あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

TH@NK YOU for SMILE!!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4th LIVE TH@NK YOU for SMILE!! DAY1 Sunshine Theaterについてのお話をしようと思います

 

 

今更かよ…って思いましたか!!????

 

今だからこそ、ですYO

 

 

なんてったって今日は3月10日、伝説のあのライブの初日が行われた日なのですから、この話題をお話しせずにはいられませんっ!!

 

それに、このあばアリからのお知らせを始めたのが昨年の3月11日だったりするので、1年目の記事の総決算的話題としてもばっちりです

 

 

 

 

10年間くらいのオタク人生だけでなく、この世に生を受けてから過ごしてきた20数年の人生を通してあばばば3大重要出来事に数えられる4th1日目

 

忘れもしない2017年3月10日、日本武道館の場にいなかったら今頃は全く違う人生を歩んでいたと思います

 

 

それくらいすっごく衝撃的なライブでした

最高に楽しかったです

 

 

でも、もう3年前の出来事です

3年あれば人も変わるし時代も動きます

 

 

知識や記憶って結構後出しジャンケンみたいなところあるので、無意識のうちに思い出が改ざんされていくものです

4thが楽しかったことは紛れもない事実なのですが、「あの場」で何が起きていたか、何を思ったのかということは年を経るにつれて細部が徐々に変化してしまっていると思うんですね

 

できるだけあの時に近い状態の記憶として4thのことを書き残すとしたら今しかないな!!!と思い、このような記事をしたためたわけでございます

 

 

あと、もしかしたら急に記憶喪失になってあんときの記憶をなくしちゃうかもしれねーしな!書き残しておけば一生残ります、無敵です

 

 

 

あ、でもこのメモはスマホにしか残していないのでストレージが耐用年数を迎えたらデータ消えるかもなwww

 

やっぱ紙と鉛筆しか勝たんわwwwwww

 

 

 

前置きが長くなりましたが、はじめますね

今思ってることも含めてぬるぬるとお話しするよん

 

 

 

 

 

来たる2017年3月10日…ではなく、さらにその前日の3月9日まで話は遡ります

 

 

立派な門をくぐった先にあったのは日本が誇る八角形のハコこと日本武道館

 

地方の民かつそれまでライブというイベントに行ったことのない人間だったのでこの時が日本武道館とはじめましてでした

 

 

ぶどーかんでっけーーー!!!

 

 

 

名刺もTwitterアカウントも持っていない人間がライブ前日にこの場所を訪れた目的はただ一つ

 

物販だ!!!!!!!!!!!

 

 

たしかあのときはパンフとタオルを買ったのかな

 

4thのパンフの表紙めっちゃ好き、いつ見てもワクワクしてきます

あのタオルのデザインもすげ〜好きです

 

偏見&思い出補正モリモリではありますが、この2つを超えてるデザインセンスのグッズにはまだ出会えていません

グッズに限らず、4thのロゴや公演名も世界で一番輝いているデザインしているな~って思っています

 

そもそも『TH@NK YOU for SMILE!!』の字面がマジのガチで最強

これ、冗談抜きで世界一好きな文字列です

この文字列みてるとなんか安心してきます

好きすぎて今回の記事のタイトルにも採用したわ

 

あとLTF01のリリイベのときに出たTシャツとタオルも買いましたね

Tシャツは翌日ライブ中に着てました

 

『LIVE THE@TER FORWARD』の字面もいい顔してます

 

 

ライブ前日なのに会場の周りにめっちゃオタクいるじゃんすげえ

 

が武道館についた時の最初の感想でしたね

 

9日って木曜ですからね

ど平日の昼間なのに普通に人がたくさんいてビビりました

みんな暇かよ

 

ま〜この時は誰かと話すわけでもなく、まして話すきっかけが作れるわけでもなく、という感じでしたし、次の日に備えるためにもその日はグッズ買ったらすぐホテルに帰りましたね

 

 

 

そんなこんなで迎えた3月10日、最初にビビったところは看板よね

 

前日も看板自体はあったわけだけど、10日未明に37つの演者さんたちのメッセージが書かれたお花の形のパネルが追加されたじゃん

 

見た瞬間「ぅゎThank You!の歌詞まんまだ!!!!」ってなってひっくり返りそうになりました

ひっくり返りはしませんでしたが、ガチでデケェ声出た

 

もうこの時から何かあるたびにでけぇ声出すタイプの人間だったので、たぶんオタク活動やライブがどうこうって問題じゃないね

性≪さが≫ってやつです

 

 

会場の中入ったらもう人人人!!

人ばっかで驚きました

 

周りの友達でグリマスをやっている人は0だったし、そもそもアイマスを知っている知り合いも2,3人くらいしかいなかったこともあり、満員の会場を見て「全国にはこんなにたくさんミリオンライブが好きな人がいるのか!!!!!」ってすっごく嬉しくなったことを覚えてますね〜

 

 

会場の中はソロコレの曲やゲームの宣伝映像が流れていたり、アイドルが描かれたTシャツを着ている人がいたり、色とりどりのペンライトが横に揺れていたり…

 

この世界、ミリオンライブ愛に溢れすぎでは???ってなってました

まさに「ミリオンライブ一色」の日本武道館って感じでワクワクが止まらなかったですね

 

 

 

まばらにしか座られていなかった座席もみるみる埋まっていき、超満員となった午後6時、武道館内にブザーが鳴り響きます

その合図で天井の照明が消えていき同時にステージに明かりが灯ります

いよいよ開演の時です

 

 

BGMとともに演者さんが出てきまして

 

え!??うゎ!!?衣装がかわいい!!?

