あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

おなかいっぱい、しあわせいっぱい

年末です

 
嘘ですこれを書き始めたのは11月です
 
 
今年1年で行ったイベントをぼちぼちまとめていきましょうかァ〜!
 
 
 
1月13日 成人式 無銭
 
キャパめっちゃ狭かったです
MCは普通…かな
 
 
小中学時代の懐かしい人たちにエンカしまくりました
 
あまりに懐かしすぎて「や!お前!それそれそれ!!!」って会場前で叫んでました
 
この現場で気づいたんですが、高まった時に「それそれ!」っていうのはごく一部のオタクだけなようですね…
 
 
 
2月24日 TrySail 幕張2日目 7500円くらい
 
初幕張イベホ、広くて狭かったです
 
周りにクジャク青年とかいろんな人がいて良くも悪くも「これぞトラセ」みたいな公演でしたね
 
孔雀目の前で掲げられるの初めてだったんですけど普通に綺麗で笑っちゃいました
 
はちゃめちゃな感じが最高に楽しかった
 
 
1番だけだけどprimaryも聴けて最強になりました
 
Sail Outからのつなぎは世界最速で反応したいところでしたが、衝撃強すぎて「???」という感じの間ができてしまったので悔しい
 
昨年のトラセに行った時はわからない曲もいくつかあったのですが、今回はばっちし聴き込んでから臨んだ(TryAgainは発売前なのはナイショ)ので常にフルスロットル!!!って感じでめっちゃ楽しかったです
 
 
この日の昼に食べたデケェステーキも最高でしたね〜
 
 
 
3月8日 モタキディズニー 6000円くらい
 
園内で何かしら曲がかかるたびに「キタキタキタw」って叫んでクラップするオタクたち
 
バズのアレでバチコリ高得点叩き出した快感が忘れられない
 
 
カリブの海賊のところにあるレストランあるじゃないですか
 
クレカを手に入れた今、「いつかあそこに行ってみたい!」という夢をついに実現できる!!
 
と思い、早速予約しようとサイトにアクセスしたら「すでに予約でいっぱいです」の文字
 
 
あそこといいシーの船の中のレストランといい、あそこの予約を取れる人間は一体何者なんだ…?
 
 
 
3月10日 シャニ1st 昼の部 8500円くらい
 
アンフィちかァ〜い!虹になれが最高に楽しかった
 
曲もパフォーマンスもガチのマジで良かったです
 
丸岡和佳奈さんの顔がめっちゃ好きです
 
ステージから近かったのに銀テが飛んでこない席位置だった点だけはまあまあバグですね
 
 
 
4月17日 大学図書館 無銭
 
在宅かましました
 
図書館だから在宅ってより在館だけどなんなら在仙だしもうダメ
 
 
 
4月19日 ログライン リリイベ  アニメイト池袋店 無銭()
 
初めてアニメイト池袋のイベントコーナーに入りましたね、白目が見える距離で流石にヤバかったです
 
夏川椎菜さんは首元だかどこかにほくろがあるらしいので、今度はそれがみれる位置の席をとりたいです
 
 
「聞いた君がどうか笑ってますように」
 
って歌詞でボッコボコにされました
 
 
ファーストプロット本当に好きですね〜、初めて幕張で聴いた時、初めて歌詞を見ながら聴いた時の衝撃はいまでも覚えています
 
そんなこんなだったのでイベントが終わったあとは心ここに在らずって感じだったと思います
 
 
そんなんだったのでリリイベ終わった後は東京の民2人とその時「「偶然」」「「東京」」にいた「「福岡」」の民が介抱してくれました
 
訳わからなすぎ
 
東京に行く前の前の日に通話で「金曜日リリイベで東京行くんだよねw」って話したら「え、俺もwwwwやばwwwwwwww」ってなったんですよ
 
デケェイベが被ってたわけでもないのに平日の東京で邂逅したあの衝撃たるや…
 
 
チアミーチアユーはクラップむずかしあょえ
 
 
 
4月27,28日 ミリ6th仙台 両日 9000円くらい
 
オタク、あばばばスーパーアリーナに襲来。
 
 
 プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!、夢色トレイン、bitter sweet
 
 
 この公演は野々原茜でした
 
プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!、最強
 
流石に倒れたし転げました(倒れたのは嘘だけど転げたのは本当)
 
 
 プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!、トイレから帰ってきた瞬間にかかった曲だったのでそのままメインステージに駆け出しそうになっちゃいましたが、退場&ブラックリスト入りは勘弁なのでどうにか我慢しましたね…
 
プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!
 
