あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

地名読めないがち

今回と次くらいは旅回です。

 

 

2ヶ月くらい前に久々に島に上陸したので、後半はその話をしたりします、そんなにすごい離島ってわけじゃないので驚きポイントはあまりありませんが。

 

 

島の上陸ほど久々ではありませんが、いつかぶりに関西にいってきました。

 

 

この時の旅で大阪と兵庫をそこそこ回ったのですが、もう東北生まれ東北育ち(のあばばば)からすればこれらの地域はもうザ、とかドがつくレベルで「=関西」を感じられる場所です。

 

 

あの2府県だけをみて関西を語ってよいのかという意見もごもっともですが、あたくしからすればむしろそれ以外の何があるって感じです。

 

 

 

6年前のUSJモクで初めて大阪に来た時の衝撃ほどではありませんが、今回も「うわ、関西だ〜!!」となったポイントが盛りだくさんでした、なので今回はその話をしようと思います。

 

 

 

 

1.チェリオ専売自販機がゴロゴロある

 

これはもしかすると中部(これまた大きな括り)とか東京でも言えるかもしれませんね、少なくとも道の奥にチェリオしか売ってない自販機はまァありません。

 

各社を代表する1100円の飲み物が集まったごった煮自販機で1-2種類ほどチェリオが置いてあるってくらいの馴染みのなさ。

 

名前は知ってるけどくらいです。

 

そういうことで、1500円という強気の価格設定で売り出しているCBDXって飲み物の話題もこちらでは話題に上がることもありません。

 

 

 

あばばばさんこの飲み物をネットでたまたま目にして「のみてーーーーーーーーーーー」と思って仙台の街中でそれなりに真剣に探し回ったんですけど、案の定見つけられませんでした。

 

 

 

あっち行ってる間に1回でも見かけられたら買いたいな

 

 

 

 

1回どころじゃない、ゴロゴロゴロゴロあるわ。

 

 

 

チェリオって自販機の色が白いんですよ。

で、ダイドーの自販機も白いじゃないですか。

 

だから「梅よろしのダイドーだ」と思ったらチェリオだったみたいなことが何度もありました

 

 

なんならダイドーの自販機がそこらじゅうにあると思いきや、全部チェリオみたいなぶっ飛んだストリートもあってその数の多さになんなら引いちゃった。

 

 

肝心の500円ドリンクについてですが、コレを知らない人のためにそもそもこの500円の飲み物は何者で、なぜそこまで高額かってところからですよね。

 

正式名称を「CBDX」というその飲み物はCBDという成分を含んだ飲み物です。

 

缶で高額といえばエナジードリンクですが、このCBDXはその逆、リラックスや安眠効果を狙った飲み物らしい。

 

そのCBDってのが大麻草から抽出した合法の成分で、なんちゃらかんちゃら〜故にこの金額らしい。

 

 

そんなリラックス効果のあるのある飲み物、あばばばさんは死ぬほど歩いている途中の真っ昼間に飲んだので、そんな効果が仮にあったとしたところで休まっているかどうかが全くわからなかったです。

 

またあっち行ったら買うかも、でも買わないかも。

 

 

 

2.傘支える用のスタンドをつけている自転車が多い

 

日傘でも雨傘(尼崎とかけてる)でもいいんですけど、傘さしながら自転車漕ぐってなったら普通は片手運転になるじゃないですか

 

 

それだと危ないということで(?)生み出されたのが今回の話の主役、傘を代わりに持ってくれる傘ホルダーです

 

ハンドルあたりにホルダーをつけて、両腕の間あたりに傘を縦に固定できる感じのグッズ

 

マジでこっちじゃみない代物なんですよね

 

 

東京だと母数も多いのでみないこともないのですが、大阪いくとホンモノのママチャリ(誰かのママであろう人が乗っている自転車)には99割ついている印象があります

 

駐輪場とかみるとズラーーーって並んでる自転車の半分以上にはついてるんじゃないかなって感じました、知らんけど

 

 

この傘ホルダー、前々から大阪に多いという話を聞いていたのですが、数年前に大阪の住宅地に初上陸した際に実際に目にして、しかも多くの人が使っているって現実に直面してめちゃめちゃ感動した覚えがあります

 

 

 

3.関西弁ばかり

 

いやコレマジで関西弁ユーザの方には申し訳ないんですけど、自分周りが全部関西弁なんて状態に慣れていないので、行くたびこれは感じることですし、なんなら一番インパクト強いギャップまであります

 

 

店員さんとか電車で同じ車両に乗っている人とかそこらじゅうに関西弁が溢れているので空港着いたときとかは特にオホホwってなる

 

まるで別世界に来たかのような感覚です

 

マクドやスタバやファミマのイントネーションもいざ対面するとそっちに気ィとられて笑っちゃうもんね

 

 

 

4.ちっちゃいイカがたくさんパックに入って売ってる

 

その「ちっちゃいイカ」がなんのイカだったか忘れたんですけど、とにかくちっちゃいイカがたくさん入ったパックが今回入ったどのスーパーでも売られていたんですよ

 

 

ここでまた青森の話になります、毎度おつきあいさせてしまいますね

 

申し訳はあるのでまあいいや

 

 

青森県ってスルメイカの漁獲量が北海道に次いで2番目で、普段食べるイカったら基本スルメイカなんですよ

 

縦に長くて茶色っぽいやつね

 

 

一方で今回大阪兵庫のスーパーでみたイカは大きさはスルメイカの半分程度、色は真っ白なヤツなんですよ

 

イカとれねーーーってなってるなか、そのちっちゃいイカは小さいものの数はたくさん入って2-300円とかだったので普段でも結構手軽に手を出せそうなやつでいいなと思ってみてました

 

このイカどこでとれるものか忘れましたが、とにかくこっちに来ないと見れない光景だなと、思いましたね

 

イカの話するくらいには話題ないです

 

 

 

 

 

2ヶ月も放置してたのでもっと思うところあったはずなんですけどカンペキに忘れました

 

またあっち方面行ったときはメモっとくようにしますね