あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

レッツ!フレッシュ!ニューフェイス!

こんばんは。

 
 
ここで一つある法則をお伝えしておきます。
 
 
ポニーキャニオン様が主催するイベントは本当に神』
 
 
 
 
 
ぼかぁね、1月某日に開催されたMashumairesh!!単独イベント「Mashumairesh!!みんな集ま(略)!」に参加予定だったんですよ。
 
 
そりゃあもう楽しみにしておりまして。
 
 
チケットが当たったときは本当に大喜びでした。
 
 
あばばば恒例の「ライブまでそのコンテンツの曲を聴くのを我慢するやつ」ももちろんやって、
 
 
No problem!!でどデカい声を出す(出せないけど)シミュレーションを毎晩行い、
 
 
キミのラプソディーで新宿ナントカ会館(?)に倒れ込む気でいたのですが、
 
 
 
やんごとなき理由により参加を見送ることになったのでございまして。
 
 
 
 
行けなかったものをズルズルとひきづっていてもアレですし、次の機会を虎視眈々と狙っていたのです。
 
 
 
 
 
そしてその好機《チャンス》は来ました。
 
や、来たって言うか普通に見逃していただけと言うべきか。
 
 
 
SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!のBlu-ray発売記念イベントが延期に延期を重ね、まさかの放映から1年以上だった2021年の6月26日に開催されるというではありませんか。
 
 
SB69、いちおー1期からアニメはみていたのですがクッソハマったのはましゅまいれっしゅでした。
 
 
SB69現場、初めていくンならMashumairesh!!単独がいいじゃん(いいじゃん)。
 
 
 
なんか昨日は授業とか、やらないといけないこととか、どうやらいろいろあったらしいんですけど、
 
 
1月のリベンジに燃えるアタシの前ではそんなものは無意味。
 
 
 
時空(予定ともいう)を捻じ曲げて、やってきてぜ!
 
 
東京都渋谷区は(ここ渋谷区なんかい!目の前に新宿駅あるやろがい!)
 
山野ホ〜〜〜〜ル!!!!!
 
デルミン曰く名前からするに「山野ホールはおいしいやつです。」らしい。
 
 
 
アクセス良好、キャパシティ良好、いいですねここ。
 
地下3階まで降ったところに結構デカめのステージがあ…
 
 
スゲぇバンドで使う楽器やらスピーカー?やらががバッチリされてんじゃん!!!!!!!
 
滾る!!
 
 
滾るーー!!!!!!
 
 
ステージの規模が想像以上に大きくて一体どんなイベントになるんだと開演前めっちゃワクワクしてました。
 
 
 
今日は昼の部と夜の部の両方に参加したのですが、昼はマジで最前エリアのどセン。
 
ここまで演者さんの顔がハッキリ見えたのは久しぶりです。
 
 
いや本気で近すぎて気持ち悪すぎる気持ち悪い動きが憚られるくらいには近かった、プチ気持ち悪い動きしてました。
 
 
マジで山野ホール愛してる。
立川ステージガーデンと同じくらい素晴らしいハコですね。
 
 
“いつもの”隙間ありまくりの客席配置だったのでとても見やすかった〜!
 
無理だと思うけど一生コレでやってくれ。
 
 
 
 
そして開幕_______
 
 
 
 
Mashumairesh!!ほわわ!あんたも歌う?ルナティックおいしいやつです祭

f:id:abababa330:20210627173422j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんで開幕、なにしたと思いますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒロメネスのバンドパフォーマンスバージョンです。
 
 
 
 
 
死亡。
 
 
 
 
久々に聴いた〜!とか、デカい音〜!もあるんですけど、
 
本当にホントーに驚いたのが、インストで聞こえた音がそのまま聞こえるんですよ。
 
 
いや当たり前だろって話ですけど、生バン
 
これって生バンって表現であってんですかね。
 
まあ生バンでいいや。
 
 
死ぬほど聴き込んだアーティストさんの生バンのライブに行くのが今回初めてだったので、こう、生バンのときは本当にインストと同じ音が鳴ってんのかな〜って気になってたんですよ。
 