しかもこの衣装、まさかジャケと同じィ!!?!???

 

 

衣装のこと全然頭になかったのでめっちゃびっくりしました

 

かわい〜〜!まじでかわい〜〜〜!!!

あんなカワイイ極振りの服これまで見たことなかったので演者さんがステージに登場したとき衝撃が走りましたね

 

 

あ、衣装で思い出したけど、4ユニットのそれぞれの衣装をデザインしたキーホルダーも買ったてたわ

 

 

 

上に書いたように死ぬほどワクワクはしていたんですけど、それと同じくらい「一番最初は一体何の曲がくるんだ〜!??」ってドキドキもしていたね〜

 

 

正直な話、このライブ前は『コールができない人間は周りのオタクたちにボコボコにされる』と本気の本気で思っていました

なので死ぬほどコール練習したし、入場前からずっと(今日生きて帰れるかな…)って不安でした

 

や、マジでそう思ってたよ

 

 

そんな感じだったのでライブ前は緊張しすぎて吐きそうだったね

 

 

 

で、かかった曲がThank You!じゃん

 

 

ミリオンライブに興味を持ったきっかけがThank You!であり、4th行こう!って決めたきっかけが「手づくりの『ぶどーかん』」という歌詞だったりするので、そりゃ〜感慨深かったです

 

 

「後ろまでも ちゃんと見えているからね」ってフレーズを偶然耳にしたんですよね

それで「この歌詞良すぎかよ??????????」と興味を持った瞬間があたいとミリオンライブとの”ほんとうのはじまり„なんで、この歌詞が歌われた時マジで泣きそうでした 、泣いてないけど

 

 

このThank You!は日本武道館ではじめて歌われたものであると同時に自分自身がミリオンライブのライブで初めて聴いた曲でもあるので自分的にはめっちゃメモリアルなThank You!です

 

 

イントロから最後までずっとめっちゃキモい声を出したと思うし、ライブでのふるまいかたが何もわからない状態だったので絶対変な動きしてたと思う

 

 

キモい声出たのはこの曲だけじゃないけどね

ほとんどの曲でキモい声出てたと思う

 

 

 

 

間髪入れずに流れてきたのはサンリズム・オーケストラ♪

 

怒涛すぎるだろ

この2曲が序盤に連続してくるなんて思うか?

 

 

リズムに合わせておてて叩くの、たのし~~~~~!!!!

クラップのすばらしさはサンリズム・オーケストラ♪で学んだといっても過言ではない

 

ラスサビの

「あと5センチ大きく踊ったら また違う景色キミと見えるのかな?

世界は割と簡単に変わりそうさ 変えちゃおうよ  じゃあ一緒にね!」

 

ここ、いい詞すぎて泣けます、てか泣きます

メロディーもいわゆる落ちサビのようにしっとりした感じにするのが前半だけで、結局はめちゃめちゃ盛り上がる旋律に戻って最後まで突っ走っていくのが本当にずるい

 

 サンリズム・オーケストラ♪って仲間と共に歌う楽しさと喜びをギュギュッと詰め込んだ最高の曲だと思ってます

 

12人でメッセージをリレーしていくパート割り振りがめっちゃ素敵!!

オーケストラのそれぞれの楽器がソロパートで個性を発揮して、そこからサビで大合奏って感じがすごい好きです

 

ライブではCD音源とは異なり、複数人で一緒に歌うようなパート分けがされていますがそれぞれにそれぞれの良さがあるからどっちも好きですね

サビの指揮棒を振る感じの振り付けが可愛くて好き

 

この曲と同じくらいSunshine Rhythmというユニットも大好きです

太陽にも負けないキラキラで歌とダンスで元気を届ける姿はまさに王道アイドルって感じですよね

ジャケがもうかわいい、みんな輝いてる

 

LTFのドラマパート、ガチの傑作でしょ

3人1組でユニットを組んで曲を歌っているのでふっつーにユニットの3人による舞台裏話かと思いきや、ユニットの垣根を超えた展開でめっちゃ驚きました

Sunshine Rhythm12人みんなが一致団結してお披露目ライブ、そして武道館ライブを成功させようとしている気持ちが伝わってくるいいドラマです

 

 

 

歌い終わって最初のMCに入り、演者さんたちの自己紹介がはじまりました

な~~~るほど、挨拶ってこういう感じなのね〜ってなりました

 

アイドルの名前とイラストを出してくれるからわかりやすい!

 

 

それまでミリオンはゲームにしか触れておらず、アイドルの声を担当する声優さんの名前も12人のうち半分はわかるかな~…程度の認識でした

なので顔の識別なんてなおさらです

 

まあわかりやすいといっても声優さん全員の顔名前とアイドルが対応できるようになったのはこれから3か月後くらいですけどネ

よくまあみんな遠目から人を識別してペンライトの色を変えられるなあと感心したの覚えています

 

 

 

MCからのおまじない、ね

もうここで人生が終わった

 

 

おまじない、めっっっっちゃ好きなので

 

うわ、え???!!??!???

