あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

音を浴びた話 後編

今回の主題、これね
 
 
きゅ〜まい*flower  is  𝑮𝑶𝑫 𝑺𝑶𝑵𝑮...
 
 
 
 
 
記事3つ目にしてようやくライブ編突入です
 
 
BanG Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS
 
の、3日目に行ってきました
 
 
 
めっちゃ言われた
 
 
なんで富士急行ったの?
ジェットコースターモクで行ったんでしょ?
ライブには行ってないんだよね
富士山どうだった?
音漏れはライブに行ったとは言いませんよ
え、なんで行ったの?
 
 
 
 
「「「本当にバンドリのライブ行ったの?」」」
 
 
 
 
疑いすぎだろ、本当のガチのマジに行ってきたわ
 
 
 
 
 
 
さて、会場であるコニファーフォレストさん
 
近くには富士急ハイランド以外何もないですね
 
 
3日目はお天道様がギリ耐えてくれたので大丈夫だったけど、2日目の開演前は雷が本当にやばくて屋内避難させられた上、開演時間も後ろにズレたらしい
 
野外は雨降ったときのリスクがヤバいよな
荷物死ぬし、全身の着替えが必要だし
 
そういうこと考えると車で行動するのが丸そう
 
 
コニファーフォレストのヒミツ
⚪︎車で来た方がいいらしい
 
 
 
ああ、一個思ったのは、自然豊かな割に蚊がいなかった気がしますね
 
虫除けスプレーとかなんもしてなかったけど刺されなかったこと考えると少ないのかなぁ、と
 
 
コニファーフォレストのヒミツ
⚪︎蚊が少ないかもしれないらしい
 
 
 
いざ入場〜〜〜!
 
 
ん〜〜
 
 
大洗のアクアワールドの駐車場と同じくらいの広さなんじゃない?
 
 
 
 
 
えーと……そこそこ広い、って意味ねこれ
 
 
他の野外会場行ったことないからよくわからん
 
 
アクアワールドはじめ大洗はガルパンおじさんじゃなくても普通に楽しめる良い観光地なんで行っといたほうがいいらしい
 
 
今回は席を1つ開けて座る感じになってるので開放感が抜群
 
 
反復横跳びもできちゃうな、やらないけど
 
運営側の負担はやばそうですがライブを観る側からしたら最強の座席配置です
 
 
 
会場内の床に陸上トラックみたいなコースが描かれていました
 
調べてみたらどうやらここはスケート場として作られた施設らしい
 
夏は氷を張れないってんで野外イベント用に貸し出しているんだってよ
 
 
 
 
今回チケットは電子チケットでした
あばばばは人生2度目の電子チケ
 
 
直前でスマホぶっ壊しちゃったりバッテリー切れたりしたら入場不可能になるよな〜とか
 
通信制限かかったらチケットの表示に時間がかかって後ろに並んでる人をイライラさせることができるよな〜とか
 
この手のサービスってシステム障害おきたらワロタじゃすまなそうだな〜とか
 
 
色々考えたりしましたが、総合的にみれば紙チケよりは便利なんじゃないですかね
 
 
楽天チケットっつーやつで入場したんですけど、アプリ内で電話番号認証とかの本人確認をしないとチケットを受け取れないシステムっぽい
 
ただ、そうすることで会場での本人確認が不要になるので入場時はスマホを見せるだけでOK!!
 
 
チケットの譲渡もスマホとかパソコン上でできちゃうらしい
直接会って渡したり郵送する必要もないからまあまあ便利かもね
 
 
 
 
去年のアニサマで初めて電子チケット使ったときは「実物の半券は残らないからなんだかな〜」って感じでしたけど、
 
発券の手間、本確、譲渡とか実用上のことを考えると
 
 
アリ
 
 
かなぁって感じました
 
 
 
 
 
 
まあ、会場の話、チケットの話はどうでもよくて
 
 
 
 
 
 
きゅ〜まい*flower  is  𝑮𝑶𝑫 𝑺𝑶𝑵𝑮...
 
