あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

3人で4席を使う回再び。

こんにちは、ストレスで蕁麻疹再発のあばばばです。

 

 

先週土日に東京ドームで…

 

えー

 

えと、あれの正式名称なんだ?

 

 

調べてきました。

 

異次元フェス アイドルマスター☆♥ラブライブ!歌合戦

 

 

てやつがやってたっぽいです。

 

 

 

日曜のに行ってきた。

 

 

あばばばさん去年の虹ゲ5す以来のライブ・コンサートだったのと、あと懐メロがポコポコ流れてきたってのもあって結構楽しかったです。

 

 

いや、オタクライブが虹5th以来とかじゃなく、ただ単純に箱ン中にこんなに入ってなかったの久々だった。

 

 

東京ドームは今年3月にあった世界球投げ打ち大会の予選以来だったんですけど、ライブは2019年?とかの嵐の5×20以来でしたね。

 

嵐、シンプルに音響設備が良すぎたのか席の位置のせいなのか分かりませんがめっちゃいい感じに聞こえてたんですよね。

 

一方で今回の異次元の少子化対策、席がメインステージのド正反対のド真ん中(ここド!ド!ド!ポイント)

 

だったんスけど、なんか聞こえてくる音が小さくてウケました。

誰かのMC聞こえなかった気がする。

 

 

まあそこじゃないですよね。

今日は曲とかそこらへんの話をしようと思います。

 

本当に雑に書いてるので「そこは違〜う‼️」とかあってもお兄さん許して。

 

 

 

Yes!Party Time!!

 

ボク全然シンデレラガールズのライブ行ったことないので聴けて嬉しかったヨ〜ン。

 

3:14あたりからラスサビ前の音好きなので楽しみにしてたら短い系の尺になってて全てを悟りました。

 

まあ聴けたのでよしとするか。

というかセンターステージのモニタデカすぎ、光り物も

 

 

 

On your mark

 

どぅ〜〜ん

↑これね

 

蓮ガールズの曲どれも好きで、これも例外ではなく。

流れた喜びでイェーイ!って頭振ってたらなんか終わってました。

 

音源になるけど落ちサビの「不器用」のところが揃ってて揃ってないチームワークと個性を感じる構造になってるのいいですよね。

蓮ソングで1番最初にハマった曲かも。

 

 

Dream BelieversのジャケでDOLLCHESTRAの2人が来てる衣装が肩出てて性的すぎ、ガワも夕霧綴理ちゃん先輩と村野さやかちゃんが好みすぎてオワるーーーーーーー

 

 

 

 

 

やべ、全曲書くかと思ったけど50はシンプルに無理だ、ちゃんと覚えてないのあるし。

 

飛ばしてきます。

 

 

 

 

シャイノグラフィ

 

カウント意味不明イントロでお馴染みシャイノグラフィ。

 

あの日はやったー!って隣の人と抱き合ってたのでカウントできなくても問題ありませんでした。

 

 

 

Toy Doll

 

あばばばさんの英弱コンプレックスを猛烈に刺激するミア・テイラーちゃんソングたち。

 

そんなあばばばさんでも比較的聞き取りやすいToy Dollがきてくれてかなり助かりました。

 

 

stars we chaseだったら耳塞いでしゃがんでたかも。

 

 

 

WATER BLUE NEW WORLD

 

Aqoursがあの当時とてつもなく、そして今もなおはちゃめちゃに人気である理由がわかった気がする、たぶん。

 

あと服を脱皮しててびっくりしました。

 

 

 

 

Mix shake!!

 

これラスサビのベース異常行動しててすごいんですよ。

東京ドームは低音スカスカなので今回はダメダメでしたが。

所沢なんちゃらタウンにある会場が低音やばいらしいのでそこでやってほしい。

 

 

スリーズブーケソング、どれもアホよくて好きなんですけど、

この曲はここ3ヶ月ほど朝の憂鬱(はちゃめちゃやってるあばばばさんでも『憂鬱』という感情は抱きます)な時に聴いていたので来てくれてうれちー♡でした。

 

 

 

 

Sweet Sweet Soul

今回のライブ、照明も結構ばっちり決まってましたね。

1番良かったのはアンドロメダのアウトロの帯状のレーザーだったんでした。

 

 

で、Sweet Sweet Soul、ドームの天井にミトコンドリアみてーな謎の模様がうつってて意味不明で面白かったですね。

 

それはそれとして、普通に全歌詞口で追えて、意外と覚えてるもんだなーって自分に感心してました。

 

 

それもそれとして、聞いたことあるけどこのイントロなんだっけ?はそこそこありました。最近修行してないからしょうがないね。

 

 

 

 

無敵級*ビリーバー

 

ステージ近くの客らがわーって騒いでて、「は?」って思ってたんですよね。

 

そしたらいきなりどぅーーーんてんてんてーてーてんテロリロぎゅりりり Woh Woh-oh Mirror on the wall Woh Woh ほら笑って Woh Woh-oh Mirror on the wall Believe in myself

 

多分この日1番嬉しかった(イジフェス #最高の瞬間)でしたね。

1番で終わろうがカンケーねー。

 

嬉しすぎて覚えてねー。

 

 

 

オードリー

 

東京ドームの場でオードリーをやったのは来年にこの地でオードリーのオールナイトニッポン in 東京ドームが開催されるから説濃厚です。

 

 

 

Happy Funny Lucky

 

これよりちょい前の曲で櫻木真乃ちゃんのGR@DATE WING衣装がみえたこともあってTwinkle wayかこれかで絞られたンダヨね。

 

めちゃいい曲でもちゃもちゃに好きなやつなので嬉しいのは間違いないんですけど、50000万人集まってたあの場でやった曲がこれなんだって純粋に思った。

 

