あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

ベストソングオブザイヤー2021 あばばばせれくしょんず

ベストソングオブザイヤー 2021 ~あばばばselections~

 
 
実はこの手の記事、丸1年かけて作り上げる超大作となっていたり、いなかったりします。
 
気になった曲、もといその時期にリピートしまくった曲をとりあえ〜ずメモるだけメモっておいてるだけなので、年末の編纂時期にはぐしゃぐしゃな文字列をどうにかこうにかリサイクルにかけて新古品程度までに持っていかないといけません。
 
リサイクルに失敗したのが先日出した産業廃棄物をまとめた〜みたいな記事です
 
 
しかしそんなヘドロの清掃作業より遥かに面倒な事態が起きてます。
 
iOS15だかに変わった時に文字入力のもろもろが変わったせいで長文打つのがチョ〜だるいです。
 
コピーとかペーストとかなにやらかにやら、もうやりづらくて現在絶賛狂ってます。
 
あとそもそもiOS標準アプリのメモにフォントやらサイズやらは抜きにした文字列だけのデータを貼り付けるみたいな機能がないのもボケポ。
 
曲名とかアーティスト名とかコピペすると持ってきたサイトの表記ままが貼り付けられちゃうしメモ帳側でフォントサイズとか色変えられない(と思う)んだよね。
 
あとメモを編集できなくなるバグが一生残ってる上に頻繁に発生するのでこいつについてはマジで狂う超えて怒り止まらん
 
ハゲ〜
 
本当に来年はAndroid端末に乗り換えるよ、マジで。
おすすめの斜端末教えてください。
 
 
 
 
 
見返してるけど今年全然曲聴いてなくてワロタ、こりゃもうダメだわ
 
 
 
はじめますね。
 
 
 
 
ラクトリトルプライド / 夏川椎菜
 
大賞は1年前から決まってましたね、さすが先行配信曲。
 
 
明るいメロディに乗っかるものすべてが別に前向きと言えるような言葉ではないし、
1番のサビがいつのまにか終わっていたり、
言葉の密度が高すぎて最初はなんて言ってるか分からないところがあったり、
 
この曲ってよくよく考えると実は結構ハチャメチャですよね。
 
 
でもそのハチャメチャ感こそが、なんやかんやあったけど結局振り返ってみるととっちらかってるように見えるものたちが自分を作ってるんだな〜っていうこの曲に込められたメッセージなのかな〜って勝手におもってます。
 
世の中色々ワロタなことばっかだけど、とりあえず前向きに進んでいくしかない!!
って感じの気持ちになれる素晴らしい曲だと思います。
 
 
はえー話がめっちゃいい曲なので、みんな聴こう!
 
 
この曲のカップリングのThat's All Right!は隠れてない名曲
ラクトリトルプライドのカップリングとして1000万点ですよね
 
まあとりあえずやってみて、ダメだったらまあそれでもいいじゃん?みたいな、ゆるゆるだけどちょっと前向きになれる現代社会から真に求められている曲だと思いますね
 
普段の日常はThat's All Right!、
ちょっと本気出すか〜ってときはクラクトリトルプライドって感じで聴き分けていくと良いのではないでしょうか!
 
 
 
 
Special Story / アイドールズ!
 
つかその前に「アイドールズ!」ってアニメを観ましょう。
ガチで今年の覇権アニメなのに全人類観てなくてアタシは悲しみのあまり涙が止まりません、オヨヨ〜
 
なんすか、そんアニメは
と言いたくなる気持ちもわかりますよ。
 
ストーリーは日常ギャグアニメ的な話なので人によっては視聴中は「無」かもしれませんね。
ただ、マジでアイドールズ!ソングは軒並みデカいです。
ラクトリトルプライドの次に持ってくるくらいにはすんゲ〜名曲です。
 
今回ピックアップしたのは最終回の挿入歌。
アニメ自体は笑いあり笑いありくらいのテンションで進んでいくんですけど、最終回は結構エモエモな感じなのでそれも踏まえた上で聴いてほしい曲です。
 
ラスサビの後半にギターがぎゅお〜〜んってなるところがめっちゃ気持ちいい。
こういう転調ともまた違う感じでラスサビにアレンジを入れている曲は聴いててサイコ〜ってなりますね。
 
あとジャケ絵がめっちゃかわいくて好き、流石にCD買いました。
 
 
 
私たち、四季を遊ぶんです!! / Re:STAGE! ALL IDOL
 
待望なのかどうかは知りませんが、リステ初のユニットの垣根を超えた全体曲…的な曲?
 