おいおいおいおい !!!!!!

なにごと!!?????

 

って言った覚えがある

 

会場も「うわああああ!???」ってなってたしね

終演後に連番者と一番最初に話した話題がおまじないだったくらいなので本当に印象に残っています

 

あ、話してなかったんですけど、連番者はミリオンライブを1mmしか知らないオタクでした

ほぼ曲を知らない状態だったんですけど来てくれました、ありがと〜♡

 

 

もう歌詞を噛み締める余裕とかなくて「うああああ〜〜」って興奮してたら曲終わってた

UO折らずにはいられなかったよ

 

 

ちなみにここが人生初UO

 

ライブ前に秋葉原のでらなんなんに行って電池式ペンラとUOを買いました

アキバのでらなん、たしか雑居ビルの中とかじゃん

立地わかんなくて10分くらい迷った

地図アプリがしめすビルの前に来てもなかなか中に入る勇気がわかなくてビルの前で5分くらいうろうろしてたね

 

 

UOってやつ高っか!!!こんな高いもの誰が箱買いするんだよ」って思い、5本くらいしか買わなかったと思います

少ないので大切に使いました

 

まさか2年後に1曲で25本折るようになるとはね………

 

つか会場内にUO専用ごみ箱が設置されてるのマジで助かる

置いてあるたびに運営さんにありがとうメール送ってるわ

 

 

おまじないって曲名、改めて考えるとすごいいいなって思います

シンプルな曲名だからこそ歌に込められた気持ちがまっすぐ伝わってくるのかなって感じました

 

 

そんなんだったからおまじない終盤に夏川さんがステージに現れたことは全然気づかなかったと思う

 

 

 

そんで流れたHappy Darlingね

「コールができない者には死を」と(脳内で)言われ続けてきたのでこの曲はガチのマジで頑張って覚えました

今でもこの曲で息をするかの如くすらすらとコールを入れられるのは間違いなくこの時の自分のおかげです、ありがちょ!

 

 

まあ、ボコボコにされると思ってた、はちょっと話盛ったわごめん

けど「こんなコールもできないようじゃプロデューサー失格だよね、ギャハハw」って笑われるとは冗談じゃなく本気で思ってたもん

 

前日ホテルでウォークマン片手にぶつぶつとコールをひたすらに唱えて覚えてましたね

その姿はただのガチキモオタクです

 

それだけ練習したからさ、来てくれてすごい嬉しかったです

 

といっても嬉しかった理由はそれだけじゃなくて

曲自体が純粋に好きだったし、望月杏奈というアイドルが好きだったし、そしてこの2つの要素とは全然関係なしに夏川椎菜さんが好きでした

そういう想いがつまりにつまったHappy Darlingをあの場で聴けた自分は幸せ者です

 

あのときはThank You!に並んで聴きてー!って思ってた曲でしたね

いや今もだけど

 

 

プロデューサーの「応援するよ!」の圧がものすごくてちょっと笑っちゃった記憶がある

 

 

 

次はWHY?ですね

 

いま思うと当時のあばばばからし百瀬莉緒23歳って5歳年上のお姉さんなわけじゃん

 

あばばばのヒミツ744

3年くらい前は中学生くらいのオンナがストライクゾーンだったらしい

 

 

これ、裏を返せばお姉さんキャラそんなに得意じゃないってことなわけでございます

百瀬莉緒も例に漏れずそんなに好き〜ってわけではなかったんですね

 

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

WHY?やべ〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

百瀬莉緒、天才かァ〜〜〜??????

 

好き〜〜〜♡

 

 

ってなりました

WHY?のパフォーマンスがすごかったとはいえ、いくらなんでもチョロすぎやしないか?

 

 

彼への募り続ける恋心を歌ったこの曲、ところが恋をしたのは聴いているこちらでした

 

いつも聴いていた曲とまるで違うんですもの、そりゃ驚きますよ

一目惚れってこういうことなんだなって今振り返ってみると感じます

間奏の「らっびゅらっびゅ」とかのとこ、めっちゃ楽しかったっす!!

あれもう一回やりたい、聴かせてくれ〜

 

 

そうか、ライブって“こういう„ことなんだな

 

この辺りでライブでしか感じられないアイドルとか楽曲の魅力というものに気づき始めましたね〜

 

 

次ライブでこれを聴いたときに天才になりたいので今はその時が訪れるまでWHY?を聴かない縛りをして生きています

ちなみにMY STYLE! OUR STYLE!!!!でも同じ縛りをかけています

 

 

MCのプロデューサーちゃんのくだりもそりすぎて到達しましたね、すっごくいいこと言ってました

 

 

WHY? 百瀬莉緒、めっちゃ乙女の顔してて好きです

 

 

 

そこからノンストップでゲキテキ!ムテキ!恋したい!に突入です

この曲もなかなかかわいい感じの曲調で旋律が好みですね

 

歌詞は中身がドギツすぎてぅぅ…ってなっちゃうけど、レオの3人がかわいいからなんとか大丈夫…かな

歌詞中の語り手、いくらなんでも立ち直り早すぎませんかね

 