 
これです、マジで
 
 
 
 
 
初めて聴いたバンドリ楽曲がきゅ〜まい*flowerでした
 
昨年11月のことです
 
ポップでキャッチーな曲大好き人間あばばばにこれがぶっ刺さります
 
 
かわい…すぎか…???
 
 
そんな趣味嗜好してるもんでPastel*Palettesの曲は実は全部好きなんですよね、結構聴いてます
 
だから今回何流れても最強になれるな〜!って思ってたことが今回のライブの最大のモチベでしたね
 
 
 
 
まだ太陽が残る17時、開演です
 
最初はMorfonicaのパフォーマンスからはじまりました
 
 
 
 
 
 
じゃねぇ!!!!
 
 
その前だよその前!!!
 
 
 
開演直後
 
オープニングの映像と一緒に流れた”音„!!!!
 
 
 
デケェ!!!!!!!!!!!!!!
 
バカデケェ!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
ここ8ヶ月サウンドバーで妥協してましたが、所詮は一般家庭用のサウンドシステム
 
しかもあばアリは賃貸なんでどんだけ隣が文句言ってこないからって大きすぎる音は出せません
 
 
ライブイベント、昨年の11月以来ですからね
今年初イベです
 
音の迫力に感動して思わず涙…(泣いてない)
 
 
まあそのあとのライブパフォーマンスの音の方がやばくてついにぶっ倒れました(倒れてない)
 
 
 
 
して、Morfonica
 
バイオリンかっちぇ〜〜〜〜!
 
 
 
 
 
じゃねぇ!!!!!!
 
いやかっこいいけど!!!!!!!
 
その前に!!!!!
 
 
 
 
生バンだ!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
生バン、2011年のTOKIO以来、実に9年ぶり
 
 
正直生バンの音と生バンじゃない音の質の違いまでは詳しくないんで知りませんけど
 
 
ボーカルと楽器の音がうまい感じにどっちも聴こえるな〜って感じがしましたね
 
 
いろんな(8割アイマス)ライブにいってみて、伴奏?歌声以外の楽器の音?がデカすぎて歌声が霞むな〜って感じる場面がちょくちょくあったんですよね
 
収録音源だから仕方ないのかもしれない、音を上げれば全体の音が高くなるのはどうしようもねぇわな
 
 
生バンはそういうのがないのかな〜と、思ったり、した、んだけど、合ってますか?
 
 
 
 
楽器の音がしっかり聴こえてくるので歌声以外にもいきいきとした音が聴こえてくる感覚がとても新鮮で楽しかったです
 
 
天下トーイツA to Z☆のギターはね、ヤバイよ
 
 
天下トーイツA to Z☆って曲、みんなでコールして楽しむ感じの曲(今回声出すのは禁止だけど)なんで体をグネグネさせて聴いてたんですね
 
いつもグネグネさせるときってサビは歌詞に合わせてグネグネしてるんで、この時のあばばばは歌詞を聞き取るのに一心不乱です
 
天下トーイツA to Z☆も例に漏れることなく歌詞だけを聴いてました
 
 
にもかかわらず
 
にもかかわらずですよ
 
 
サビでの小原莉子さん(Pastel*Palettesの出番の時にギター弾いてた人)のギターがすごすぎる
 
大胆なのに繊細な音に痺れました
 
 
「歌声じゃないメロディが聞こえてくる…!?」
 
って脳が混乱してグネグネが止まったくらいです
 
 
 
自分がイヤホンならヘッドホンなりアンプとかをいいのにしたいと思う最大の理由は「いろんな音が聞こえてくると楽しいから」なので
 
それと同じ体験をライブという形で実現できる生バンってめっちゃいいな〜って思いましたね
 
 
 
 
 
Morfonicaのバイオリンの人がちょ〜かっけぇ
 
佇まいとかめっちゃ好き
 
 
あと、Mofonicaの演奏から信頼とか絆みたいなのを感じられていいユニットだな〜ってニコニコしてましたね
 
 
 
そして…
 
 
『丸山彩 with RAISE A SUILEN』  バァ~~ン
 
 
 
あばばば的面白い声優YouTuberランキングで毎回ベスト3に入ってくる前島亜美さんの登場です
 
 
前島亜美さんに会えるのも楽しみでしたね
 
ライブではどんなパフォーマンスするのかな〜ってずっと気になってました
 
 
 
ステージは暗転、暗がりに演者の姿が見える
 
 
最初はなんの曲がk
 
 
 
♪でれれれれれれれ てれれれれれれれ
 
 
おわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 
 
 
や、
 
 
 
 
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!??????????????????
 
