
唯一の欠点を挙げるとするなら128kbpsで配布されたってとこじゃないですかね、普通の人なら別に気にしないけどdtbrmはブチ切れてました。
 
 
 
Aile to Yell / TRINITYAiLE
 
まあ完全に忘れてたけど、CD的にも配信的にも今年のリリースってことでいいでしょ。
なんだァ、このユニット…?って思って聴いたら純粋に曲がバカ強くて歌ってる人がどうとかそういうレベル超えて好きになりました。
サビの「まっすぐに届けるよ」とか「君へのエール送るよ」とかの後のデン↑デン↑って音がエグすぎて聴くたびに震える、あとサビ前のどぅ〜んもきいてて気持ちいいね〜。
とはいえなんだかんやキャストの影響が死ぬほど大きいこともあって結局Aile to Yellしか曲聴いてなかったんですよね、星見プロダクションの曲は2mmくらい聴いてたけどそんなもん。
 
Shock out, Dance! / LizNior
 
全編フルスロットルでワロタ、なにこれ、神?
サブスク解禁てのもあってちょろっと聴いたら1発でハマっちゃた…
去年だか今年のはじめに曲が公開されたと思うんですけど、そこで聴いた時は全然ハマんなかったんだけどね、不思議〜。
 
IDOLY PRIDEなんかそのうちアニメをやるらしいね、キャラは可愛いのでみようかな〜?
LizNoirの雰囲気が好みだと思います。
神崎莉央チャン、井川葵チャン、小美山愛チャン、赤崎こころチャン、あまりにも顔面すぎる、好きピ。
 
 
 
Re:Rays / オルタンシア
 
2番サビが1番ぶっ刺さった、偉すぎる。
これに限らずChain of Dreamってアルバム、すごいよ、マジで。
全部良いから全部ノミネートしたいけどそうもいかないんでKiRaRe以外で「Re:」のワードを持った曲を歌うという偉業を成し遂げたオルタンシアをピックアップしました。
各曲、今回のアルバムのテーマとなっている"繋がる"の気持ちが想像の5677970×8897970倍くらい伝わってきてすごく感動しました。
曲を聴いてうおおお!楽しい!!!ってノリノリになることは多くても、ジーンと感動するってのはやっぱあんまりないことだと思うので、そう考えるととても完成度が高いアルバムなんだなぁと思いました。
 
 
 
 
アーティスト部門
 
上ふたつのカテゴリに入ってないやつ全部です。
 
 
 
アンチテーゼ / 夏川椎菜
 
4thシングル表題曲。
声グラのインタビューで結構いいこと話してたので読んでみてね。
これはガチで褒め言葉なんですけど、アンチテーゼはいい曲すぎて聴いてるとムカついてきます。
どうやったらこんだけいい曲になんだよ!(怒)って感じですかね、ちなみにギミー!レボリューションも良すぎてムカつく楽曲。
ワルモノウィルに引き続きSHINA NATSUKAWA Phase 2感がバリバリ出てていいですね。
漢字を3,4,5文字…と連続で並べた歌詞は(たとえそこに深い意味がなかったとしても)メッセージ性とリズム感を両立させることができる感じがするので聴いていてノリノリになります。
音を流すところ、止めるところの采配が上手い、この曲は聴いていて本当に楽しいんです。
サビのピロピロ〜って音もいいところに入ってするんですよね、毎回倒れます。
 
 
 
ラクトリトルプライドの!!!!!
 
リリースは!!!!!!!!!!!!!!
 
来年判定にしますが!!!!!!!!!!!!
 
 
ラクトリトルプライドはガチでヤバい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
が〜〜ちで死ぬほど悩んで
 
Agapanthus / 麻倉もも
 
が「今年のももちゃんベストソングで決まり!」と一仕事終えた感出してたら11月某日にいきなり
 
僕だけに見える星 / 麻倉もも
 
っつーわけわからんくらいバカいい曲がリリースされました、なんなんだよこの最強曲はよ。
最初は落ち着いている感じの曲〜程度に思ってたらなんかだんだん盛り上がってきてサビでああなっちゃうんだもん、神か?
もう無理です、Twinkle Loveも秘密のアフレイドも妄想メルヘンガールもShake it up!も良すぎて泣く泣く切ったのにヨ、もう全部優勝!!!!
 
