あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

まどマギ未視聴マギレコ未プレイ人間がマギレコのアニメをみた話

 
 
「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第1期、終了しましたね。
 
 
いくら知識ナシといえども13話のAパートの時点で「むしろこの風呂敷を広げに広げたまま話を終えたら一周回って伝説だろ」とは思ってたくらいので、2期やるのだろうと予想するのは容易でしたねぇ〜
 
 
 
ここから先の文章はマギレコ放映前の1月頭に書いたあばばばの文章です。
 
 
 
 
あたし、まどマギ本編自体は観たことないんですね
 
みんな(ネット)の反応から推察するにきっとストーリーが予想の斜め上を超えてくる展開なのでしょう、観てないからよくわかんないけど。
 
てことはよ、マギレコも同じかそれに近い「あっと驚く」展開があるんじゃないかなってあたしは思っています。
 
 
そのような展開の裏にはよ〜く練られたキャラクター設定、舞台背景があるハズ。
作品をより楽しむ上でこのような知識は結構重要、かな〜り重要!!です
 
まどマギ視聴者やマギレコプレイ経験者はこういったが既に頭に入っているので、たとえマギレコのストーリーがものすごい勢いで展開しても持ち合わせた知識の組み合わせと過去の経験でたぶん乗り切れると思うんですよ。
 
でもそれってあたしのような知識0の民にとってはちょっとピンチですよね
ソウルジェム〜とか聞いたことはありますけど、それがなんなのかってことまでは知りません。
 
 
なのでそれを逆手にとってまどマギワールドを全然知らない人間がマギレコをみたらどーなるのかってのをお話ししてみようと思った次第です。
 
 
 
1/6
以下は1月6日現在のあたちのまどマギとマギレコの予備知識
 
まどか
ピンクの髪の子、主人公
やることなくてトマトを育てているらしい
 
きゅうべえ
白い猫みたいなやつ
僕と契約してなんとやらってセリフは知ってる
たくさんのオタクから嫌われている印象があるので黒幕っぽそう
 
ほむらちゃん
メガネで黒タイツ、見た目は好み
メガネをしてない時もある
 
マミさん
死ぬらしい
 
水色の髪の子
彼氏のために魔法少女になったらしい
 
赤色の髪の子
水色の髪の子と仲がいいとか悪いとか
 
 
環いろは
黒いインナーがドスケベ
髪型も好き
制服の時も黒いインナーを着てるけど服のセンスないのかな?
 
七海やちよ
魔法少女の姿のときのヘソがドスケベ
顔が良すぎる、横転
 
ゆいつるの(漢字わからん)
50点の料理を作る中華料理屋ばんばんざい(漢字わからん)の娘
あとCV.夏川椎菜
 
利口じゃないっぽい
 
小倉唯ちゃんが声やってる子
 
みたまちゃん
かわいい
 
魔女とかドッペルとかはちょっとわかんない、多分敵?
 
 
 
 
 

1話「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」

 
とりあえず、願い事を叶える代わりに魔法少女になって戦えって話らしい
 
いろはちゃんはそのときの願いを忘れてしまっているから、この忘れてしまった願いを思い出すこととその実現がこの話の軸になってくるのかな???
 
 
え、魔女めっちゃ怖い
 
魔女が登場したときの「纖ゥ聻糒纉ニ莪」みたいな謎の文字とか作画の不気味さがニガテすぎる
 
助けて、怖い
学校の張り紙や電車の中の広告も怖い
 
 
「神浜市に行けば命がけで戦う魔法少女たちが救われる」というウワサを頼りに魔法少女は神浜市に集まっているらしい
 
 
 
あまりの恐怖に視聴を諦めかけたんですよね。
よく13話頑張りました、まだ折り返しだけど。
 
髪が黒いオンナも主要人物の1人かと思ってた。
まさかコイツが13話まで一切出ないとはこの時思いもよらなかったハズ。
 
 
 
1/11
 
2話「それが絶交証明書」
 
なんか、魔女が敵って話してたと思うんですけど、絶交階段の件や神浜に行けば〜って辺りから「ウワサ」という概念?が敵なのかなって感じました
 
 
2話にしてまとめる気が0になる
このときは正直展開がよくわかんなくてOPED聴くために観てた節はあるネ
 
 
1/18
 
3話「友達にしてごめんね」
 
 
みたまちゃんじゃん!!かわいい!!
でも調整屋ってなんやねん
 
変身シーンかっちょよいね!!!
 