 
 
 
 
もうDNAレベルで刻み込まれてるんで
 
0.2秒で反応しました
 
 
 
 
刹那、これまでの苦労が走馬灯のように蘇ります
 
 
夜行バスで過ごした5時間…
 
 
蒸し暑い新宿に放り出された早朝…
 
 
ネカフェで過ごした3時間…
 
いや、ネカフェは楽しかったわ
 
 
ジェットコースターFUJIYAMAの恐怖…
 
 
 
いろんなことがあったけど
 
 
いろんなことがあったからこそ
 
 
 
来て、良かった–––––––
 
 
 
 
三たび言おう
 
 
きゅ〜まい*flower  is  𝑮𝑶𝑫 𝑺𝑶𝑵𝑮...
 
 
 
 
ガチでこの瞬間は最強に嬉しかったです
 
コニファーの中の観客イチ飛び跳ねた自信あります
 
 
興奮しすぎて手を叩いてる場合じゃなかった
 
 
 
 
 
もう
 
 
 
 
今回チケットが1人12000円くらいでした
 
隣の人と1席開ける配置になっているので1人で2席分使える(使えない)(いや使えたけど)ことになり
 
実質6000円でこの曲聴けたことになります(ならない)
 
ありえん、そんなことがあってもいいのか
 
 
 
 
いやもうパスパレボリューションず☆も天下トーイツA to Z☆もあっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!も
 
あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!な!!!!
 
これは絶叫ソングでしょ、今回声出し禁止だけど
 
あとこの曲はたこ焼き
 
 
あと、ゆら・ゆらRing-Dong-Danceも
 
いや、ゆら・ゆらRing-Dong-Danceな
 
 
あともういちどルミナスも
 
 
うわ、もういちどルミナス聴いたのかヤバイな
 
 
 
とにかくね、他の曲もめっちゃ良かったけど
 
 
 
本当に
 
マジで
 
 
きゅ〜まい*flower  is  𝑮𝑶𝑫 𝑺𝑶𝑵𝑮...
 
 
です
 
 
 
 
 
ぽぴぱは夏のドーン!がCD音源の2兆倍くらいゲロ強くなってて「これ同じ曲か??」ってなってました
 
 
 
 
ライブ終盤の花火めっっちゃ綺麗でしたね〜
 
今年の夏に至近距離ででかい花火みた人類そんなにいなさそうだからラッキーでしたね
 
 
 
あとドローンの飛行音がすごい大きくて蜂かと思った
 
背後にいきなり来られるとビビる
 
 
 
 
最後に、ライブったらこれですよ
 
綺麗なUOグルグルマン探し
 
 
いた、いたよ
 
Eの10ブロックあたりの1列目の人超綺麗だった
 
盛り上がってるときずっとそっちの方向みてた
 
 
 
 
 
 
いや〜いいライブでしたな〜
 
 
いっちばん出入口から遠い席だったんで規制退場のときに一番最後に案内されてワロタでした
結局退場できたのは閉演して30分後とかだった
 
まあこの時間のそのおかげで連番の方といろいろライブの振り返りできて楽しかったしオッケーなんですけどね
 
駅に向かう道も一本しかないし駅までクソ遠いから電車勢は覚悟しないとダメだね
 
 
 
出発から20時間
 
夏の星空の下、満開の笑顔を咲かせたあばばばだった
 
 
 
次回予告
 
 
え、ライブの話で「音を浴びた話」は完結するんじゃないのかって?
 
ノンノンだよ
 
 
語られぬ神話、光に隠された暗闇
この旅路の裏にはもうひとつの物語が存在した
バラバラのピースが示す世界の真の姿とは
 
次回「小田急の運賃安すぎん?」