 
 
この幸せが夢じゃないなら / TrySail
 
聴いた瞬間に「ベストソングにノミネートするのはこれだな」と確信した曲。
言うこと無ェ。
 
1番サビの「もう少し繋いだ手を離さないから」、ここがエグすぎる、あかね色やWANTED GIRLのラスサビの最後を彷彿とさせるね。
 
うつろいのイントロの低音はガチで強すぎてデカスピーカーで流すとガチで地響きみたいになって楽しいよ。
 
 
 
君の花を祈ろう / 鬼頭明里
 
今をときめく大人気声優鬼頭明里さんの1stアルバムの収録曲。
歌詞がバカいい、まあこの曲に限らずSTYLEの歌詞はどれもいいと思います。
INNOCENTと迷った。
歌声が優しいから泣いちゃいそうになる。
安達としまむらのED曲の「キミのとなりで」もGOOD、いい曲すぎてED飛ばせねぇ…(涙)って毎週なってました。
 
 
 
Higher's high / ナナヲアカリ
 
ダダダダ天使とチューリングラブって曲があるってことしか知らなかった(曲名知ってるだけで聴いたことナシ)ナナヲアカリさん、戦翼のシグルドリーヴァってアニメを観たのをきっかけで聴き始めました。
肝心のシグルリは7話くらいで展開が辛くなって途中みるの諦めかけたけどね。
Higher's Highが初めて聴いた曲なので勘違いしてましたが他の曲は割とかわいい感じの曲が多くてむしろそっちが好みまである。
 
 
 
イツカノキオク / 和氣あず未
 
普通にいい曲です。
和氣あず未さんの声めっちゃLOVE。
くまクマ熊ベアーってアニメのOP曲です。
アニメはガチでかわいいアニメ、最強にオモロなのでみんなみてくれ〜!
 
 
Broken Sky / 富田美優
 
Present Moment最高〜!って思ってたけど越えてきましたね。
今年は2,3年前くらいの萌えアニメをたくさんみたんですけど、富田美優さん色んなアニメに出ててフッツーに驚きました。
すごいですね。
まだまだこれからだと思うのでマジで頑張ってほしいです。
 
 
 
げんきもりもり!モーリーファンタジー / ヤバイTシャツ屋さん
 
モーリーファンタジーとコラボって発想がすごいと思います。
いい曲か?と聞かれたらう〜んとはなるけど盛り上がること間違いなし。
 
 
 
あの夢をなぞって / YOASOBI
 
これはマジでイントロ絶頂曲。
流れた瞬間にギョエ〜〜!!!って叫びたい。
 
 
 
Anything New / PassCode
 
PassCode全然わからないけどかっこいいので聴いてます。
それもこれもやっほーさんのおかげです、ありがとうございます。
今年のツアーで仙台公演があったらしい、なくなったけど。
今度仙台来たらゼッテーいきます。
 
 
 
 
それでは最後に、出会ったのは今年だけどリリースは2019年以前の楽曲コーナー!!!
(ここから隠れ本編、まあまあ長いので覚悟してください)
 
 
 
要は「遅い」ンです。オタクコンテンツ全体に対して了見が狭すぎる自分どうにかしてェ。
 
 
 
マジで好き、Realize!爆踊り部に入部希望です。
プリパラのオープニングはマジで神、エンディングも神、いい曲揃いなのホントすごい。
今年は上半期は毎日プリパラのこと考えてましたね、今もだけど。
3日に1回は必ず「プリパラみてぇ!」って発作が起きます。
 
去年の年末くらいにトライアングル・スターを知ったことをきっかけに今年の2月くらいにプリパラみはじめたね。
ガチで毎話観てて楽しかった、シーズン終盤は「終わるなプリパラ!!」って叫びながら観てましたね〜。神アイドルグランプリめっちゃ好き。
一度夢川ゆいに心をへし折られて1ヶ月ほど観るのを中断してたんですけど、いつのまにか好きなってましたね。今年激川ゆいが登場したときはびっくりしすぎてデカい咆哮で仙台破壊しました。
 
12話、18話、37話、61話、87話
 
89話!!!!!おい!!!!!!!!!!
イントロで到達。
 
105話、120話、130話←これガチでやばい。
 
130話ヤバいよ、サブタイど〜んのとこでBGMがなくて「…?」ってなってたら、もう死んだ。
 
134話、139話。
 
アイドルタイムプリパラ35話はマジで今年イチ泣いたアニメです。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン10話より泣きました。もう死ぬかと思いました。
 
まあそんな感じで死ぬほどハマったので曲は大体全部好きですね、筐体曲は知らん。
Mon chouchouとリザーブ・ザ・リバース!が特にオキニちゃん〜♡
オープニングとエンディングは全部好きです。
Growin' Jewel!めっちゃよくないですか?
Rainbow Melody♪死ぬほど良くないですか??
プリパラは神、幼女アニメだからって最初は馬鹿にしてたことを死んで詫びます。
またアニメもやるらしい、期待してるぜ〜!
 