 

ここのMCで原島あかりさんが「暗転がないから~」みたいな話をしてたけど「漏れはこれが初ライブだからそんなこと知らん(藁」って思ってました

その後ライブに何回か行ってみたら、確かに暗転ないと忙しいかも~~?とは思いましたけどぶっちゃけ誤差だよな

 

 

 

マイペース☆マイウェイもWHY?と同じくこのライブをきっかけにめっちゃハマったね…

 

ライブ前とライブ後の評価の好き好きレベルの変化量(?)が一番デカかったのはこの曲だと思います

 

こんなに楽しくて素敵な曲だとは思っていませんでした

ノリノリのり子ってレベルじゃないよ、神フィーバーアゲアゲのり子だったわ

最高に盛り上がったパフォーマンスでした

 

I can run my wayのところの話とかもう今思い出すだけで泣きそうになる

感想を述べるとしたら「超超超楽しかった、めーーっちゃ楽しかった!!!!」って感じです

 

 

 

 

SUPER SIZE LOVE!!

これも盛り上がったね〜!

楽しすぎて席から転落しそうになってました

 

間奏の"Heart heartily"is HAPPY!!とか、サビのEyes like a edge of dish!のコールがガチでなんていってんのかわからなかったんで適当に「あうあうあ~」ってそれっぽい言葉叫んでましたね〜

なつかし〜〜

 

今思えば、適当に叫んだら「お前コールできないのかこのカスが」って周りに殺されるって思わなかったのでしょうかね?

 

おかわり〜!の圧も凄かったね

 

 

 

恋のLesson初級編、これもHappy Darlingと完全に同じ理由で来てほしかったソング

 

つか伊吹翼の見た目と性格が超好き

 

髪がまず好きね

山吹色の髪も横からぴょこっと生えてるくせ毛とか、王道のロングヘアではなくショートで"カワイイ"の頂点を目指している感じとか、もうすべてがかわいい

まつ毛もかわいいし、眼もかわいい

あと実は賢い子そうなのでそういうところも好き好きポイントですね

伊吹翼好きすぎ、無理だ

 

曲もかわいくてすげー好きだし、Machicoさんもかっちょよくて好きだったんでポンポン持ってるMachicoさん見えた瞬間に世界最強になりました

 

まだこんときは無知だったんで「L・O・V・E ラブリーMachicoォ!」ってコールしてましたね

正直ちょー気持ちよかった

 

まァ別にここらへんのコールは自由だと思うワ、周りに迷惑かけない程度に楽しむのは全然OKかなって思いまつ

 

 

 

ランニング・ハイッっっっ!!!!!

ミリオンライブソングのなかでベスト5に入る大好きソング!!!

好きすぎてハイレゾ音源買いました

 

盛り上がるし感動するしかわいいし

この曲はガチ無敵です

 

 

横山奈緒、木下ひなた、そしてエミリーちゃんで構成されるキャンサー

この組み合わせ考えた人天才デショ

 

 

「ランニング・ハイッ 横山奈緒」が死ぬほど好き、15コスなのでデッキには使えませんけどマジで愛してます

カード入手して以来ずっとリーダーカードにしているくらい愛してます

 

あの横山奈緒の笑顔最高ですよね

奈緒のカードの中で一番好きです

2番目に好きなのは「音楽革命を起こせ! 横山奈緒」です

 

つかIMCE4のカードはみんな良い!テーマ、背景、表情、衣装とか全部がいい!!

まつりも可奈ちゃんも好きだな〜

 

 

あ、ランニング・ハイッの話か

この曲で初めてライブ会場という場で"バケモン"になったかもしれないね

このときの記憶がないからおそらくそういうことでしょ

 

日常生活でぴゅ~!って駆け抜けるときは頭ン中でこれ再生してますね

「しっかり地球を蹴っ飛ばせ」「空中で風を捕まえて」の躍動感ったらものすごいよな

 

 

好きすぎてダンスも覚えたね〜、また聴きたい

 

 

 

次のブロックはマジでヤバイ

ここには宇宙のシンギュラリティが存在してます

このブロックを境にして"世界"が膨張から収束に転じたのを感じました

俗に言う「オワリのハジマリ」です

 

 

アニマル☆ステイション!

 

IMPRESSION→LOCOMOTION!

 

ファンタジスタ・カーニバル

 

NO CURRY NO LIFE

 

 

この並びバグだろ

 

 

え、やばいね

なんか語ろうとしても「やば〜(全身の筋肉が弛緩する音)」しか出てこない

 

 

本当に無理してこの4曲に順位をつけるなら、あばばば的にはアニマル☆ステイション!が4位にくると思うんだけど、なんかもうアニマル☆ステイション!自体がそもそも最強というか

アニマル☆ステイション!がアレフゼロ、みたいな感じ?