歌詞の振り分けについてもただユニットの区分で分けたわけじゃないところがあるのもポイントが高い。
 
歌詞自体も面白い内容になっているので耳でわちゃわちゃ感を楽しんだ後は歌詞カードを見ながら一節一節を目で味わうのもまた一興。
 
 
この曲のリリース直後にあったユニット別単独ライブではあくまで「ユニット単位でのライブ」というコンセプトなのかは知りませんけど、披露がなかったあたりが逆に信頼。
 
逆にこれをオルタンシアの2人で歌うのはムズイだろ問題ってのもあるだろうけど。
 
 
2番のテトラパートのハクちゃんめちゃめちゃキュート、な〜にが「ワタシ!」だこのガキ。
まじで愛してる。
 
 
ラスサビの「風を巻き起こせ」んところのドコドコドコドコって盛り上がってくとこで毎度絶叫してるよ〜ん
 
 
 
 
 
シロプスα / 桜乃美々兎(CV:小坂井祐莉絵)、水上雛(CV:大森日雅)、犬吠埼紫杏(CV:長谷川玲奈
 
といいてーんですけど、
 
Blank Paper / 日高零奈(CV:蔀祐圭)、東雲和音(CV:天音みほ)、茅野ふたば(CV:堀越せな)
 
と同率受賞です
 
今年なんか死ぬほど曲出たよね電音部。
上にあげた2曲はMVもキュートでラブリーってこともあって特にビビっときてます。
 
シロプスα、フル尺音源は配信していなくて、手に入れるにはベストアルバムを買わないといけないという超絶謎仕様。
 
フル尺を聴くとむしろ違和感があるってくらいYouTubeにあるショート尺を聴きまくった。
 
YouTubeにあるやつ、マジでキューーーーーートなので、みな
 
これを見ずして2021年は終えられませんよ
 
 
 
Blank Paperは圧倒的MVブーストかかってますね。
曲自体も普通に好きなんですけど、あのゆるゆるでかわいくデフォルメされてるキャラが動き回ってる映像がクセになって定期的にみちゃうくらい好きですね〜(ポケモン大好きクラブ会長)
 
後半に出てくるワームみてぇな歯ぁしてる紫杏ちゃんが萌えすぎ、狂う
 
 
曲が進むにつれて後ろで鳴ってる音が増えていくのが曲と共にストーリーが進んでいく感があってノリノリになれます
 
 
 
 
 
星空ライトストーリー / Mashumairesh!!
 
とか
 
アノカナタリウム / Mashumairesh!!
 
だとおもっただろ?
 
 
グッデイバイデイ / シアン(cv.稲川英里)・阿(cv.早見沙織)・アイレーン(cv.野口瑠璃子)・しばりん(cv.高野麻里佳
 
SB69の今年やったアニメのBlu-ray 第3巻についてきた限定曲のグッデイバイデイ
 
好きすぎてこの曲のためだけにBlu-ray買った
 
 
歌わせたいキャラとその曲調?みたいなのを投票で決めたやつ、らしい
 
楽曲イメージはテンションMAX 疾走POP!!、らしい
 
10月にあったショバロガールズバンド勢揃いイベントで高野麻里佳さん以外が揃っているってこともあって、そのイベントに行けないアタシはこれを永遠に警戒してました。
 
案の定やらなかった、らしい
助かった_________
 
歌ってる4人のキャラ全員の性格と曲のテーマというか歌詞との間にギャップがあるところがこの曲の萌えポイントかな〜って思います
 
 
アイレーンちゃん様がこういう曲歌ってるのめっちゃラブリー、本当に人生終わりそう
 
 
これベースがめちゃかっこよくてこれ弾けるようになりたいな〜って思いながらいつも聴いてます
 
ラスサビ後半が1,2番と若干違う感じに弾かれてるのが本当にポイント高すぎる
 
 
2番サビ前のギター(たぶん?)も相当かっちぇーですよ、ぜひBlu-ray買って聴いてください
 
 
 
いやほんと、イントロダクション / Mashumairesh!!を入れたいんだけど、グッデイバイデイがグッドソングすぎる
 
「ほら重力もさかさまにして」の世界のことわりをもぶっ潰していけ!!感がマジで好きすぎ、狂うわ
 
Mashumairesh!!は本当に神なのでまたライブやってください、お願いしますポニーキャニオン
 
 
 
