あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

右に同じくオートマタ

こんにちは〜!

 
10月はじまっちまいました
いつもなら衣替えがどうこうとか、今年もあと3ヶ月うんぬんってのがニュースなどで取り上げられますよね
 
「まだ暑いのに冬服着なきゃいけないから大変ねすよ〜」とか、「おせち予約しました〜!」とか、毎年よく見る光景です
 
 
 
しかし!今年の10月1日は違います
なんてったって私たちの生活に大きく直結するアレが変わるんですからね
 
全国民が大注目しているソレとは…ズバリ
 
 
 
「20歳の第1号被保険者資格取得の届出が不要になる」
 
 
です!!!
 
今までは取得のために市区町村の各機関に手続きに行かなきゃいけなかったので、これは相当楽になりますよね!!!!
 
 
 
え?違う?
 
消費…税の、増税??
 
そんなもの、知りませんよ…
 
 
とりあえず全店舗で食べ物を持ち帰りにして、キャッシュレス決済をしておけば大丈夫
 
そうしときゃ多分完全勝利です
 
軽減税率なんて怖かネェ!!
 
 
 
 
今日はみんなが今まさに使っているであろう、お手持ちの「スマホ」にまつわったり、まつわらなかったりするお話です
 
 
今となっては当たり前の予測変換
 
一昔前までは同音異義上等卍な日本語の性質ゆえになかなか出したい漢字が出なかったりしていました
 
今は日常的によく使われる語句はなんなのか、また、前の文脈から次に来そうな語句はなんなのかという情報が蓄積&フィードバックされかな〜り使いやすくなっています
 
 
iPhoneに搭載されているiOSの日本語入力なんて
 
「この入力はおそらく誤字しているんだろうな」
 
というのを認識して、誤字訂正をした上で予測変換を出してきやがります
 
「ふぃーとらっく」って打っちゃっても「フィードバック」って一番最初出てくるんです
最初iPhoneにした時はびっくりしました
 
 
ある単語が打ち込まれたら、その単語とよくセットで使われる別の単語を続けて表示してくれたりもするので、こういう機能があると文章を書くのはかなり楽になります
 
このような技術の発展度合には目を見張るものがありますね
 
 
 
ただ、こういう機能の弊害としてみんな同じになっちゃう〜!という、いわゆる「画一化」ってのがより一層加速するのではないかなと思ったりもします
 
手紙の書き方を心得てない人はみんなネットに載っているテンプレ的な何かを参考もとい書き写しちゃうことがしばしばっていうアレに近いものを感じます
 
 
誰が書いても結局のとこ似たような文章ができちゃうってのはちょっと寂しいですね
 
とはいえやっぱり便利なので全人類はこの機能やそういったサイトを手放すことはしないと思います
あと文章には昔から守られている"形式"みたいなものもあります
「同じ」が必ずしも悪って訳でもなかったりするのも事実です
 
 
だから思ったことを出来る限り100%そのまま文章にできる力ってすごくすっごく大切なんだと思います
 
ネットとかやってるとどうしてもそこに書いてあるネットの総意に飲み込まれちゃったりするじゃん
自分の意見がみんなの意見になっちゃうと死ぬほどつまらん人間になるので、なるべく自我を保つことを心がけるようにしていきましょう
 
 
 
で、なんでこういうまあまあ真剣なお話をしたかと言いますと
 
 
iOS13にアップデートしたらキーボードがイかれた挙動するおかげてクッッッッソ使いにくくなった!!!!!!!!
 
ので、予測変換、誤字訂正機能をはじめとする各種機能をオフにしてでもアップル社に反旗を翻さんとする姿勢を見せたいと思った次第です
 
 
いつもブログの下書きをしているiPhone標準装備のメモ帳も仕様変更を食らったため、慣れない状況でこの文章書いてます
 
 
でもどうせ、すぐ慣れちゃうんだろうなぁ…
 
人間ってすごいなぁ…