もうここホント理解不能なセトリ 

 

 

関係ないけど装神少女まといにこんな話あったな

このアニメは諏訪彩花さんが主人公の声をやっているので時間があったらみてみてね

 

 

 

感情の起源って本能的なモノであるが故に単純すぎて自分自身ではそれを言語化しにくい、みたいな話を聞いたことがあって、

 

あばばばにとってのIMPRESSION→LOCOMOTION!とファンタジスタ・カーニバルがまさにそれにあたると思います

 

 

この2曲やThank You!、サンリズム・オーケストラ♪ってのは「好き!」という感情の核をなしているものな気がするので

 

まーーーじで、好き、以外の表現方法が思いつかないな〜って感じてます

 

「魂が揺さぶられた」という表現がピッタリです

 

 

あと、このブロックを思い出そうとしてもそもそもの記憶がほとんどないからBD映像に上書きされちゃうね……

 

 

 

アニマル・ステイション!はガオ〜!とかワンワン!って全力でやって幼児退行する遊びができて最高に楽しかった記憶がありますね

 

育ママ〜〜〜♡

 

 

え……?

 

 

 

IMPRESSION→LOCOMOTION!のイントロ流れてマジで人生終わったかもって感じたっすね

「テ~ロロロロ〜~~」ってやつね

 

3rdでSTEREOPHONIC ISOTONICは披露されたけど、こっちはライブで未披露って話を聞いていたのでめっちゃ期待してたのもあって流れたとき「おわぁ!!!」ってなりましたね〜

 

IMPRESSION→LOCOMOTION!の映像演出超好きね…

アーティストでアイドルのロコ、あの子のインセイシャブルなエモーションを表現しているのかなって勝手に思ってます

 

ステージ真横の席だったせいでバックモニタが全然見えなかったのでBD観てやっとこの演出が分かったんですけどネ

 

 

自分で世界を創り上げてゆくクリエイティブアイドルのロコ

1人のアイドルの前に自分を"アーティスト„と名乗る彼女のその揺るぎない実力と誰にも負けない自信が私が彼女を支えたいと思う原動力になっています

伴田路子をプロデュースしたいと思えたのは彼女が独力で積み上げてきたアーティストの実力に惹かれたからです

彼女のその強みが一番よく表れている曲こそIMPRESSION→LOCOMOTION!なのかなと思います

 

芸術の根幹である表現の柔軟性と美の普遍性というのは彼女の飽くなき探究心や何にも負けない強い信念に通じるものがあり、それがこの記念すべきソロ1曲目でうまく表現されているのかなって感じたりしました

 

つまり!!!

もうロコロコロコロコ〜〜〜!!!!!って感じです!!!

 

とにもかくにもロコ~~~~~~~~!!!!!!!!!!って感じです!!!!!

 

ロコヘアーのわしゃわしゃになりたい…

 

 

ゲキテキ!ムテキ!恋したい! ロコのアングル神かなんかなのかなぁ〜

ロコのカードん中であれが1番好きかもしれない

や、STEREOPHONIC ISOTONICもいいし、てづくりのすてーじもいいしな…

八番隊組長もガチ好き

 

決めれね〜〜!!

 

 

 

島原エレナのあの晴れ渡った空のように透き通った性格がめっちゃ好きですね~~

やると決めたら一心に突き進むってこと、なかなかできることじゃないです

素直に憧れます

 

しかもその中で楽しむことも忘れないってんですからね

彼女の生き様はみててとっても気持ちいいですね

そういうとこがエレナ好き好きポイントです

 

 

ファンタジスタ・カーニバルのサビ入るときに後ろの映像や上からの照明がピカピカ点滅する演出が死ぬほど好き

 

ファンタジスタ・カーニバルのダンス、バックダンサーさんがやってたミリシタに採用されているダンサブルな振り付けもかわいくて好きなんだけど、やっぱ死ぬほど観た角元明日香さんが踊ってるマイク持ちバージョンの振り付けの方が好きだわ

 

島原エレナらしいみんなと楽しむ気持ちで溢れた歌とダンスには本当に引き込まれました

ファンタジスタ・カーニバルと島原エレナについてのMCもやばかったね…

 

あのパフォーマンスとあのMCがあったから島原エレナのことがもっともっともーーっと好きになりました

 

このライブが自分にとってこれほど最高の出来事になったのは紛れもなく島原エレナと角元明日香さんのおかげです

 

 

 

NO CURRY NO LIFE、最強のアイドル3人組カプリコーンによるやばやばパフォーマンスが披露されたんですけどファンタジスタ・カーニバルの余韻が抜けなくて1番くらいまではちゃんと聴けてなかったですね

 

この曲の笛の音がめっちゃ好きね

ダンスがかっこかわいくて、歌詞が恋する乙女ッ!って感じの曲が好きなのでこの曲聴いた瞬間成仏しました

 

ダメ♡のところ、やっべ〜よね

 

CURRYが彼って話、マジで気づきませんでした

素直に感心しましたね

「あ〜、たしかに…」って思わず喋っちゃった

 

 

 

とにかく、ここのブロックは無から有を生み出す超自然的最強エリアでした

 

 

そんなこともあって次のブロックは休憩せざるを得なかったというのが本音です

実際息切れてたしね

 

ライブで息切れたのはこの時と5th2日目の楽しい曲が連続できたあのブロックくらいですねぇ

 

 

微笑み日和の間奏の「仕掛け人様、」から始まるあの語りかけは大和撫子への深い想いと1人の"大和撫子"としての強い気持ちが込められていましたね

故郷を離れてでも高みを目指すエミリーの決意が伝わってきました

 