 
至上主義アドトラック / 夏色まつり、大神ミオ、不知火フレア
 
仙台アニメイトでこれが流れてて、かっこよかったのでCD買った感じ
そのくらい適当に生きてます
 
 
加速していく世界で生きてく
《《《僕ら》》》________________
 
と悩んだけど、まあどっちもカッコいいのでどっちでもいいかな
 
 
ホロライブは全然知らないけど、白上フブキちゃんと潤羽るしあちゃんがかわいくて好きで〜す
 
 
 
 
PRISISM / イルミネーションスターズ
 
イルミネの仲良し感マジで好き
スマイルシンフォニアもいいしこのCDに入ってるボイスドラマも好きすぎて月イチできいてます
 
今年に入ってやっとWINGの次のやつ(ファン感謝祭?みたいなやつ)やったんだけど、あれめちゃめちゃ面白かった!!!!
ユニット単位でのコミュになってるっぽいのでイルミネがめっちゃ好き一派のあばばばさん的には満足度10000%でした
 
 
2019,2020のやつを見てりゃわかると思うけど、パステルカラー パスカラカラーも例に漏れず好きですね
パステル〜カラ〜パスカラ〜カラ〜〜は普通に口ずさんじゃう
 
 
にちにちにちかの顔とあけたみことちゃんの雰囲気好きなのでしーずにどラブリー曲当てられてたらと考えると…
 
永久に沈んで浮かび上がって来れなさそうだったからむしろ助かりまひた
 
 
 
 
ぷっちみくパーチナィ! / D4DJ ALL STARS
 
ブシロード5分アニメはテーマ曲モクで観てるまであるくらい曲がいい、これはマジモンの真理です
 
わけわからんくらいのゴシャゴシャ感が好みなので1発でビビーッ!って来ました
 
 
ただ燐舞曲も捨て難い…
燐舞曲2ndマジで狂いそうだった
あれは間違いなくone of ベストライブオブザイヤー 2021、ヤバすぎて何があったか大して思い出せんけど。
 
BLACK LOTUSってやったっけ?
やってもやってなくてもいいんだけど、あれ初めてきいたときは本当に唸りましたね、ヴォ~~…って感じに
 
 
てかD4DJの曲って発表とリリースまでに結構デカめの時差ある感じがするんだけど、なんなんすかね。
 
人間合格!!!!を今年リリースにしていいのかよくわからん、CD出てなさそうなので来年ってことにしときますけどこの曲ちゃんと聴いてからリリリリ1st行けばよかったわ
 
 
 
 
Multicolored Flowers / グラン・エプレ(前田佳織里、磯部花凜、東城咲耶子、進藤あまね、富田美憂
 
 
サビいいよね
それぞれのソロパートからのサビ前でガシっっっと歌声が合わさるって曲の作りがまさにグラン・エプレって感じがしてめっちゃ気持ちいいんですよね
 
落ちサビんところのラジオ越しの歌声〜みたいになってるところあるじゃん
 
 
あそこめっっっっっっっっっっちゃすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
あそこ多分灯莉ちゃんでしょ、でそっからたぶん姫歌ちゃんに繋がってる気がするんだけど
 
ホンマにエモでしょ
あそこで1年生2人が歌うのいいなぁ〜と、グラン・エプレいいなぁ〜と、思うわけです
 
マジで関係ないけど、紅巴ちゃんがあのバカでかい武器を持って戦うという概念、萌えですよね
 
 
 
 
おもいでしりとり / DIALOGUE+
 
これをいい曲と言わずなんという
初めて聴いた時、「は?これガチでいい曲??」ってキレたくらいですからね、相当ですよ
 
最近の曲って歌詞をバコバコ詰め込まれがちだったりするじゃないですか、まあそれもそれで魅力があると思うんですけど
 
 
この曲はすごい歌詞が聞き取りやすくてスッと入ってくるんですよね
 
サビの歌詞とかも似てるんだけど1番2番ラストで全部違くて耳に残りやすくてキャッチーだな〜って思います
 
しりとりしてるとこもわかりやすくて「わ!しりとりしてる!!!」って感激できるところもいいですよね
 
 
 