 
アニソン、曲によってはコードがテクすぎるので、そういう曲に関してはライブの時は簡単化したやつを弾いているみたいな話を聞いたことがあります。
 
 
 
そんなことなかった、知ってる音だコレ。
 
収録されたものが実際に目の前で演奏されるとすっげー感動するんですよね。
 
 
ラピュタは本当にあったんだ!」の感情に近い。
 
 
ヒロメネス1番Bメロの
 
「君が眩しいくらいに」の
       ↑ ここら辺の
 
ギターとドラムによる
「デデデ    デーッデーッデデデ x2」(ドコドコ)とか
 
プラットホームの2番のサビの直前の
「じゃっじゃかx4」とか
 
全曲通して、今まであまり気にしていなかったベースの音がハッキリ聞こえたりとか
 
 
ちょっとあげ始めるとキリがないんですけど、とにかく自分が思い描いていた音と演者さんたちの手足の動きがリンクしていることにただただ感動していました。
 
 
しかも生バンだと音の迫力が全然違うので「これ本当に同じ曲か!?」って思うほど雰囲気がガラッと変わるんですよね(それはそう)。
 
 
Mashumairesh!!の曲はどれも前向きで元気をもらえる曲です。
 
ただ、CD音源の方は優しく包み込んでくれる感じなのに対して、ライブでの生バンパフォーマンスは疾走感全開で力強い音に変わるんですよね。
 
 
ま〜、おったまげたよね。
 
あんなキミのラプソディー初めて聴きましたよ。
 
ラスサビが飛びポだとは思いませんでした。
 
 
改めてベストソングオブザイヤー2020だわと感じましたね〜。
 
 
 
キミのラプソディーの話までしちゃった照
 
 
それくらいいきなりの生ヒロメネスにめっちゃ驚
 
 
 
いやヒロメネス〜〜〜〜〜!!!!!!!
 
1か月我慢してただけなのに696969年は我慢してた感覚です。
 
 
ラスサビんとこの一瞬無音になるところ!
今回のパフォーマンスではドラムで拍をとってて超興奮しました。
 
「ならでは〜!」感あって最高です。
 
 
Aメロのベースの音最高すぎて感情爆発してました。
感動の渦潮です。
 
 
 
 
で、ヒロメネスのあとには朗読劇パート突入。
 
素晴らしい、本当に素晴らしい内容でした。
 
 
わちゃわちゃしてるましゅましゅメンバーが久々に見ることができてチョー嬉しかったです。
 
昼と夜で内容が違うのはポイント相当高いですね。
 
 
「おや〜?」みたいなニュアンスの「シュビ〜?」が死ぬほど好きなので生シュビ回収できたのはガチで嬉しかったですね。
 
 
全文書き起こしても伝わらないであろうアドリブ全開無茶振り全開な朗読劇は相当レアなはずなので聞けてよかったです!!!嬉しい!!
 
 
イベントは
 
朗読劇
カラオケ(という名のSB69曲メドレー)
生バンライブ
 
の順で進みました。
 
 
 
 
 
 
遠野ひかるさん
 
今回のイベントはほわん役の遠野さんが全体の進行を務めていたんですが、話のまとめ方、振り方がナチュラルに上手くてまずそこがとてもすごいと思いました。
 
自由奔放で天真爛漫、予測不能なMCの連続で終始大爆笑(はできないけど)のステージをうまく導きつつ時にはボケるなんて常人ではとてもできません。
 
遠野さんの超絶高級テクニックが光っていました。
 
 
しかも、一挙手一投足からほわんのほわほわした雰囲気…オーラ?みたいなものが伝わってきて「うわ〜〜〜!!ほわんてゃ〜〜!!!!!!?!?」って本気で思いました。
 
朗読劇とかMCの時もずっとぴょんぴょん動いていてとても愛おしいというか愛らしいというか
 
 
ふにゃっとした笑顔、very CUTE...
 