いろはちゃんガチ無力じゃん、頑張れ
 
 
手すりの上に立つやちよ「気をつけなさい」
あばばば「いやお前が気をつけんかい!」
 
 
今回の敵はふつ〜の魔女じゃないらしい
 
サブタイとかレナちゃんの「友達にしてごめんね」ってセリフやばすぎ
 
 
レナちゃんの心からの叫びには涙を禁じ得ないよね〜。
ドッペル出した回の絶望したかえでちゃんとか最終話でマギウス(?)の思想に染まってしまったかえでちゃんを見ちゃうと3話も辛パートに思えてきちゃうね…
 
かえでちゃん……
 
 
 
 
1/25
4話「過去じゃないです」
 
万々歳きたワね
鶴乃ちゃんパンチ強すぎワロタ
 
てか1話に出てきたあの黒髪の子どこいったんだい
 
みたまちゃんかわいすぎ、ケーキにケチャップとウメぼしのっけて食べててガチかわヨ
 
 
てかもしかして制服の黒インナーみたいなやつあれデフォ?
いろはちゃんがセンスないだけかと思ってたら制服の一部なんすね
 
 
鶴乃ちゃんが出てきて元気になった。
先日の生放送でもいってたけどマギレコは全体的なシリアスな展開多いから鶴乃がいるとマジで癒しになるから本当に助かった。
 
 
2/2
5話「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」
 
みふゆちゃん………
 
 
誰?
 
 
OPに変化つけられて叫んじゃった
 
ういちゃんなんか言ってよ…
 
あ゛!(なんかちょっと変なういちゃんの様子に声が出た)
 
 
マジでどうでもいいけど、神社で出てきたみふゆちゃんの周りを漂ってる何かがテレビの不具合に見えてびびった
 
 
 
いやみふゆちゃんフツーに生きてたんかい
てっきり死んだのかと…
 
 
グリーフシードって何なう
 
 
いろはちゃん………!????!?!?
いろはちゃんがなんか魔女みたいなフォルムに変身しちゃったよ…?
 
敵になっちまったっすか
 
 
かえでちゃん……
 
ふつうじゃないよ、ガチで怖い
 
 
てか魔女ってなんなんすか〜???
1/3が終わったもののよくわからない言葉が多いね…
謎に包まれているし
 
 
エンドロールにED前で一切出てこなかったかえでちゃんのクレジットがあって「なにごと?」って思ってたらこのザマです。
何度みてもかわいそう。
 
 
2/8
6話「なんだってしてやるよ」
 
満を辞してフェリシアちゃんキタね
 
すげ〜暴れまくる魔法少女ってことらしい
 
てか本編とは全然関係ない話なんだけど、五十鈴れんちゃん超かわいい……
 
フィギュアほしいから買おうかなって真剣に悩んでるんですよね
 
 
フェリシアちゃんが想像以上にヤバい奴でビビる、が次回を観るとちょっと納得したね。
れんちゃんフィギュアどうしようね…
チケ持ってるイベが中止になっちゃったら買うかな。
 
 
2/15
7話「一緒に帰りたい」
 
ゲロ泣いた
 
 
ついにこれしか書かなくなった。
や…この回はフェリシアちゃんの過去やマギウスのこと、魔法少女が魔女を操ってたり、ドッペルをコントロール(?)できる天音姉妹(ガチかわいい、キュートガール@2020冬アニメにノミネート)の登場、やちよとみたまの会話とかいろんなことが起きてたから色々考えてアニメみてましたよ…
 