 

まああたしかCANVASの曲聴いてなかったので多分流れても何もできずに終わってたってのはある。

 

 

2番冒頭風野灯織ちゃんソロパートから始まるのめちゃLOVE。

 

 

 

眩耀夜行

 

四文字のすげーいい曲(読めないため)。

 

最初聞いたときは「そこそこ落ち着いた曲か?」と思ったんですけど大嘘でしたね。

 

サビ前くらいから縦にバカデカくなっていって、月まで届いたーー、みたいな曲。

 

ラスサビ跳びポをすっぽかす大ミスを犯し投獄。

 

 

 

 

Happy Nyan! Days

 

まさかのBD曲。

にゃにゃにゃにゃにゃー^~(よくわかってない)って適当に言いながら遊んでました。

 

 

てかその後の茶番劇長すぎてウケる、ちょうど尿意を催したタイミングだったので離席してたんですけど、茶番の様子がトイレにまで響いてて放尿しながらいつまでやってんだよって思いました。

 

黒澤ダイヤ(てかダイヤって名前すごいな)の生のぶっぶ〜ですわをみれたのはちょいおもろかった。

 

 

 

Wandering Dream Chaser

 

ストレイ、シャニの中では聴いてたりしてる方だったのでAnother RampageでもOverdrive Emotionでもなんでもこいや、の精神でした。

 

結果としては最好(さいハオ)ソングが流れてくれて超うれぴー。

 

 

あばばばさん、4年前にWandering Dream Chaserが後ろで流れてるストレイライト加入告知動画を狂ったようにリピートしてたくらいこの曲が好きという裏設定があります。

 

 

割に聴いたのは久しぶりだったのであの時の記憶が蘇ってきてすごい萌え萌えでした。

 

 

 

 

KNOT

 

サビ最後の

「ひとつひとつ確かめてゆく 意思を込めた結び目を」

 

が最初聴いた時におおータイトル回収〜って感心したと同時に安直?とも思ったりしました。

 

いや、いい曲ですよ。最初優しい曲かと思ったら結構激しくていい意味で裏切られるし。

 

 

最新EP?の表題だしTake It Overあたりやるのかなと思ったらこっちきてビビりました。

 

 

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

 

随所で意味もなくどわー!って言ってました。

おわり。

 

 

 

私のSymphony

 

いやこれはマジモンに嬉しかったです。

なんか1期の時の曲って最近全然やってないって聞いてて、しかも2日目もここまでやった曲は実際そうで、「こりゃ無理か?」と半分諦めモードでした。

 

Starlight Prologueとか本当の夢は終わらないやつとか聴けないのかな〜って思ってたところに来た私のSymphony。

 

 

これリ1す仙台で聴いて「こんなデカ曲あったか??」って思ったくらい衝撃的だったんですよね。

 

まっすぐな歌詞ですごく元気をもらえる底力満点の曲、最後はららららららららーでいい〜感じに手を振ることもできてかなりのお気に入りです。

 

流れた時やったーーー!!!って飛び跳ねてました。

 

ちょっと泣きそうだった。

 

 

 

 

フォーチュンムービー

 

うわーーーーーーーーーーーーーーー、て言ってた。

MV?の衣装がど萌えなんだよね。

ベレー帽日野下花帆ちゃんとネクタイ乙宗梢ちゃんがーーー!!!

 

この曲も例の1番2番ラストで色々細かい構成が違う素晴らしソング。

 

 

 

コッドキャンディえいえいおー!

 

可哀想に!兄貴アンチ(アンチというのは面白おかしくするための極端な言い方であり別に好きでも嫌いでもない、でも絵柄はそんなに好きじゃないのはマジ)として生きているので普通に真顔でした。

 

後ろで流れてる映像について、MVに映像班が可哀想に!兄貴っぽいテイストの動く手やらドーナツやらを加えて動かしてたんですよね。

ただやっぱり可哀想に!兄貴の世界観には届いてない感じがあって可哀想に!兄貴すごいなって思いました。

 

 

ライブん時の映像も可哀想に!兄貴が作ってたらこの文章めちゃめちゃ恥ずかしいですね。

 

それはない読みです。

 

 

 

 

Thank You!

 

ライブの時用の特殊?イントロ流れたので1人で勝手に盛り上がってました。

このイントロ世界で1番いいと思ってるのでちょい寂しかった。

 

 

やっぱこの曲素晴らしいわ。

いや素晴らしいのか思い出として蘇ってくるからなのかはわからんけど素晴らしいわ。

 

 

Snow halation

 

違法アップロードされたYouTubeの動画と同じ景色がそこに。

 

連番相手曰く折るタイミングが早いそうですが、まあすごかったのでオッケー。

 

曲よりも景色見ておお〜っていってました。

 

 

 

M@STERPIECE

 

2番の「明日は追いかけてくモノじゃなく 今へと変えてくモノ」が改めて心にずっしーっときましたね。

 

マスピのいいところの一つに歌詞がしっかりと伝わって理解できるテンポで歌われているところだと思うんですよね。

 

2番サビ途中は結構やばかったです。

 

 

 

 

終わった後スタンドからアリーナにペンライトが投げ込まれてたり、

 

 

意外と改造ペンライトピカピカさせてる人がちらほらいたり(あばばばさん光り物好きなのでみんなやってほしいです、係員に連れられてくかもしれませんが)、

 

 

ポコポコ虎いたり、

 

 

 

あと尋常じゃない量の意味不明な格好をしているモノたちがいたり、

 

 

久々にあの感じを楽しめて良かったー!ですね。

でももういい、あの空間シンプルに最後に話したヤバい奴が多すぎる。

 

 

 

それではみなさん、夜道にはお気をつけてーー。