 
そういうわけで、遠野ひかるさん本当に好きです。
 
 
それもありライブパートでのカッチョエ〜パフォーマンスはとても印象的でした。
 
 
雰囲気がガラッと変わり、バチバチにかっこいい演奏を決める遠野さん、もうストレートにギャップ萌え(矛盾)です。
 
暗転している中でチューニングしている姿がマジでかっこよかった。
 
 
たくさん歌った曲の中でもやはりカラオケコーナーでのカバンには鉄板です(どこゆび)カバーのときはもうかっこよさ最大級。
 
 
カバーでBVLとかの女性バンドのかっこいい曲を歌うってのは普通にわかるんですけど、
 
いやどこゆびホンマ????
 
いやどこゆびホンマ?!????????
 
 
しかも普通に、どころではなくてめちゃめちゃかっこいいんですよ。
 
助けてくれ…
 
 
しかしキミのラプソディーではかわいさも全面に押し出していて、演奏している姿からはすごい楽しい!!!って感じが伝わってきました。
 
昼の部カバーのきゅきゅきゅんハートシェイカー…や、神?
 
かわいい曲調好きなんでクリクリ曲めっちゃ好きなんですよね。
普通に転げたわ。
てかしょばすたソングも歌うんかい。
 
選曲が素晴らしすぎる。
 
 
 
あと、
 
まっしろスタートライン
 
ね。
 
マジで声でてないけど、でた。
 
 
あの曲、イントロが本当に「はじまり」を体現していて「うおうおうおうお!!!!!!!」って気分になるんですよね。
 
 
サビの「何度も夢見た知らないこの場所」ってフレーズがすごい好きなんですよね。
 
マジで「よーし、やるぞ!」そのままじゃん。
素晴らしすぎる。
 
本気で好きだから聴けて嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 
夏吉ゆうこさん
 
 
歌がうますぎる。
 
 
意味がわからん、歌がうますぎる。
 
歌がうますぎる以外にとマシマヒメコ的な意味じゃなくても純粋にツッコミが鋭いとか、モノマネが本気で似すぎているとかあるのですが、
 
 
本気で歌がわけわからんくらいうますぎる。
 
 
どういうこと???
 
 
昼の部の十六夜ゐ雪洞唄とかなんかすごすぎて唖然としちゃって最後拍手する忘れてましたね。
 
Parallelism Crownはイントロの時点で椅子から落ちそうになってました。
 
夏吉さん低音から高音まで幅広くサポートしているので?この2曲はカバーとして100000000点満点の選曲だったと思います。
素晴らしい。
 
いや、ガチでうますぎる、ナニモン????
 
 
 
 
ほわんのモノマネがうますぎる問題
 
朗読劇で隣にいた遠野さんの声に合わせて口パクをしていたのかと思いきや夏吉さんによるほわんのモノマネだったらしい。
 
天才?
 
その直後に和多田さんの(今のモノマネなの…!?)みたいな動きが面白かったです。
 
 
 
終始キリッとした雰囲気でましゅましゅをまとめていた(統べていたと言った方が正しいかも?)夏吉さんでしたが、ライブパートではとんでもねぇうまい歌はもちろんのこと、カッチョいい演奏をしながらすんげぇ楽しそうにパフォーマンスをしていました。
また、MCや最後の挨拶、途中に流れた諸々のオフショ的なやつでMashumairesh!!に対する想いを熱く語っていてアタシはずっとどスマイルでした。
 
 
星空ライトストーリー〜〜〜!!!!!
頭抱えて絶叫したかったけどギリ耐えでしたね。
本当にいい曲なんだワこれ…
 
しょばすたソング本当に聴いていいのか…
嬉しすぎる…
 
 
そしたら夜にRainy Girlという円盤曲をぶっ込んできていやワロタwになった。
 
流石に警戒すらしてなかったわ、マジで言ってんのか?
 