 

 

や、りんごのマーチラウメンとして4thのりんごのマーチは語らないわけにはいかないよね

 

 

…といいたいところなのですが、ごめんあんまり覚えてない

 

スピーカー「てってってってっ(イントロ)」

あばばば「おーーーーー!」

 

って感じだったと思う

 

 

6thは

 

スピーカー「てっ

あばばば「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!」

 

 

この違い、わかってくれますかね

 

ちなみに、前者は疲れ切った状態で、後者は高まりまくっていた状態だったので、どっちもパフォーマンスを全然覚えてないってことだけは共通してます

 

 

ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンは横山奈緒ソングの中で一番好きな曲なのでめっちゃ嬉しかったね〜

元気な横山奈緒が一番好きです

いや横山奈緒だな〜〜〜

 

や、マジでキャンサーは神

 

 

そして舞台は南の島へ…

 

Bonnes!Bonnes!!Vacances!!!、すごく盛り上がるし、テンポがミリオンライブ曲の中でもトップクラスに速いので完全にこの曲で体力が尽きました

 

ライブ前最後の食事が11時に食べた昼ごはんだったのでライブが始まる前から腹ペコリンでした

この曲の後にカロリーメイトを食べて命をつなぎましたがこの後のアレとかソレもあって終演後は完全に死にましたね

 

 

 

 

 

創造は始まりの風を連れて

 

1日目のたTA曲オリメンの揃い具合が創造1人、俠気2人、赤い世界2人だったので「やるにしても創造はないね、ロコも主役と言える立場ではないし」の構えでした

 

好きな曲でしたが状況が状況なので披露されることはないのかな〜と半分諦めてました

 

 

その前に4thのセトリを忘れちゃった人のためにここで一度整理しておきたいんだけど、創造が歌われる直前のBonnes!Bonnes!!Vacances!!!が終わったところでLTF01収録曲とSunshine Rhythm12人それぞれのソロを完全に披露し切ったわけです

 

つまりここから先、ガチで何が来るかわからないゾーンだったんです

 

 

まあ大方オリメンが何人か揃っている曲とかライブ未披露曲が来るんじゃないかなっていう予測はあったものの、その順番とか法則っつーのもDay1なだけあって全然わからない状況でした

 

 

そんな中少し長めの暗転から流れたイントロは予想を大きく裏切る旋律

 

サイドモニターに映る「創造は始まりの風を連れて 伊藤美来 〜〜」の文字が示す"いないはず"の演者たち

 

つか照明が明るくなってやっとわかったけど、なんか衣装違くね???

 

 

情報量多すぎて本気でパンクしました

モニタに伊藤美来さんが映ったAメロ冒頭以降の記憶がマジでゼロ

サイドモニターの「伊藤美来」の文字列を見た瞬間までは記憶あるんですけどね…

 

 

やっぱこの曲好きですね〜

ギター?とか楽器の音が超かっこいいし、間奏のセリフもかっこいいし、そしてなりよりドラマパートが激アツ

 

勇者百合子の胸の中の想いや妖精星梨花の使命感の強さには思わず聴き惚れちゃいました

 

四天王亜利沙や村人Aetc…役ロコによるくすっと笑える面白いシーンが散りばめられていて本当に笑いあり涙ありの傑作ドラマパートだと思います

 

そ!し!!て!!!魔王朋花ちゃん大大大好き〜〜♡

豚の髪飾りかわいい ♡♡

 

 

受験終わって、晴れやかな気分のなか学校の図書館で聴いていたのがTAシリーズだったのでこのCDシリーズには謎の思い入れがありますね

 

そんなこんなだったのでこの曲の最中はもうなにがなんだかわからねぇって感じです

観客席がオレンジとか赤に染まっていたような記憶がありますけど、マジでそんな感じです

 

うおおおおおおお!!!って叫んでたら創造が終わってEmergence Vibeがはじまってたと言っても過言ではありません

 

てか!!

Emergence Vibeはまた聴きたいね!!!

オリメンでの披露待ってるよ〜〜!!

 

この曲は「島原エレナ、いよいよ本領発揮!」って曲だと思っているので星井美希との黄金タッグで観客全員をボコボコにしてほしいです

 

あの旋律ガチ強なので浴びたら会場にいる観客全員が重度の低体音症になってしまうよ

あの音をスピーカーの正面で浴びてから死にたい

 

 

星井美希はこのライブには出てないので、代わりに百瀬莉緒山口立花子さんが歌ってくださいました

島原エレナ百瀬莉緒コンビはARRIVEをはじめいろんなところでいっぱい活躍してますからね、黄金コンビです

ダンスが上手な2人のパフォーマンス、またどっかでみたいですね~~~

 

この時のパフォーマンスにハマりすぎて、黄緑とピンクの組み合わせを見ると「うわ4thのEmergence Vibeか!??!?」って思考になる

これマジでやめたい

 

 

 

エタハモはガチ良曲

ライブではすっげー盛り上がれる曲であり、歌詞と旋律を噛み締めるとまた違った一面も見えてくる曲ですよね

エミリーちゃん大好きなつながりでエタハモめっちゃ聴いてたんで披露されてガチうれしかったです 

 