やっぱこう、今年はあばばば的にベース元年といいうこともあり、いいなと感じた曲をパッと弾けるとかっこいいなぁと思うことが増えたわけですが
 
この曲はトップクラスに弾いてみてぇなってなる楽曲ですねー
なんかむずそうだけど
 
 
 
 
マイハートリバイバル / TrySail
 
2年ぶりくらいにTrySailのライブ行って「うぉ〜トラセのライブ〜!」みたいな感じになった一曲
 
この曲とかGood Luck Darlingとか、前のめりな入りからの聞きとりやすい歌詞〜っていう緩急がついている感じがまさにトラセだな〜って思いましたね
 
今年出たアルバムはそういうのが多くて、新曲だ!という新鮮さと同じくらい懐かしさもかんじられるアルバムだな〜って
 
 
この曲、そんなわけで普通に好きなんですけど、ライブの時は曲よりも舞台装置というかディスプレイみたいなやつに出てくる文字が面白くてパフォーマンスよりそっち見てたみたいなところは、ちょっとある
 
 
 
 
パンとフィルム / ≡君彩≡[所恵美(CV.藤井ゆきよ)、松田亜利沙(CV.村川梨衣)、矢吹可奈(CV.木戸衣吹)]
 
これはふつうにいいきょくだろ
ひっさびさにドラマパートも聴いたけどあ〜いいね〜〜〜ってなりましたね
 
イントロのピロピロピロロロロ〜〜が結構どころじゃなく好き
てかこの曲随所にいろんな音入ってて面白いですよね
ピックアップしようと思って聞き直してたらなんかあらゆるところにあってあげきれないんですよね
 
歌詞がないところとか声を伸ばすところにちょっとしたアクセントを入れることでノリを途切れさせずに最後まで持ってってる感じが本当に匠の技だなと思います
 
O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!よりインストほしいですこれ
や、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!はもうインストあんのか…
 
 
2番サビの「いっそ涙ごと連れてゆけばいいか」の3人の声のハマり方エグくないですか?
 
パズルのピースがハマるように〜じゃないですけど、この長い歌詞が短い尺の中にピッタリと収まってるってこともあって聴く度にグッときます
これもう芸術の域です
 
 
そういう細かいテク抜きにしても、サビのセンチメンタルで憂いを帯びているメロディと歌詞が死ぬほどツボ、なんなら死んじゃった
 
ジャケといい、パッとみただけでは意図が掴めない曲名といい、あとメンバーといい、この狙いすまされたチョイスはむしろ恐怖を感じます
 
 
 
ピンキーフック / 麻倉もも
 
掴みどころがない旋律が歌詞の中身とバッチリリンクしてるんですよこの曲、マジで高度なテクニックだと思います(知らんけど)
 
 
至る所で最大瞬間風速が出るんですよねこの曲
 
とりあえずでフラフラ〜って進んでいって、突然止まったと思ったらいきなり爆発するって印象です
 
全体的に音が高いので特に落ちサビのところとか歌詞も相まってラブソング特有の不安とかが歌声からすげ〜伝わってきます、天才?
 
この不安定さとかある意味では不気味さが妙に耳に残って定期的に聞きたくなるのかもネ
 
 
 
 
be Cute / SMILE PRINCESS
 
高木尚実ちゃん!!!!!!
結婚しよう!!!!!!!!!!!!!!
 
ベスト萌えオンナオブザイヤー2021は高木尚実ちゃん
 
 
と、スライム倒して〜のロザリーちゃんとライカちゃんとフラットルテちゃんです
 
 
それはどうでもいいんですけど、
 
ファイオー・ファイト!じゃないのかよ!!!っていわれてもまあ仕方ないとは思いますが、アタシは普通にこっちの方が好きです、ホントに
 
サビの「be Cute〜」/「B級の〜」からの流れが気持ちいい
プラオレの曲ってどれもガツガツの攻める姿勢10000%って感じで、なかなかこういうアニソンないと思うので新鮮です
 
 
てかファイオー・ファイト!のサビの後半エグいくらい音下がってくけどアレガチで頭おかしいだろ、キモすぎる
 
 
 
 
 
今年の曲じゃないけど今年ハマった曲のコーナー
 
今年はここ短いです、なぜなら去年ハマったリステとましゅましゅに今でもハマり続けているので
 
 
 
ハルトキ 〜Spring Moment〜 / 米倉千尋
 
Be braver! / 米倉千尋
 
Unreal Creation! / 櫻川めぐ
 
Hey Darling! / 松下
 
 
マジで今年はエロゲ元年(ま、モチベも消えましたが)
 