いや本当にプリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!好きすぎて一時期友達のLINEの名前を「 プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!」にしてました
 
 
小笠原早紀さんも最強に伸びましたね…
 
 プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!のダンスガチでよかったです
 
方言のくだりと角元明日香さんとのMC最強すぎて絶叫しました
 
 
あとりんごのマーチで絶叫してごめんなさいBDに叫び声が収録されてたら多分それあてしです
 
 
ライブ直後の肉もとても美味しかった
 
 
2日目朝に山に登って訳わからん写真を撮りまくったのもいい思い出
 
 
 
5月18日 ミリ6th神戸 1日目 8700円くらい
 
光と闇が入り混じる地、KOBE
 
 
Understand?Understand!の衝撃が強すぎてそれ以降記憶がない
 
この曲、初めて聴いた時は正直そんなに好きではなかったんですけど、聴いていくうちにすごく好きになっていったんですよね
 
この過程が結構印象的であり、そんなわけで思い入れも強いです
 
なのでこれがかかった時はすごく嬉しかったですね
 
無限振りコピ部になってました
 
 
や〜、チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!、ね
 
 
松田亜利沙と矢吹可奈ちゃん大好き人間なので神戸公演死ぬほど楽しかったです
 
 
Starry Melodyも歌詞が無敵なので聴いてて涙止まらんよぉ…って気持ちでした
 
 
スタエレによる衝撃的なステージはシビれましたね〜
 
ドラマパートのときの会場のどよめきとか忘れられませんね
 
でもこの時はまだギブミーメタファーそんなにハマってなくて、ドラマパートとか聴き込むうちに「!!神崎水桜、ベストアイドル オブ ザ イヤー2019か????」ってなりました
 
「お〜かしいくらいのこ〜とばで〜〜 たっとっえってっ」のとこが神
 
というか木戸衣吹さんマジで歌うますぎ、SSAでも思いましたけどダンスすごいし一人だけ歌飛び抜けて上手いし訳わからん…好きか???
 
 
正直公演後の深夜徘徊中はいつ襲われるか気が気じゃなかったし、温泉でタトゥーのお兄さんたちがたくさんいたのはマジで怖かった
 
 
神戸にはふつ〜に旅行で行きたいですね
 
 
 
6月23日 TrySail 宮城 7500円くらい
 
2階席1列目柵最高ォ〜〜〜☆
 
柵は神なんだわ、世界の真理
 
 
未来キュレーションとステテクレバーではガチで落下しかけたくらい盛り上がったね
 
 
ステージ正面にして左手の席だったのでまたね、とかでステージ奥の段に上がられると演者さんたち見えなくなるんですよね
 
視界から消えそうになると
 
「あ゛あ゛あ゛い゛か゛な゛い゛て゛〜゛〜゛笑」
 
とか連番者と叫んだりして遊んでました
 
 
このときにはじめて「MOMO」ことFanfare!!をちゃんと意識して聴いたんですけど、めちゃめちゃ良いな!!!??!?ってなって
 
これ以来Peachy!めっちゃハマりました
 
 
麻倉ももさん2nd来たら呼んでください、マジで行くので
 
 
 
6月29,30日 ミリ6th 福岡 両日 8700円くらい
 
もつ鍋と地鶏の焼いたやつ、神
 
I.D ~EScape from Utopia~、ART NEEDS HEART BEATS、STEREOPHONIC ISOTONIC、鳥籠スクリプチュア、恋心マスカレード、フローズン・ワード、ライアー・ルージュ、Catch my dream
 
 
ART NEEDS HEART BEATS、まさかかかると思ってなかったです
 
この公演はロコのソロ2曲もやってくれたしもうロコ公演みたいなところある
 
 
フローズン・ワードのサビのかっこいいダンス、遠かったのでイマイチ見えなくてワロタでした
 
 
や!!ライアー・ルージュな!!!!
 
絵本一択だろ〜とか言ってたあの時の自分を磔にしたいです、バカ強かった……
 
絵本も聴きたいけどね
 
 
I.D ~EScape from Utopia~ってあれ普通の歌じゃないので生で歌うの絶対難しいと思うんです
 
音響の問題もあったりすると思うので、悪い意味でなく「こればかりはCD音源の方が完成度高くなっちゃうのかな〜」って公演前は思ってたんですね
 
 
3人の歌声噛み合いすぎか????????????????????
 