 
 
367Days / KiRaRe
 
あそこで367Days流すのはやばいだろ、あの展開から流されたら世界終わるわ。
 
いや〜〜、リステは去年に出会ってればよかったって死ぬほど後悔してる、マジで。
大宮駅の前通るたびに「なんで去年ソニックシティに行かなかったんだ…」ってなります。
 
最初はオルタンシア erでPurple Rays erでした、今も好きだけど。
紫ちゃんと陽花ちゃんでオルタンシアって考えたやつガチで天才、気づいた瞬間本当に唸った。
そこからKiRaRe、TROIS ANGESときて今は絶賛Tetrarkhiaが死ぬほど好きですわね…
来年のライブ、KiRaReとオルタンシアは4月17日開催らしくてキビィんで翌日のTROIS ANGESかTetrarkhia公演にいこうかな〜と思ってます。
 
いやぁ〜〜〜〜、マジで毎日テトラルキアテトラルキアテトラルキア!!!!って叫んでます。
Stay Togetherが好きすぎる!!!!!!
Seventeen Feelsで転げたくないですか?ボクは転げ回りたいですよ。
境界線いいですよね。
いやTetrarkhiaは全部いいですよね楽曲です。
ソロ曲も全部好き、毎秒「いんび〜しぶるだいやもんど〜」って口ずさんでるもん。
つか南風野朱莉ちゃんの見た目が好きすぎる!!
 
 
KiRaRe楽曲本当に全部ゴッド、すごい。
 
KiRaRe楽曲は本当の本当のマジに全部いい曲
 
ここまで神曲揃いなの、本当にわけわかんなくないですか?
その人の好みとかあると思うので満場一致で「全部がいい」ってなることってそうそうないことじゃないですか。
KiRaReの曲聴いた人はみんな「KiRaReやばくね???」ってるから本当にすごいと思います。
悉く良すぎて頭おかしくなっちゃうよ!!!!
OvertuRe:ってかアニメ12話のライブシーンの最後やばすぎか?
ぅぉおおお〜〜〜〜!!!!ってなったわ。
最後の6人で泣いてるシーンも普通にゲロ泣いたわ、世界一面白いアニメでしょ。
君に贈るAngel Yellはニチョニチョスマイルになって溶けるくらい好きですね〜〜〜。
1番サビの「情熱のジュブナイルで背伸びした君に贈るAngel Yell」、ジュブナイルって単語使えるの頭良すぎる、juvenileなんて受験で覚えたくらいの記憶しかないわ。
2番の「運命のアルタイルが〜」ってのもすごくいい!!!
アルタイルって言葉から力強さとか永遠の輝きが伝わってきてスゲー青春感のある歌詞になってると思います。
リメンバーズ!のラスサビ「抱きしめたい願い リメンバーズ!」ってとこがマジのガチの好き。
アウトロ最後のドラムシャンシャン、ギターギュイ〜ン、ジャ〜〜ンがサイコーです。
KiRaReの曲スッゲェ前向きな歌詞だから聴いてて元気出るのもナイスポイント。
 
 
と、書いたのが10月。
で、ここから下の文は12月15日に書いたもの。
 
ステラマリス、神か????????
最初Secret DreamくらいしかハマんなかったんだけどQ.E.D.収録曲を上から順番に聴いてたら最強にLOVEになったね。
一条瑠夏チャンと岬珊瑚チャンサイコ〜!
碧音お姉様はマジで実力もあるかもしれないけどわけわからんくらいのデカい自信持ってて一周回って引くまである、こいつナニモン?
まあそれがステラマリスの強さなんですかね。
TROIS ANGESは頑張ってほしいです、マジで。
ここまで好きになったのはゲームのコミュ読んだのもあるかもしれんな〜。
最初はジュエル稼ぎとか曲の解放目的で流し見だったけど、だんだんと面白くなってきていつのまにかコミュ読むために曲叩きまくってレベル上げしてましたね。
10月当時唯一フルコンできたExpert曲のCresc.Heartをレベリングのために150回くらいプレイしたと思います。
コミュやばいよ、みんなみて。
OvertuRe:が解放される回はまじでやばすぎる。
Re:Raysもコミュ読んでから聴くとなかなかに面白い感じなので時間あったら是非読んでくれ〜!
 