コミュも超いいしな

 

各ライブのEternal Harmonyのライブ音源にイントロでUO折る音がちゃんと収録されているので暇な人は聞いてみてね

 

予想以上にしっかり聞こえてくるのでおもろいですよ

きっと転げます

 

 

 

HOME, SWEET FRIENDSHIPもいい曲

リコッタの5人の関係すごい好きですね

それぞれがぶってぇ柱になってて何があっても揺るがない感じの絆で繋がっているなぁって思います

 

時計の針みたいな動きのダンスのフリコピ部してた気がする

 

つかLTH曲は全部いい曲、もう良すぎて世界が崩壊する

Birth of ColorとSTANDING ALIVEききてぇ〜

星屑のシンフォニアもききてぇ…

 

4人もメンバーが揃ってるミルキーウェイの星屑のシンフォニアはマジで聴きたすぎて一般でDay2狙ったんですよね

ふっつーに弾かれたけどネ

 

 

 

乙女ストーム!の登場も驚きましたね〜

暗転が長いからさ、「あーあ、またなんか"くる"ね…」って思ってたら案の定だったよね

 

「乙女ストーム、いっくぞ〜!」でおわー!おわーー!!!って叫んじゃった…

 

LTH02のソロは冗談抜きで全部好きなので自然とGrowing Storm!を聴く回数も多かったですね

楽しい曲調なので好きですし、負けるかこのーっ!って気持ちがこもってる歌詞にはいつも元気づけられますね

 

 

 

DIAMOND DAYSもいい曲ですね、マジで

もうさっきからずっと「いい曲」しか言ってないけど、ミリオンライブの曲はみんな思い入れが深いのであれもこれも「いい曲だ…」って言っちゃうんです許して

 

みんなで振り付けを合わせられる曲ってのはやっぱ楽しいっすね〜(今の記憶)

デカいライブで披露されるのは今回が初だったからみんながみんな振りコピしてたかどうか記憶が定かじゃないけど、まあ多分してたでしょ

 

このころになるとライブは終盤も終盤、お腹空いてて全然パワーでないかな〜と思ってましたが流石DIAMOND DAYS、いぇ〜い!って感じで盛り上がれました

 

 

 

Dreaming!はね…

 

え~とですね…

それが…1mmも覚えてないんですよね…

 

発表の直後だし、座って一息ついた休憩明けで流れてきたってのもあったので気ィ抜いてたと思います

 

 

思わず自分で「いっくよ~!」っていっちゃうところだったってことは覚えてます

それまでコール&レスポンスなんて一度もやってこなかった人生を過ごした人間ですからね、実際ここは仕方ない

 

いっくよ~!の「い」を口に出そうとしたその瞬間に(コール間違えたら殺される…!!!)って本能が察知して発声を緊急回避しましたね~

 

 

 

最後のThank You!、みんなで歌って〜!って言ってくれたのがすごく嬉しかったです

曲が終わった後はもうずっとずーっと「ありがとーー!!!」って叫んでたと思います

 

今もこの時感じた感謝の気持ちは忘れません、忘れられませんね

 

すごい短い言葉でまとまってしまいましたが、この言葉の通りなんですよね

この最後のThank You!の感想は本当に「ありがとう」の一言に尽きます

 

 

 

眩しくて、憧れで

 

けどちょっと自信がなかったりして、不安なことだらけで

 

それでも全力を振り絞って立ったステージは想像以上に楽しくて

 

 

協力して、ぶつかって、高めあって

 

たくさんたくさんたっくさんのことを経験したからこそ今があって、そこからつながる未来がある

 

 

765プロダクションに所属する数多くのアイドルをみてきましたが、そのみんなに共通している「アイドルとして歩んできた道」が歌われている曲だなあって思います

 

 

ここでThank You!のこと色々書こうと思ったのですが、やっぱ「好き」以外の言葉が出てこないですね

 

2時間くらい悩んでるんですけどこの気持ちをうまく文章にできないです

文章力なさすぎるからなのかなって思ったけど、上に書いた「感情の起源がなんとやら」って話もありますし、そういうことなのかなってことにします

 

 

歌詞がマジでよすぎる

何回読んでも飽きない

ガチで全文やばい、好きが過ぎる

 

 

「舞台の裏側で 熱気を感じたら マイクを握りしめ 目と目で合図した」

ヤバいだろここ、ステージ直前の緊張と期待、そして練習を共に積み重ねた仲間との絆まで表現されていてもう泣きそうになるもん

 

「声を張って」、張ってって言葉なのもいいですね…

ただ声を出すんじゃなくてみんなに届くように声を『張る』って感じが伝わってきます

 

もう全文について話してえよ、隅から隅まで全部がステキな歌詞ありえないだろ

天才か???????

