あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

石垣島いきてーーーーーーーー

デカい島こと淡路島に行ってきました、7月に。

 

そろそろこの話やっとかないと普通に忘れてしまうので雑〜に紹介しちゃおうかな。

 

 

 

淡路島って兵庫県の領土らしくて、どうやら兵庫県神戸市から橋で繋がっているらしいんですよ。

 

というかどうやら電車とかは通ってないので車でぷっぷーするか船に乗るくらいしか淡路島に上陸できないらしい。

 

 

自転車も多分ダメなんすよね、しまなみ海道ありがたい。

 

 

しかもその橋、片側3車線のちょーーーでけーーー道路で車で通ってる時はもうなんかめちゃめちゃ気持ちよかったです。

 

めちゃまっすぐなので出そうと思えばガンガンスピード出ます。

 

なので橋渡り終わったあととかネズミ捕りしたポリスメンいたもんね、結構カッチョイースポーツカーがやられていたのでかわいそうでした。

 

 

 

それで、淡路島に向かった目的〜なんですけど、みなさん淡路島にどデカい玉ねぎがあるのを知ってますか?

 

#おっ玉葱

 

で調べれば出てきます。

 

もうとにかくデカいデカいデカい、たまねぎまあまあ好き人間からしたら行くしかねーーー!!って感じです。

 

 

 

これは是非とも目に焼き付けておき〜?

 

結論から言えば焼き付けるってほどみてはないんですけど、まあ一回はみておきたいな、と思いまして

 

 

大阪兵庫まで来たんでちょいと足をのばせばいけるわけですし、という次第。

 

 

 

あと目的はもう一個あって

 

来年くらいまでには47都道府県踏んどきたいのですよ、そろそろ。

 

 

 

で、淡路島のある兵庫県はもう3年前に踏んでるんですけど、淡路島のさらに先にある

 

 

徳島県

 

 

いや、やる気出さないといかねェなここ

 

 

 

と思って、淡路島から橋渡ったら徳島ということならこの機会に行ってしまうか、てのもありました。

 

 

 

話は戻って、神戸市から明石海峡大橋という世界で1番デカい吊り橋だったんだけどなんか今年トルコにできた吊り橋が30メートルだけこの橋より長くて世界で2番目になってしまい、この橋と反対側にある淡路島と徳島を結ぶ大鳴門橋のガイドさんがそのことについてめちゃめちゃ悔しがってたのを聞いたりした橋を渡り、

 

 

いよいよ淡路島上陸でございます。

 

 

 

いや、見渡す限り山じゃん。

 

ネット曰くなんすけど、淡路島って23区とだいたい同じくらいの大きさらしい。

 

 

なので島だからってサイコーのオーシャンビューが常に見えるというわけではなくて、島の真ん中行くともうほんとに山山山。

 

しかもそこそこ標高もあるので道路のアップダウンも激しいし油断して道間違えると森に飲み込まれます。

 

 

でいて海も近いので、海沿いとか峠攻めてる〜!!!ってレベルでグネグネでのぼりくだりです。

 

 

てなわけで、うひょ〜!ってなったのは島上陸前の橋を渡ってる時くらいで、そのあとは結構無でした。

 

島になってからは車線減るし。

 

 

 

 

今回の目的の一つであるデカたまねぎ、結構南、というか玉ねぎからガッツリ徳島が見えるくらい徳島側にあって。

 

 

島乗ってから40分ちょっとくらい高速走ってやっと到着です。

 

 



 

デケー

 

 

道の駅みてーなところの敷地内にコレがあって、その道の駅の営業がちょうど終わったところだったので人いねくて、もう貸切状態で神だった。

 

 

17時ちょいすぎ狙うといいすよ、多分。

 

 

 

 

 

日を跨いで、徳島へ征く日。

 

もとい仙台に帰る日でもあるのですが。

 

 

 

 

宿から2秒くらいで着いたわ、あまりにも近すぎて。

 

 

 

渡った先は鳴門市ってところで、ご存知かは知りませんが渦潮で有名な鳴門市です。

 

 

テキトーにこことか関門海峡とかいけばとりあえず渦潮を見られると思っているそこのキミ!

 

どうやら違うらしいんだな

 

 

潮の満ち引きによるなんとかかんとかでこの渦潮ができるらしいので、発生していない時はマジで無らしい。

 

詳しいことはネットで調べてくれ。

 

 

 

しかし我々が向かった時はなんか偶然一番渦がデケータイミングだったようで、あちらこちらでぐるぐる🌀してましたね。

 

いや、ぐるぐるってか、なんかあそこ泳いでたら速攻で沈んでいきそうな感じの潮の流れだなって感じでした。

 

 

 

 

で、まさか渦潮見て帰るわけにもいかないのでなんか徳島っぽいものないかな〜と探してみたら橋の付け根の鳴門公園内にめちゃいいモンがあって、

 

 

 

 

米津玄師(よねずは読み方知ってたけど『けんし』なのか『げんし』なのかわからなくて人に説明する時ずっと名の発言誤魔化してた)が紅白出たときになんかチョー立派な建物みてーなところで歌ってたの覚えている人いますかね?

 

 

あの場所って淡路島から橋渡ってすぐのところにある大塚国際美術館てところなんですね。

 

 

この美術館のうちのイタリアの礼拝堂のレプリカ

 

 

礼拝堂のレプリカってなんだよ

 

 

礼拝堂のレプリカの中で歌ってたらしい。

 

 

 

なんかここ、世界中の絵画壁画その他諸々を原寸大で精密に再現したもの(とはいうものの、いっちゃーレプリカ)を置いている美術館なのでとにかくいろいろデカいんです。

 

たしかに礼拝堂なんてちょっとした集会が開けるくらい大きいですし、外の入り口からチケット売り場までの階段なんてあばばばが今まで見た階段の中で一番長かった自信あります。

 

 

 

全部が全部、件の礼拝堂のレプリカみたいに柱から何から細部まで再現されてるわけじゃないんですけど、絵自体は全部が実寸大なので「え、この絵こんなデカかったんかい」みたいなのはゴロゴロありました。

 

 

ゲルニカとか馬鹿でかいですからね、黒板の数倍ありますよ。

 

 

そんなわけなので、建物自体も超デカい。

 

結構雑に回らないと全部をみきれないとかなんとか。

 

 

 

神戸空港から飛行機で帰る予定だったんで、

 

あと後半は半分くらい飽きてたんで、

 

雑〜〜〜にみて帰りました。

 

 

けど、迫力は文句なしにありますし、有名どころを集めているってのもあって見応え抜群。

 

関西住みの方は是非行ってほしいですね。

 

 

 

雑にいける秘境感あるのでバーベキューとかキャンプはグランピングでいい、とかそういうタイプの人類は是非淡路島に行ってみてください、知らんけど。