つかリステップ死ぬほど面白い。
クソゲーとか言ってごめんなさい。
毎日やってます、なんならシャニマスより真剣にやってるかもしれん。
アーケードとかの音ゲーやったことないからわかんないけど、最初は絶対無理だろ…みたいな譜面を何回も何回も繰り返した末のフルコンは本当に嬉しかったので、これが音ゲーの醍醐味なのかな〜とか思ったりしました。
簡単にクリアできる音ゲーには一生戻れねぇ。
色々厳しい世の中だけど、アプリゲー程度ならリステップの"いい感じ"のゲーム運営くらいの姿勢でいいと思いますね〜。
プレイしてる側としても応援したくなる。
 
つことで2021年4月のChain of Dream、死ぬほど楽しみです。
全通まで出てきてるんだけど連番できないのが最大の問題ですね…
417とも被ってるのでマジで悩む……
 
 
 
夢路らびりんす / らびりんず
 
2017冬アニメ「うらら迷路帖」のOP曲。
クッッッッッッソかわいい、神、GOD、最強。
きららキッズである自信がそこそこあったんですけどこのアニメ知らなかったわ、反省します。
人類、うらら迷路帖をみてほしい。
死ぬほどおもしろアニメイションが埋もれてしまうのはあまりにも勿体なさすぎる…
 
 
Star Diamond / 愛城華恋(CV.小山百代)、神楽ひかり(CV.三森すずこ)、天堂真矢(CV.富田麻帆)、西條クロディーヌ(CV.相羽あいな
 
そういや今年はスタァライトも観たな。
クロちゃんが1番好きです。
クロちゃんエピをもっとみせてくれ…!!!!
劇場版の曲の音がなんかテレビから流れてきた音と全然違うエグいものになっててワロタでした。
蝶になってみませんかが好きっていってたらやっほーさんに「甘い、キミも私もアリスで到達するオタクが1番伸びる」って言われました。
まあアタシは全体曲みたいな立ち位置のやつに弱いのでディスカバリー!が1番好みです。
 
 
 
TwinkleStars / ユイ(CV.種田梨沙)、ヒヨリ(CV.東山奈央)、レイ(CV.早見沙織
 
きらめくせか〜いを〜〜、神。
プリコネもプリコネReもプレイしてないんでよくわかりませんがすごくいい歌詞らしい。
なかよしセンセーションの映像?みたいなやつもかわいくて好きです。
 
 
 
せーのっ! / 情報処理部
 
ゆゆ式を、2020年に、みた。
めっちゃおもろかった、神?????
オープニングのサビでゆずこちゃんと縁ちゃんがワカメのような動きしてるシーンが死ぬほど好きなので毎話飛ばさずにみてました、神???
 
 
 
 
「OP下地紫野さん歌ってるのかよ〜!!!!」って声がデカすぎて普段怒らない隣の人から壁ドン食らったくらいビビった。
ベストソングオブ21世紀でしょこれ。
あ、この曲2016年秋に放映された「ステラのまほう」ってアニメのオープニング曲です。
ステラのまほうのタイトル回収するところ、やばくね?筋肉の奥の方まで鳥肌立ったもん。
 
 
 
斜とかじゃなくてさ
 
この番組はうら若き公務員の提供でお送りいたします / 衛藤可奈美(CV.本渡楓)、安桜美炎(CV.茜屋日海夏
 
進化系Colorsよりこっちの方が好きです。
進化系Colorsも好きだけど。
5分アニメとはいえ円盤特典となっているこの曲を始め、刀使の巫女の曲は本当に入手性が悪いと@dtbrmが嘆いてました。
特典内容みてないけどOVAにもどうせ曲がつくのでしょう、がんばってください。
 
 
 
2019年以前のコンテンツの話、終了。
 
 
 
2020年の話ですが、すけべゲームの「ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう」ってやつの主題歌の「ドーナドーナのうた」ってやつがバカ良い。
このすけべゲーム買うまであるくらい好みです。
 
 
 
まとめ
 
絶対あげ忘れてる曲あるけど、もう長すぎて何が何だかわかんなくなってきた(飽きた)ので、とりあえず今年はここまでにしとこうかなと思います。
 
ま、今年も結局「全部サイコ〜!」エンドです。
1番は決められんわ、やっぱ。
 
 
去年よりかはコンテンツの幅を広げられたとは思いますが、まだまだ狭いですね。
 
来年もいい曲に巡り逢えたらいいですね〜〜。
 
 
そりでは〜(手の絵文字)