 

 

あとThank You!の特殊イントロめっちゃ好き

これをふいに聴いたりなんかしたら本当に絶命するかもしれない

 

 

Thank You!は本当の本当にマジで大好きです

 

 

 

 

その、なんというか…

 

Thank You!、そしてミリオンライブとのきらめく出会いを、ありがとう…ですかね(照)

 

 

 

 

 

4thって最後のThank You!のラスサビの「Thank you for… 届け」のところで銀テープがパーンって飛ぶんですよ

旋律や歌詞的にもタイミングがばっちしですごいきれいなんですよね

 

その光景があまりにも美しいおかげ(せい)で音楽プレーヤーとかでThank You!を聴いていると銀テが飛ぶ音が脳内補完されて聞こえてきちゃう病にかかってしまってます

この幻聴、ちょっと邪魔なので消したいです

 

ま~座ってたのが2階席なので銀テープを拾って帰ることはできませんでした…悲しい

 

 

 

最後にアイマスですよ、アイマス!をやって終演です

 

話に聞いていた「アイマス最高!」の手拍子も楽しかったね~~

 

終わった後は心ここに在らずって感じでした

気づくと連番者に引っ張られて退場していましたね

 

 

楽しすぎたし、興奮しすぎたし、盛り上がりまくりました

あまりにも体が火照りすぎたので武道館出てからホテルまでの道のりはずっと半袖でしたね

3月の夜でしたが心が温まっていて寒さなんてどうでもいいわ!って感じだったし、東北の民的にも卍余裕卍の気温だったしネ

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎる、とよくいいます

4th1日目は確かに本当にあっという間に終わってしまったのですが、その一方で中身はすごくすっごく濃密でした

この感覚はライブ直後、1週間後、1か月後、1年後、そして今思い返してみても不思議な感じがします

 

 

 

そういえば、終演後のホテルで「今日の思い出でこの先2年は生きていけるな」って連番者に言った記憶がありますね

 

その思い出は褪せることなく無事3年を迎えました

過去のあたし〜!今でも4thを思い出すと楽しくなるぞ〜〜!

 

 

この後1カ月くらいはライブのことを思い出すだけでキモオタニヨニヨスマイルが無限に湧いてくる生物になってましたねぇ…

 

 

 

で、この時のBDが2018年1月17日に発売されました

ちなみにこの日は高坂海美上田麗奈さんの誕生日らしい

 

 

1日目がめっちゃ楽しかったということは、2,3日目もぜってー楽しいセトリだろ!!!!って思っていたのでこの日までセトリをみないで生きていました

ダイジェスト映像もみなかったね

ぶっちゃけクソ苦しかったし、、今振り返るとあの時の自分はちょっとイカれてたと思う

 

予想通り星屑のシンフォニア歌ったって話は誰かから聞いていたんですけど他はほとんど知らない状態で映像をみれたので完全に生のライブと同じ状態で映像を観れました

結果としてテレビの前でもライブと同じくらい楽しめましたね、努力の甲斐がありました

 

 

22時からみはじめて、布団にくるまって朝まで3公演ぶっ通しでみたね

あばアリのエアコンはこのころから壊れていたので暖房が全然効かなくて寒くて死にそうだった

 

3日目にステージに37人立った瞬間は早朝にもかかわらずマジでバカでかい声出たような記憶がある

 

 

ブルーレイの映像、特に1日目は何回も何十回も、何百回も…は流石に観てませんが、とにかくたくさんたくさん観ました

 

でも、ライブの現地と映像ってやっぱり別モノですね

視点が違うだけで同じものなハズなんですけど、全然違うように感じます

 

 

あの日あの瞬間の武道館東2階席からみた景色、一生の宝物です

 

 

 

 

 

 

こ〜ンな感じですかねぇ

今持ちうる記憶の限り書いてみました

 

3年経っているので脚色&後付けの記憶ばっかかもしれないけど、大事なところは今でも思い出せました!

やったーー!

 

おそらくはこの先もこの記憶が消えることはないと思います

 

大丈夫です

 

 

 

 

 

あなたの人生の転換点は?と聞かれたらミリオン4thと答えると思います

たかがライブで、って思う人もいるかもしれないですが、これはマジです

 

ライブに限らず、お渡し会とかトークショーとか、1本の舞台や映画、本、ゲーム、はたまたふらっと外にお出かけした日常の出来事が実はある人の人生を動かすきっかけとなっているのかもしれません

 

このような素晴らしい出逢いを過去に経験したな〜って方は誰になんと言われようといつまでもそれを大切にしてほしいなって思います

 

 

 

 

このことを書くときは必然的に4thのことを思い出していたわけですが、やっぱし自ずと楽しくて嬉しい気持ちになりますね〜〜

 

そのくらい“4thのチカラ„ってのはすごいんです!!

 

 

そしてアイドルマスターミリオンライブ!ってすごく面白いな〜!好きだな~~~!!って改めて思います!!

 

 

 

とりあえずこんなかんじ~!おわり~~~~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あ、4th1日目のネガティブ要素あったわ

 

マジでしいて言うなら席位置ですかね

ゲーム内先行だったんで2階席に飛ばされちゃいました

 

武道館のスタンド席、めっちゃ急

今あんなライブをあんなとこでみたら高まりすぎて転落死すると思う

 

 

で、席が北東のあたりだったので真正面に視界を遮ってたサイドモニターがあったんですよね

コイツのせいでステージ上の演者めっちゃ見えづらかったね、ほんと邪魔でした

 

 

 

でも3年経ったし、広い心でコイツのことは許しまァ~~~~~~~~~~~~~~す!