あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

第14回

(♪BGM)
 
 
(♪BGMボリュームダウン)
 

今夜も仙台の地からお届けします、『あばばばスーパーアリーナからのお知らせ on the RADIO』ゥ〜(流暢な英語風)

 
 
こんばんはみなさん、いかがお過ごしですか?
 
気づけば今年も半分が過ぎようとしていますね。
時間はマジなガチであっという間に過ぎていくものなので、疲れない程度に1日1秒一瞬に全力を尽くしたいと思っております、あばばばです。
 
 
このラジオはこのラジオのパーソナリティを務めますアタクシあばばばが感じた「ど〜でもいいこと」や「ど〜〜でもなくないと思ってたけどやっぱどうでもよかったわ」ってこととかを無責任にお話ししていく番組です。
 
 
 
ポテトサラダ、あるじゃないですか。
 
今この番組をお届けしながらポテサラ食べてるんですけど、おいしいですね。
 
食卓に出てくる家庭の味だったり、弁当の隅にたたずんでいたり、居酒屋のお通しとして出てきたり…
 
 
一概に「ポテトサラダ」といっても提供されるそれぞれの場面によって性格がかなり変わってくる料理のひとつですよね。
 
 
ジャガイモの潰し具合で食感も味も変わるし、味付けだってマヨネーズにカラシ入りのやつを使ってみたり、コショウの種類で全然違う料理になりますよね。
 
アタシの地元は青森なので割と、どころか結構砂糖がたくさん入ってて甘いんですよね。
 
あ、一部の青森県人はなんでかは知りませんがなんでもかんでも甘くしたがるんですよね。
 
 
茶碗蒸しはほぼプリンだし、栗ごはんは死ぬほど砂糖を入れるし、赤飯の小豆には甘納豆を使います。
もうおやつですよ、おやつ。
 
数年前までは甘い味付けが"スタンダード"だと思ったいたので甘くない茶碗蒸しを初めて食べた時は吹き出しましたね、ギャップで。
 
 
確かに慣れない味でしたけど、あれはあれで普通においしい料理なわけなので二口目からは美味しく頂きました。
 
 
で、ポテサラなんですけど、あばばばは温かいポテトサラダが好きなんですよね。
 
弁当とかはもちろんですけど、経験上料理屋で出てくるもののほとんどは常温もしくは冷たいものだと思います。
 
っても基本的に温かいポテトサラダってのは出来上がってすぐのものを指すわけで、それを提供するにはジャガイモを茹でて潰して他の材料と混ぜ合わせる作業を提供の直前に行う必要があるのでほぼ不可能に近いのです。
 
若干マヨネーズが分離(?)しますがレンジで温めることでできたてポテトサラダを再現できるので気になった方はちぇけらー!
 
 
ポテトサラダと共にスタジオも温まったところですので、早速お便り紹介コーナーに移っていきたいと思います。
 
 
それでは今夜も最後までお付き合いください、『あばばばスーパーアリーナからのお知らせ on the RADIO』!!
 
 
(♪BGMボリュームアップ)
 
(♪BGMボリュームダウン)
 
 
………