全然反応できなくて悔しいわ、やられた…
 
 
 
 
 
 
 
山根綺さん
 
 
 
神。
 
 
 
神ドラムへの道から思ってましたけど、神です。
 
もうすでに神です。
 
 
常に全力全開69000%、冗談抜きで。
 
 
 
「ルナティックなんとかかんとか」の迫力が毎回凄まじい
 
前説、最初の挨拶、朗読劇、あと退場間際の「ルナティックなんとかかんとかサンキュー!!!」みたいなやつ全部がマジで「ルフユ」でした。
 
山根綺さんかは何が起きても持ち前の元気と明るさで乗り越えていくルフユらしさしか溢れてこないんですよね。
 
 
いや、なんというか、もうまんまルフユ。
ビビる、マジで。
ルフユが山根綺さんによっていったんじゃねーか?ってくらい。
 
 
それとはまた違う意味で元気で明るくて…はっちゃけていると言ったほうが適切かもしれませんね。
 
動きが大きいので言葉に込められている感情が5割増しで伝わってきます。
 
素晴らしい〜♡
 
 
ヒメコちゃんとルフユちゃんの掛け合いバッッッッッッカ面白かったですね。
 
唐突なマインドスキャン!で普通にビビった。
 
 
強豪校の偵察をしている人の真似をする遊びをするルフユとデルミンがマジで「それ」すぎて泣きそうでした。
 
あそこ絶叫ポイントが多すぎる。
 
 
 
とにかくステージに立っている間ずっと素晴らしいパフォーマンスをしていた山根綺さんなんですけど、
 
 
多分めちゃめちゃ
 
めちゃめちゃ
 
めっっちゃめちゃいい人だと思います。
 
 
挨拶やお辞儀、ステージ上の振る舞いなど締めるところはしっかり締めていてとても立派でした。
 
礼儀が正しくて、細かいところまで気が回る人なんだなぁ!って尊敬しました。
 
 
正直昨日のステージだけしか自分は見てませんが、山根綺さん本当にすごいいい人だと確信しましたね。
 
山根綺さん本当にすごい人です。
 
 
無意識にうちに2回同じことを繰り返してしまったけど、マジでそのくらいすごいです。
 
 
 
演者さん、スタッフさん、そして私たち観客のことをすごくすごくすごくすごく
 
すっっっっっごくみてました、すごい。
 
 
MCではみんなの会話をしっかり拾ってるし、手を振っている観客の人に対してめちゃめちゃ振り返しているし、アンコールのパフォーマンスで演奏を担当した先生方の元にいち早く駆けつけにいったり、いろんなことに気づいてすぐに対応していたり…
 
 
あれだけ他人を思いやることができる人なかなかいないと思います。
 
それでいて自分もステージを楽しんでいるのが十二分に伝わってくるのでそこもすごいんですよね。
 
ドラムやっているときずっと笑顔全開でめっちゃキューーートでした。
 
あの表情見てるとこっちもノリノリになります。
本気で神ドラムに到達してるなって思いました。
 
 
昨日のパフォーマンスをきっかけに本気で山根綺さんの事好きになりました。
 
 
すごい。
 
すごいしか言ってないけどマジですごい、すごい。
 
 
 
 
 
 
 
すごいのはーーーーー!!!!!!
 
 
シネマティックメモワールもだー!!!!!!!
 
 
 
超絶楽しみにしていた曲だったんですけどソロだから望み薄か〜?とも思っていたんですよね。
 
 
イントロ流れた瞬間背中から椅子ごと倒れるかと思ったくらいのけぞったね。
 
足を前にぶん投げたんで靴吹っ飛んでくところでした。
 
 
シネマティックメモワール、多分サブスクにあるので聴ける人は聴いてみてください。
マジで素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
CUTECUTECUTECUTE
 
和多田美咲さんラブリ〜!!!!!!
 
