あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

「シグルドリーヴァ」って単語、一生覚えられる気がしない

初めに断っときますが、あばばばはアニメ業界からの回し者とかそんなんじゃないですので。

 
 
 
2020年秋アニメ
 
「戦翼のシグルドリーヴァ」
 
皆さんもうご覧になりましたでしょうか?
 
 
 
観たよ〜!って人もミテナイヨ〜って人、それぞれいるかと思いますが…
 
 
 
こんなしょーもない記事読んでる暇あったら!!
 
今すぐ!!!!!
 
「戦翼のシグルドリーヴァ EPISODE 01 館山基地へようこそ!」を!!!!!
 
みよう!!!!!
 
 
 
え、リンク貼ったのにみないの…?
 
 
あばばばの所感が聞きたい、ですって?
 
(↑ここ、ギャルゲーのヒロインによくある相手の発言を聞き返すことで会話を表現するアレ)
 
 
も〜、仕方ないですね〜〜
 
じゃあちょっとだけ、話そうかな〜
 
 
あ、ネタバレとかは全然してねーです
未視聴の皆様方、ご安心ください
 
 
あばばばからしちゃこの戦翼のシグルドリーヴァ
 
…長いので以下は公式略称の「シグルリ」とよびますね
 
シグルリ、ストーリー完走したわけでもなく、ましてや原作の時から追っていたって作品でもないわけです
 
 
まだ1話しか観てない段階です
 
まだ出会って5時間程度しか経ってない作品についてのブログを書き始めてる時点で異常な訳です
 
 
実はこのブログ、アニメについての話はそんなにしてないんですよ
 
マギレコくらいでしょうか?
 
 
 
さて、アニメの話をするので大まかなあらすじ〜みたいなのを話せればいいのですが…
 
 
1話しか観てない現時点じゃ
「あらすじ=今明かされているシグルリの全て」
となってしまいます
 
 
気になったら観ろ、これしか言えません
 
ありがたいことに1話で大体の世界感とかがわかる作りになっているので「?」となることはあまりないはずです
 
 
 
同じようなメディア展開(スタッフ構成も)をしてたアニメがあったんで『原作』の所在がどこにあるかはなんともいえないところではありますが、
 
 
シグルリはオリジナルアニメーション、っつーやつでいいんですかね?
 
 
故にこの先にアニメの展開がどうなるか誰もわからないのです
 
アニメ原作ってそこがいいですよね〜!
 
何があるかわからないドキドキ感、あばばばが作品と向き合うときに1番大切にしているものです
 
 
 
まあ、そんなことはどうでもいいです
 
結局みなさんが気になっているのはコレだと思います
 
なんならアタクシあばばば自身も気になってます
 
 
『シグルリにハマった理由』
 
 
それは
 
アニメだからこそできるキャラクターの生き生きとした表情が表現されている
 
というところです
 
 
 
例えばストーリー展開
 
「いつ」「誰が」「どこで」「どうした」
 
というのを表すだけなら、ぶっちゃけ小説やマンガでも可能っちゃ可能な訳です
 
確かに情報量や表現方法の違いはありますが、アニメーションの最大の強みはここではありません
 
 
動きを表現することができる
 
 
これがアニメーションのなかでいっっっっちばん大切で重要な要素だと思います
 
視線の方向、手足の動き、時間がリアルタイムに進んでいくからこそ表現できる風景がアニメにはあると思います
 
 
マンガは切り取られた一瞬の世界からストーリーを膨らませていくことができます
 
 
逆にアニメは連続的に変化する場面全体がひとつのカットになっています
 
 
作品に時間というパラメータを追加することで「濃密な一点」という一見すると矛盾しているものを表現できるのです
 
 
まあ、早い話がギャップ萌えですよ
自分でもわけわからんこと書いているんで読み返さなくていいですよ
 
 
とにかく、シグルリはキャラの一挙手一投足がはちゃめちゃにかわいいんです
 
まじで!!
 
かわいい!!!!!!!!
 
そこまで動かすのかよ!!?????!?ってレベルで表情がコロコロ変わります
 
 
動きに込められた柔らかさと温かみがしっかりと伝わってきます
 
キャラクターに豊かな表情を与えることができるのが手描きの線の良いところなのではないでしょうか?
 
あの動きの表現は3DCGではまだ難しいのかなぁと思いましたね
 
 
まあ2Dと3Dはそれぞれに良さがあるわけで、得意なところで活躍していけばいいと思いますよ
 
 
それに今3Dモデリングのクオリティめちゃめちゃ高いよな
今やってるラブライブのアニメのダンスシーン凄すぎて唸った
 
 
 
1話はなんか48分構成(2話分)なんでちょっとみるの大変かもしれないですが、是非“到達”してほしいです
 
 
あばばばはどハマりしすぎてそのまま2周目突入しちゃたけどね
 
 
 
 
あとミリオタの人いたらあれなんだけど、
 
アニメだから!!!
ツッコんでも仕方ないから!!!!
温かい目でみてほしい!!!!!
 
 
いちいちアニメキャラに「目デッカ!!!」って言わないでしょ、それと同じ
 
 
アニメに限らず創作物ってのは世界の中にいろんな可能性を持たせられるから作品ってのが輝くんですよね
 
何が起きても「そんなもん」だと思ってみるのが1番いいと思います、考えるのはそのあとです
 
 
 
 
1話みただけで先走ってこんな記事書いちまったけど、この先どんな展開になるかあばばばもぜ〜んぜんわかりません
 
突然5分アニメになることだってなきにしもあらずです
 
こんだけ「おもしれ〜!!!」って言っててもクールの最後になったら視聴すら忘れている可能性の否めません
 
 
とはいえ、作品に出会って数分のところでTwitterアイコンとヘッダーをシグルリのキャラに変えるくらいには衝撃を受けたお話でした
 
ぜひみていただけると嬉しいですね!!!
 
 
オリジナルアニメはマジで話の途中で何が起こるかわからないって怖さもありますが
 
 
あばばばが1話で感じた
 
『アニメにしかできないアニメ』
 
ってのが最後まで続いてくれることを祈って視聴していきたいです
 
久々に心からの「萌え」を受け取り、生を実感できた木曜日となりました
 
明日はゼミみたいなヤツがあるんですが進捗が割とやばwです、死んだわ
 
 
ぢゃ、みなさん、また生きて会いましょう