とりあえずフェリシアちゃんがいろはややちよと一緒に住むことになってよかったな〜って。
あと鶴乃の「まずは魔女を見ても暴れ出さないように修行しよう!」のセリフがおもろすぎて2万回くらい見返してた…かな…
 
 
2/22
8話「絶対に返信しちゃだめよ」
 
さなちゃんは未だ出ず、来週楽しみすぎるね
 
さてマギレコも8回を迎えました
何もわかってません
 
さなちゃんの顔が好きなのでこの回で登場しなくてテンション落ちた。
 
 
2/29
 
9話「私しかいない世界」
 
ついにメモすることを放棄。
さなちゃんキタ!!!!!とかいって叫んでましたね。
あとアリナ・グレイちゃんもかわいい!!!
天音姉妹に続いて今期カワイイガールにノミネートです!!
 
 
3/7
10話「私の名前」
 
この辺り忙しくてメモってる場合じゃなかったんだワ。
さなちゃんの過去が想像以上にキツかった…
さなちゃん、、、、、ズッ友だょ。。。。。。
 
 
3/14
11話「約束は午後三時、記憶ミュージアムにて」
 
魔法少女になってみふゆを殺したくなってきた
 
レナちゃん出てきてくれて嬉しいけど、絶対楽しい展開じゃない
 
マジでみふゆに殺意わいた。
昔のオンナぶりやがってェ………
今のやちよを知らねぇくせに生意気なこと言ってんじゃねーーぞこの触角野郎、と視聴しながらブツブツ呟いていたと思う。キモ
 
 
3/21
12話「どうしてこんなにみじめなんですか」
 
え!!!オレもマギウスに入る!!!!!!!
 
魔法少女、魔女、ソウルジェムやら色々なことがわかった回。
特筆すべきは里見灯花が開発した「ドッペルシステム」。
流石に天才かよ???ってなりました。
あのシステム、無敵じゃん、マギウスってなんか悪の組織みたいな感じだったけどこんな最強の思想なら入ってもいいわwwwwwwってなった回でした。
 
 
そんで昨日3/29
13話「たったひとつの道しるべ」
 
せっかくさ、12話までで色々わかってきたっつーのに13話どんだけ話を広げれば気が済むんですか。
 
巴マミがいきなり「まどかさんがなんとかかんとか…」ってわけわからんこと言い始めたと思ったらゲキ強CIWSみたいなフォームになるし、水色の髪の魔法少女が急に出てくるし…
 
かえでちゃんはもうなんかヤバいし、フェリシアちゃんもさなちゃんもマギウスのフード被ってたし、鶴乃ちゃんに至っては目の色なんか変だったしよ…
 
あとレナちゃん囲まれててかわいそう。
 
 
 
まどマギ未視聴マギレコ未プレイ人間がマギレコのアニメの1期をみた話、結論は
 
「まーじでわけわからん」
 
でした…
 
 
 
 
でもだからってつまんなかったってわけじゃなく、逆にこの3ヶ月は毎話ドキドキの展開でめっちゃ楽しかったです。
 
謎が謎を呼ぶストーリーで話が読めない→続きが気になるって感じで次の回が待ち遠しかったって気持ちが一番デカかったね。
 
2期に関しても全く同じ、むしろいままでで最大の楽しみな気持ちを持っています!!!!
 
 
2期やったら新曲も出してきそうだからそれも楽しみですねぇ…
 
 
当初は放映が終わった4月あたりからまどマギみたりマギレコ始めようと思ってたんだけど、2期やるってことでそれらはひとまず保留です。
 
クッソ空気読まない最強面白マンガのマギレポ3巻が近々出るらしいので、それを読んで2期待機しようと思います。
 
 
ということで、また2期が終わった頃に会いましょう〜〜
 
 
 
 
つづく