 
クシャっとしたときの笑顔マジで好き、かわいすぎる…
 
キュートなベーシストという概念、今年最大の「萌え」です。
 
やべ〜wって思った低音は全てあのかわいいかわいい和多田さんが奏でた音な訳で、もうギャップでボクはダメでした、死にました。
 
 
生バンならではの高レゾリューションなベースで「いやその音〜!!サイコ〜〜〜!!!!!!」ってマジで一生心ん中で叫んでました。
 
キミのラプソディーのCメロんとこマジでよかった。
やっぱ一番好きな曲の全然知らない一面が見えてくる瞬間が一番楽しいです。
 
 
演奏中も結構頻繁に他の演者さんと目を合わせていてエモエモでした、ガールズバンドの波動ですかこれが。
 
 
ライブパートもデルミンボイスで歌ってるのもすごいなって思いました。
 
デルミンって普段めっちゃキュートな声してるけど歌声になると力強いかっこいい声になるんですよね。
あれがめっちゃ好きで各曲のデルミンパートは結構意識して聴いてました。
 
 
ライブで想像していたデルミンそのまま
 
それどころか音源を超えてやる気全開のデルミンって感じでパフォーマンスしててとても感動しました。
 
 
プラットホーム2番のA,Bメロがルフユ/デルミンパートなわけじゃないですか。
 
あそこマジでずっと感動してました。
泣きそうだったし、もしかしたら泣いてたかも。
 
 
サビ前の「泣き虫な僕もあの日からちょっと大人になった」で人生が終了。
 
昼と夜で2回聴いたんで人生2周終えてしまいました。
 
 
あとは〜
 
 
ぷちょへんざ!!で
ぱーりなぃ!!な
 
 
惑星のダンスフロア
 
 
はい、世界最強ソング。
シンデレラストーリーと双翼をなすデルミンの超絶無敵ソング。
 
これ流れすのはずるいぞ。
 
 
イントロで叫…声が、出ました。
 
これは、すいません声出ました。
 
マジで感情デカすぎてどんな動きしてたか思い出せません。
この曲で着席は椅子破壊するぞ。
 
 
この曲かっこいい全振りのデルミンからのサビで楽しい!かわいい!なデルミンにシフトするところがいいですよね。
 
2番の「ホップステップジャンプ」のとこが超かわいい、今回は1番までだったけど。、
今度はフル尺で聴きたい!!!!!!
 
 
 
朗読劇の話なんですけど
 
参謀デルミン(CV.和多田美咲
↑これヤバすぎ、マジで死んだ
 
 
一見自信なさげなんだけどクッッッッッッソ我が強くてバカプライド高いタイプのオンナの笑い方上手すぎてあそこ感情爆発してました。
 
処理できない感情はもう足をバタバタ動かしてどうにか解消させるくらいには大感情でしたね。
 
 
和多田美咲さん、かわいい見た目ですがとてもパワフルなのでみててとても楽しい人だなと思いました。
 
 
No problem!!とシンデレラストーリーもいつか聴きたい!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
さて、最後のライブパートは生バンによるエールアンドレスポンス、キミのラプソディー、
 
 
そして新曲トリガーロックの初披露!!!!!!
 
 
ライブのパフォーマンスではより一層メロディの疾走感が強くなり、前に進む勇気をくれる歌詞にぴったりだなぁ!と思いました。
 
カップリング曲ありで9月にリリースらしいので発売が楽しみです!!!
 
 
 
トリガーロック歌唱後、特にそれらしい挨拶もなく演者の皆さんが退場。
 
「ありがと〜!」「さよなら〜!」くらい
 
その後、会場は暗転したまま。
 
 
いやまさか、あるのか、あっていいのか。
 
 
『アンコール」あっちゃう感じか!????
 
 
 
鳴り止まない手拍子、そして…
 
 
 
 
 
明転!!!!!
 
 
うおおおおおおおおおお!!!!!
 
 
「あの未披露曲」のパフォーマンス、とのことらしい!!!!!!!
 