上2つの9-nine-曲は死ぬほど前向きになれる世界一いい曲ですね、ホントに
 
 
自分でも驚いてるくらいハマった春風ちゃんルートのOP曲と、面白くないわけがない希亜ちゃんルート(あんなに真面目な子なのに名前が希亜(のあ)なの結構萌えですよね)のED
 
いや、ほんとにプレイした上でこれ聴いてほしい、頼む…
 
聴いてからプレイでも全然問題ないんですけど、もうあれ知った後に聴くと爆発四散しますよ
 
聴いてるだけで映像が頭ン中で流れますしね
 
そもそも曲としてかっこいいしな、狂う
 
 
ハミクリもマジでおもろかったな
ヒロインたちと海の家で体を密着させて昼寝するシーンはいまだによくわからんけど、まあゲームだしそんなもんでしょう
 
これ好きなアニメのオープニングだったらもう一生たたえるってくらいGOD SONGです
 
 
卒論を乗り切れたのはハミクリがあったおかげと言っても過言ではないね、マジで
 
いま卒論に苦しんでいる人はぜひゲームに溺れてください
 
 
ワガハイはマジで未プレイでアニメしか観てない、曲だけ聴いてる
 
 
 
 
 
「「「今更????」」」と言われてもおかしくないんですけど、こいつぁ〜本当に好き
 
今もう江ノ島行きたすぎるもんね
 
 
アジカンの代表曲といえば世間的にはリライトだと思うんですけど、鋼の錬金術師みてなかったんでリライトを最近まで知らなかったんですよ
 
 
人と話してるとき「普段なんか曲聴くんですか?」って聞かれて
 
「萌え萌えアニメの萌え萌えソングです!!!!!!!」
 
 
っていうわけにもいかないんで、今までは嵐って言ってたんですけど(実際聴いてたし)
 
 
アジカンなら割とみんな知ってんのかな〜と思って「アジカン最近ハマってます!!」って答えるようにしてます
 
大抵「あ〜!リライトとか世代ですもんね!!」って言われるので、そういう時は笑顔で「いや実はそれ知ったの最近なんだワ汗(そうなんですよ〜)」って返してます
 
僕だけがいない街みてたのでRe:Re:だけは聞き馴染みありましたね、当時この曲がアジカンだとは知らなかったけど
 
 
まだ定番の20曲くらいしか聴いてないし、なんなら曲名全然わからぬので来年はもっと幅広く聴ければいいかなと思います
 
 
 
 
透明ガール / NONA REEVES
 
いやこう、なんつか
 
今年淫夢動画にハマったんですけど、いつの間にか淫夢動画の視聴をやめてこの曲だけ永遠に聴いてました
 
ホントにいい曲だろこれ
さわやかでGOOD
 
 
 
 
You Really Got Me / Kinks
 
 
Boogie Wonderland / Earth, Wind & Fire, The Emotions
 
ベースで弾いてたらハマっちゃった楽曲集です
You Really Got Meはヴァン・ヘイレンのほうもバチバチでカッコいい
 
今年中に上にあげたやつは大まかには弾けるようになったので、来年は全曲ミス0で何回も弾けるようになりたいですね
 
 
 
〜まとまってないまとめ〜
 
いや〜〜こんなもんでしょ
今年は過去一ぼちぼち深くめちゃくちゃ狭くって感じだったんでライブラリ見返しても去年とメンツがあまり変わってないんですよね
 
来年はもっと少なくなる自信しかありません
 
 
 
ASIAN KUNG-FU GENERATIONもですけど、
 
Hi-STANDARDとか(曲名は覚えてない)
 
UNISON SQUARE GARDENとか(アトラクションが始まる(they なんとかかんとか…しかしらない)
 
フレデリックとか(オドループしかしらない)、
 
ぼちぼちロックバンドを浅く広く聴いたり聴かなかったりしています
 
 
そんなこんななのでおすすめバンド大募集中です!!!
おすすめされても聴くかどうかは怪しいですが
 
 
 
カブの漬物食べたいナ〜
 
 
年明け2022年の1月3日にニューロティカってバンドが日本武道館でライブをするらしいのでデカ音一派の皆さんは是非足を運んでみてください
 
あと、あばばばはニューロティカの回し者とかではないですマジで