すごすぎて「や、うますぎ?」って思わず口にしちゃいました
 
EScapeのブロックは曲もMCも演出も衣装も何から何まで良かったのでガチで吐きそうでした(割と本気で)
 
3人のMC、めっちゃ良いこと言ってたと思うんですけど何言ってたかまでは覚えてないので映像化されたらちゃんとみたいと思います
 
 
このライブは低音浴びすぎて低体温症になりました
 
これがライブの醍醐味だな〜って感じの福岡でしたね
 
 
流石にこのときは酒を飲んだ…ビールうめ〜(酒は苦手だけどこの時はマジもんに美味しかった)
 
 
恋心マスカレードの「ゴロゴロゴロ…てろろろろ〜」みたいなイントロを拾って「いやお前それ〜〜〜!」ってできたし、もう文句はネェ
 
 
美味しいものとたくさんの人たちに出会えて最高に楽しかったです
 
また福岡に行きたいです
 
 
 
8月30日 あばばBBQ(あばばばーべきゅー) 両国駅の横 2500円くらい
 
カラーズ同盟こと「わぎやほRinあば」で「アニサマ行かないで肉焼いてる俺かっけー笑笑」を目指して開催したこの企画
 
想像の5万倍楽しかったし美味しかったです
 
 
急な召集に応えていただいた皆さんありがとうございました
 
 
 
8月31日 アニサマ2日目 SSA 4400円くらい
 
結局行きました
 
バクステだったのでそこそこ安かったですね
 
知り合いと偶然連番できたので無限に神になってました
 
 
正直披露された曲のほとんどを知らなかったけどフェス楽しいね〜ってなりました
 
 
この日、初めて生で「わーがままみーらはー」を聴けました
 
会場がオレンジ一色になる様子を見るのが最高に好きなのでバチくそ楽しかったです
 
 
Sunset カンフーはとてもいい曲なのでアニタイじゃなくてもワンチャンあるかな〜って期待してたら本当に流れたので「ぅお!マジで来たか!」ってなりましたね
 
驚きすぎて400レベルくらいから転落しました
 
 
 
〜9月3日 インターン 都内某所 無給
 
や、無給って点に関して不満は1ミリもありませんヨ
 
むしろ行けてよかったー!いえーい!
 
あばばば人生初インターンで他の大学の人たちと色んな話したけどみんな意識高ェなぁって感じでしたね
 
 
 
9月4日 デレ7th 幕張公演 2日目 9200円くらい
 
デレ初現地で初フルフラットの方の幕張
フルフラットは転落の可能性がないから好きですね、転げる可能性はありますがそれは仕方ない
 
天野聡美さんがめっちゃ近いとこの席でした、かわいい
 
 
なんつってもこの公演はO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!だよね
 
爆踊りでした
 
映像もデレステのMVらしさがバチバチにあってめっちゃ感動しました
フォントも良くてもうO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!最高!!って感じ、あれを聴くために幕張行って良かったです
 
miroirのコミュはとても良いのであの曲が好きな人は一度見てみてほしい
 
 
明日また会えるよね
 
いや〜〜、好きすぎ????
 
旋律よすぎだと思います
 
 
この日に久々にバーガーキング食べました
 
やっぱバーガーキングは神、仙台にも出店せんかい!
 
 
 
9月21,22日 ミリ6th SSA 両日 9700円くらい
 
つかチケたけぇなおい
 
Flyers!!!積み数0なのが唯一の救いですかね
 
SSAのアリーナ最後列はちょっとワロタでした
意外とみえるけどやっぱみにくいんすね〜って感じです
 
 
プライヴェイト・ロードショウ(playback, Weekday)
 
やば、正直MVPはこれでしょ
チケ高いとか言ったけどこれ聴けたからノープロブレム
 
 
あとI did+I willの低音が無敵でしたね
 
 
UNION!!とThank You!きけてめっちゃ嬉しかったです
 
Thank You!ね〜、本当に好きです
 
いや本当にね、アンコール前の最後の曲がUNION!!だったから
 
「え!!!!!!これはもしかして!!!!!!?????????????」
 
って感じで胸のドキドキが止まらなかったですね
 
最新情報〜!が頭に入ってこないレベルでした
 
全部のフレーズが良いんですよねこの曲、どこか抜き出してお話ししようにも「ぜんぶ!」ってなっちゃう
 
また聴く機会があればいいなぁ〜
 
 
こん時の感想はこのブログで2つも記事書いてるんで正直あと話すことないっすね…
 
2日目の後の雨がどうでも良くなるくらいいいライブでした
 
 
あ、大宮駅東口んの寿司が美味しかった
 
これ食べている時オタク同士でしょうたのすし?の話が飛び出てましたが読んでなくてよくわかんなかったのでもっと学びを深めたいです…
 
 
茜ちゃん人形 私服ver.を出してくれた運営ありがとう、この調子で全種類出してほしいです
 
 
 
9月25日 夏川1st 千葉公演 6500円くらい
 
これまでステージイベントって曲を聴いて楽しむためのものってイメージだったんですけど、今回のライブを通して「ライブ」というのは
 
映像・照明演出や演者の動きとか表情、そのステージに至るまでに歩んできた道のり全部をひっくるめて、観客が直接感ずることができる「ステージで起きた出来事」という形でアーティストやコンテンツを体感するひととき
 
