あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

長崎に24時間もいなくてワロア〜(2泊3日予定が)

917937

 

こんにちは

 

本日は一部リアルタイムレポート方式でお届けいたします。

 

現在岡山県上空、景色は一面真っ青

 

といいたいところなのですが、見渡す限りの雲雲雲、死ぬほど真っ白状態です

 

なので本当に岡山上空かすらもわかりません

 

 

 

 

こんにちは、あばばばです

 

 

 

 

今回は917日から19日にかけて長崎県を回る旅っぽいことをするために、千葉県は成田空港から九州・長崎県にあります長崎空港までぶっ飛んでるなう、という感じでございます

 

 

今回の旅、あばばば史上でもなかなか苦難が予想されるものとなっています

 

 

というのも、台風14号くんが9179時現在でだいたい奄美大島あたりにいて、そいつが18,19日とかけて北上してきやがるのです

 

 

この旅にドンピシャで日本にこんにちは〜なコースでありまして、

 

行きの飛行機は冒頭でも述べた通り無事離陸して多少の揺れはあるもののおそらく難なく長崎空港に着陸はできるのですが

 

 

帰りですよ、帰り

 

 

今んところの予測だと18日夜に再接近ということで、19日も午前はまあまあ荒れるらしい

 

 

帰りの飛行機は午後というかほぼ夜なんですけど、19日の飛行機が終日欠航になった時点で延泊決定です、流石に恐ろ楽しみすぎます!

 

 

そんな感じで今回の旅は常時スマホ片手に天気予報をチェックしながらとなりそう

 

 

 

もうこうなったら楽しむしかないので、ネタに昇華しちまおうという算段ですよ

 

なので、そのときそのときの状況をリアルタイムで綴っていきたいと思います!!!!

 

 

 

 

9171131

 

明日918日の九州発着の飛行機がだいたい結構になったっぽい、天気が19日午前もまあまあやばいから機材的なところで欠航になるのが一番きつい〜!!!

 

頼む!!

 

 

あと角煮まんじゅう食べた

 

 

 

 

 

9171945

 

稲佐山っていう1000万ドルの夜景がみれる山に行ってきたんですけど、風がバカ強くて手持ちのスマホすら吹っ飛ばされかけました

 

なんなんだあの風はよ

 

まだ雨は弱いんですけど、明日は本気で雨になりそうなので部屋で耐えたいと思います

 

 

 

あと、豆知識なんですけど、その稲佐山の近くに福山雅治の実家があるらしい

 

 

 

 

918131

 

 

まじで19日ダメそうなのでバス取った

 

眠いんで説明あれすけど、明日朝バスで博多までいって、そっから新幹線で東京に出ます

 

博多まで着いちゃえば勝ちなので、明日のバスが長崎を出れるかどうかが勝負です

 

 

 

 

918600

 

おはざまーーす!!!!

 

無事起きられて長崎バスターミナル到着です

 

645分発の博多行きバスに乗るぜ!

 

 

 

まずそもそもなんでそんなムーブするかって話ですよね

 

本来の予定では19日に長崎から長崎に飛ぶはずだったんですが、予報をみるとどうやら19日は丸一日ダメっぽそう

 

昨日午前の時点で19の午後ならワン?とか言ってましたが、予報の内容が後ろに後ろにズレまくり、19日も終日おわりなんですよ

 

で、こうなると18日はおろか19日も行動不能になるわけで

 

 

ホテルに待機してたところで停電断水その他諸々喰らったら結構きついし

 

なんなら20日も飛ぶとは限らないしな

台風によってインフラにダメージがいって風とか雨以外の理由で欠航ってなったら永遠に長崎から出られなくなります

 

 

なら本日18日に東京帰っちまおうぜ

 

ってのが本日のプランです

 

 

 

ただ、18日の長崎を発着する飛行機は17日の時点ですでに欠航が決まってます

 

しかも長崎駅発の電車すらも18日始発から終日運休ということで、本当に長崎からの脱出手段を失って

 

 

いや、バスが、あるじゃないですか

 

バスで博多に出て、そっから新幹線のりゃああいじゃねーですか

 

 

幸いなことに、今の所バスと新幹線は動いているっぽい

長崎市街はまばらに雨が降っていふ程度で風も激強〜ってほどではない、むしろ今止んでるし

 

今日の最大の問題はやはり博多発の新幹線で自由席3連で取ることですね

 

5時間乗ってくこと考えるとみんなで座ってけることは相当なアド

頼む!

 

 

 

 

 

918848

 

目を開けるとそこは「太宰府」ってインターチェンジでした

 

 

無事に博多に着いたっぽいじゃあねーか!!!

 

うおおおおおおおおお!!!!

 

 

道中風がまあまああったからなのか、結構バスが左右に揺れてて、運転手さんからも「揺れるので〜」的なアナウンスがあった記憶がちょっとあります(爆睡していたので)

 

 

下車後友達に聞いたら「あれは風じゃなくて普通に運転が荒いだけ」らしい

 

確かに市街地の運転アホ大胆でオモロい

 

 

 

死ななくてよかった

 

 

てことで、博多バスターミナル着です

ここ、地味に思い出の場所だったりします

 

 

 

さっき福岡空港の横通過していったんですけど、なんか851分現在だとギリ離着陸してるっぽいすね

 

そんなに数はないですが、上空を飛行機が飛んでったりしてます

 

 

 

新幹線で東京まで5時間は普通にきついので、ワン飛行機あるか?と思って飛行機の空席調べたんですけど、流石にこれ以降の便は満席か欠航って感じでした

 

いよいよ鉄路での東京行きしかありません

 

 

懐かしのマリンメッセ福岡の横も通過したのもよかったね

 

 

 

 

9181312

 

新幹線、乗れました

 

3人がけ、とれました

 

 

サイコーーーーー!

 

 

3人でコンビニ弁当とお茶で宴したもんね

 

 

 

 

もう安心し切って寝たりご飯食べたりしてたらこんな時間

 

 

今京都出て名古屋に向かってるところです

 

なんか東京はド雨、しかも電車遅延祭りらしい、なぜ????

 

 

明日乗るはずだった長崎ー成田のPeach便もなぜかいまだに欠航にならない、どうなっとるんじゃい

 

結構飛行機が欠航読みでこの経路を採ったので、返金がないとまあまあかついんですよ

 

けっこうをかけてる

 

 

 

 

9181540

 

東京駅、着いたー!!!(久川颯)

 

雨から逃れて東京に戻ってきたらこの2日間で一番強い雨が降ってたんですけど、どゆこと

 

 

 

東京駅で各々の帰る道に分かれ解散となりました

こういうデカ駅で旅が終着するの、なんかいいね

 

 

 

いやまあ、台風やらなにやらの影響はこれからくるのでここでひと段落するのもアレですが、とりあえず最悪の事態は回避できました

 

 

昨日の25時過ぎ(ってことは今日の朝1時)にこのプランに決まり、

 

今日早朝のバスに乗るために430分に起き、

 

9時過ぎには博多に着いて

 

 

15時には東京駅ですからね

 

 

こう、ネットでだいたい予約できることもすごいし、交通機関使うと1000キロの距離も10時間ないところで着いちゃうのもすごいし

 

 

まあでも一番驚いたのは大阪付近で新幹線の自由席激混みすぎて通路にも人がいっぱいでなんかすごいことになってたことですね、ウワサには聞いてたけどやばいわ

 

博多始発で本当に良かった

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

みなさん、台風が来てる時は旅行をしないようにしましょう。

 

マジで。

 

 

10000円くらいマイナスになったんで。