 
 
そして楽器の指導をしていた先生方のサプライズ登場、初回の昼の部では演者さんもこれを把握していなかったらしくてステージ上はなんかすごいことになってました。
 
先生方による「あの曲」の披露…
 
 
No problem!!を無限に警戒していましたが、んなわけないし、
 
なによりドラムのMIZUKI先生の「業務連絡」によりカウントが必要な曲と判明しまして、
 
そう、あの曲とは最後に相応しいあれです
 
 
 
 
 
 プラットホーム
 
(コレ未披露だったんかいとは正直思った)
 
 
 
 
いや、和多田さんも言ってたんですけど、プラットホームいい曲すぎるだろ問題なんですよね。
 
 
出会いがあれば別れがある。
 
別れがあってこそ新たな出会いがある。
 
私たちは日々変わるもの、変わらないもの、変えていかなければいかないもの、変えてはいけないものをそれぞれ持って生きています。
 
 
どんな人にもかつて訪れ、いまちょうど訪れて、いつか訪れるであろう別れが歌われているこの曲。
 
 
人生っていいことだけではないじゃないですか。
 
未来に向かって一歩踏み出そうとする人が持つ後ろ向きの感情、また、自分ではどうすることもできない運命ともいえる大きな流れといったものがプラットホームで表現されているのかな〜と、思ったり思わなかったり。
 
この曲で描かれている瞬間って私たちがしばしば直面する情景じゃないですか。
プラットホームが多くの人に響く楽曲になっているのはこういうことが要因だったりするんでしょうか、
 
 
 
 
まあ知らんけど。
 
 
 
 
 
この曲ドラムがスゲ、マジでスゲ。
Bメロの「また会いに来るよ」とかサビの「指切りしよう」のドコドコドコドコとかこういう音LOVEなので流石にキモい動きになりました。
 
技術的なことは全然わからんですがコレ好きなのであらゆる曲にこの叩き方するパート入れる法律制定してほしい。
 
ラスサビ、サビを2回繰り返すじゃん、そこの繋ぎのドラムも最強すぎる。
 
 
ギターとベースもかっこいい。
 
一生「いやその音〜!!!CDと同じだ〜〜!!!!」でした。
Bメロの「軋む車輪」のじゃっじゃかしてるとことか好きすぎ、助けて。
 
つかもうそこだけじゃなくて全部好き、普通にインスト普段聴いてるくらいにはこの曲好き。
 
 
いややっぱベースがよくきこえる環境本当に素晴らしい、一生生バンになりたい。
 
 
Cメロあたりとか「早くサビ聴きたいけど聴いたら曲終わっちゃう…」みたいな自己矛盾に陥ってましたね。
 
 
それに、演者の方と先生方がわちゃわちゃしてた様子がすごく楽しそうでした。
 
ステージが一体となっている感じのパフォーマンスサイコ〜。
 
 
夜の部はバンドライブでよく見る最後にみんなでジャンプするやつもできて死ぬほど満足でした。
 
 
 
 
本当に幸せだった……
 
 
Mashumairesh!!、最高。
 
 
 
これだけ満足度の高いライブは久しぶりです(4月以来)(ポニーキャニオン)。
 
 
 
 
 
 
アニメもやってほしいし、曲も出てほしいし、
 
そしてまたいつかMashumairesh!!単独ライブやってほしいです。
 
 
終わらない夢のその続き、とっても楽しみです!!!!
 
 
 
 
2021/06/26  YAMANO HALL
 
一生の思い出になりました。
 
 
SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!に出会えて本当によかったです。
 
 
 
 
最後に、
 
 
 
 
また和多田美咲さんに会いた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
頼むポニーキャニオン!!!!!!
ましゅましゅ単独やってください!!!
3時間くらいの長いやつ!!!!
デカイやつ!!!!
 
本当に頼む!!
お願いします!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
そんじゃみなさん、さよなり〜〜〜(書くの疲れた)