なんだなぁと思いました
 
 
ちなみにこのライブは席がステージから遠かったので表情は読み取れなかったヨ
 
 
まあでもやっぱ好きなものは好きなんだなぁって思ったライブでした
めっちゃ良かった本当によかった
 
千葉県文化会館から出る時「このツアーまた行きたぁい!!!」って思いました
 
 
この時キンブレを初めて買いました
 
光量が強い
 
 
公演前は「いや〜、流石に今日は夏川さんを全力で応援するから最後まで胸の高さでペンラ振りまくるぞ〜〜!」って高らかに宣言してました
 
とはいえ心の中では(なんやかんや素手が世界最強なんだよなw)って思ってたんですけど
 
終盤は感動でペンラの存在すら忘れてしまって全然振れなかった…
 
 
千葉駅めっちゃ綺麗
 
この日デニーズに初めて入った
 
 
 
10月31日 嵐20th 東京公演 10000円くらいだと思う
 
アリーナ5列目神wwwwwwww
 
マジモンにやばい、メインからもセンステからも近いしムービングステージが頭上を通過した瞬間はマジで高まった
 
 
モニタの映像と舞台装置、照明装置がクオリティ高すぎてこのライブはあばばばpresents ベストライブオブザイヤー2019 映像部門・可動装置部門でグランプリを受賞しました
 
 
目測およそ60cm四方の両面がマトリックスモジュールになっている光源が縦と横に何個か配置され、初期位置では大きな長方形を作っている可動式モニタ的照明装置が4つメインステージ上の天井から吊り下げられていたんですね
 
こいつの構造と動き、言葉じゃなかなか伝えられないです…
モジュールひとつひとつがθ方向とφ方向にそれぞれ回転するうえモジュール同士の間隔も広げることができるのでなんかめちゃくちゃかっこいい演出やってました
 
バケモン級にすごい動きしてて綺麗だったのでパフォーマンスよりこの装置ばっかみてました
 
ニュアンスでいうと映画「バトルシップ」の冒頭で上海に落ちた宇宙船の表面みたいな感じです、たぶん
 
あの装置考えた人天才、家に一つほしいです
 
 
あとは「会いたかったぜ〜!」「おれもーー!!!」ができてよかったです
 
 
櫻井翔くんに手を振ってもらいました
 
 
 
11月3日 夏川1st 東京公演 6500円くらい
 
また行きたかったので来ました
 
全曲回収できたのは正直めちゃめちゃ嬉しかった
 
ロジックルーパーみんなで楽しめる系の曲だったんだなーって、びっくりしましたね
手を振るの楽しい
 
カメラ入ってたのでBD化か〜って雰囲気モリモリでしたが、やっぱ彼女自身の口から正式に発表されるとすごい嬉しい気持ちになりますね
 
 
もう最高によかったのでBD5枚くらい買おうと思います
 
 
 
11月23-24日 実家の引っ越し第一弾 地元
 
24時間営業じゃないコンビニ
 
 
 
11月30日-12月1日 実家の引っ越し第二弾 地元
 
親が金魚の水槽ひっくり返したり
 
叔父さんが引っ越しの手伝いに来たのになぜか何もしないで帰ったり
 
実は実家の水道から出る水は常に尋常じゃない量のサビが混入していたことが判明したり…
 
↑最後のこれはマジで生命に関わる事案
 
 
マジでわけわからんことばかりばかりで前の週の4兆倍疲れました
 
結構長い間住んでいた家だったのでお別れするのはさみしかったです
 
お世話になりました
 
 
 
12月22日 オタク誕生祭&忘年会 いけぶー 2500円くらい
 
結局はソフトドリンクが神ってことね
 
 
 
12月27日 MR06 昼夜どっちも 中野 合計9000円くらい?
 
今年のイベ納め、こちらになります
 
 
なんかすごい後ろの席でした、中野で最速先行はもう期待しないことにします
 
去年ローチケから送られてきた席よりはまともな席だったのでセーフ…かな?
 
 
正直、想像を超え、予想をぶった斬られました
 
この時の話はかなり長くなるので別記事にするね
 
 
 
 
 
☆終わりに
 
28日の劇団四季のミュージカル、29日のカラーズ同盟集会、30日のコミケが残ってますがオタクイベントはとりあえず本日12月27日でおしまいです
 
 
こう振り返るといろいろありました
 
今まで行ったことのないところや初体験のイベントがたくさんあって凄く楽しかったですねぇ〜
 
来年はこのたくさんのイベントで得た元気とパワーと技能でこれから立ちはだかるであろうたくさんの壁をボコボコぶっ壊し、乗り越えていきたいです
 
 
ガチめに「#イベ減するぞ2020」を目標とするのでほとんど現場に現れないと思います
 
だけど会えたら会いましょう
 
またね〜〜〜