あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

いるかいらないかでいったらいらない

こんばんは,あばばばです.

 

月一のブログ更新のお時間がやってまりました.

更新頻度ガタ落ちしてる今日この頃ですが,なんやかんや続けてる自分はえらいと思います(自画自賛).

 

 

 本日は4Kモニタとトリプルディスプレイのお話です.

 

初!!!!!!

 

4K!!!!!!!!!!!!

 

てかそれ以前に初めてASUSUSUSUSUUSUSUSUUSUSUの製品買った!!!!!!!!!!!!

 

f:id:abababa330:20210528202613j:plain

Welcome to Underground...

 

こんな箔押しの紙をわざわざ同梱してくれるSSSUSUUSUSUAUAUSAUSUSUASUAUS,神(普通にいりませんが).

 

ASUSの読み方問題は中国語読みのファーシュオって呼ぶようにすれば一発解決です.

広げたいこの知識.

 

 

で,4Kとかトリプルディスプレイのいいところを挙げてもこれ読んでる人の購買意欲を徒に上げてしまうだけなので,4Kモニタとトリプルディスプレイの微妙な点についてぼちぼち話していこうかなと思います.

 

 

 

まずは4Kの話なんですけど,

 

 

1.よくわからんけど眩しい気がする

これは設定のせいなのか,はたまた今まで使っていたモニタの発色とのギャップのせいなのか,よくわかりませんが白色が目に刺さる.

 

HDRっつー広い範囲の輝度を表現できる規格?に対応してるからかもしれません(無知).

 

輝度ってなんやねんって話ですよね,あばばばもそう思います.

なんか,どんだけ眩しいか,みたいな指標らしい,知らんけど.

 

眩しさレベルが高いモニタだからか知りませんが,長時間見ていると眼のダメージが気持ちデカいような気がします.

 

まあ,あくまで『気がします』の領域を出ないのですが...

 

箸でもキーボードでも靴でもなんでもそうですけど,新しくしたものって使い始めた最初のころって基本それに慣れていないので違和感バリバリ出るじゃないですか.

 

でも人間すごい生き物なんで,

いつの間にか,ほんと~~~~~にいつの間にか慣れちゃってることって往々にしてあるわけですよ.

 

現状使ってまだ24時間経ってないので1000年ぶりに日光を浴びたモグラみたいな感覚を覚えていますが,多分1週間もしたら「ほかのモニタは輝度が低すぎて使いモンにならん!!」みたいな老害発言が飛び出すかもしれませんね.

 

 

 

2.グラフィックコントローラがそこそこ熱くなる

今までモニタ2枚でGPU温度40度とかだったんですけど,4Kモニタも加えたら90度近くまで温度が上がってました,ワロタ.

3枚だから単純比較できませんが,90度って低くはないでしょ.

 

寿命が縮まないといいんですけどね,実際どうなんでしょう.

アタシのグラボ,なんかこんだけ高い温度になっても全然ファン回らないんでまあまあ心配です(無知).

 

 

3.デカい

デカいのが好きなのであばばば的にはデメリットではないのですが,人によっては邪魔かもしれない.

4Kモニタって大体27インチ~らしいです.

机にあったら邪魔っちゃ邪魔かも?

置き場所に合ったものを買おう!!

 

 

4.高い

これはマジです.

むしろフツーのフルハイビジョンモニタが安すぎるまである.

4Kモニタって3万くらいから買えると思うんですけど,3万あったら普通のモニタ2枚買えるじゃん.

 

144Hz出したいとか,湾曲したやつがいいとか,発色がいいやつがいいとかって言ったら話は別かもしんないけど,実際使えりゃいいって人が世の中の99999割だと思うので1万くらいのモニタで十分でしょ.

 

 

こんなもんですかね.

買って不満はないけど人生変わるほどの革命は起きませんでした.

 

無理して買うものではないと思いますね.

 

 

 

次にトリプルディスプレイはですね.......

 

いや~,正直言って3枚は本当に要らないと思うワ...

人によるとしか言えないけど,2枚あれば普通に事足りると思うよ.

 

消費電力かかるし,普通に邪魔だし,配線増えるし.

本当に冗談抜きで2枚あれば十分です,ホントに.

 

でも逆に2枚はあったほういいよな,21世紀の人権だと思う.

マジで1枚だけの生活には戻れん.

外でノートいじってるときとかクソ不便でキレそうになる.

 

デュアルディスプレイにしてないそこのみんな,今は手軽に環境整えられるからディスプレイを買って文明人の仲間入りをしよう!

 

 

配信をする人がゲームしながら別のウィンドウ開いておきたいって状況だったらまあありなんじゃないですかね.

 

それにモニタの配置と頭の距離を良い感じに調節しないと首がつかれて死亡__________.になります.

 

しかもあばアリに今回設置した3枚目とか縦置きだからね.

 

机の高さの問題で縦置きモニタの上のほうを見るときは首を少し上げないといけないんですよ.

これが想像以上に疲れる.

検索とかする時に上のアドレスバーを見るのが苦痛って経験は初めてです.

 

......と30分前は思ってたんですけど,縦置き配置に慣れるためにこの文章を縦置きモニタ内のブラウザで書いてたらいつの間にか慣れました.

視線も自然と上のほうにいくようになったので正直全然苦じゃないです.

この短時間で慣れた自分が恐ろしくて仕方ない...

 

ただ3枚目の活用法はいまだに見いだせてはいませんが.

 

縦,コーディングの時全体を見れるから作業はめっちゃ楽になりそう(想像)なのでちょっと今度試してみようかなと思います.

 

あ~,縦置きはTwitterが超見やすいです.

皆さんの想像以上に見やすい,もう本当にマジで見やすい.

ブラウザ版って普通なら右にトレンドとかおすすめユーザー?みたいなのが表示されると思うんですけど,9:16だとそれを表示させるスペースがないから非表示になるんですよね.

完全にスマホTwitterと同じ感じのレイアウト.

ここまで快適だとは思わなかった........

 

 

 

 

今回は4Kモニタとトリプルディスプレイについてお伝えしました.

いかがでしたか?

 

これらのデメリットたちを受け入れたうえで4Kモニタや3枚目を導入を検討しているというそこのあなた,そんな人は早かれ遅かれどうせ買うタイプの人間だと思います.

 

 

だから今すぐ買え.

 

 

そのうちクソデカ有機ELテレビ65インチを買おうと思っているので,前人未到のクアトロディスプレイに挑戦したいと思います.

 

そりではまた~~~~~