あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

フォーの語感悪すぎ問題

止まらねぇグローバル化で次々に異国の料理が流行っては消えていくこの令和の時代。
 
 
 
 
ちょっと前だとパンケーキが無限に流行ってましたよね、ね?
 
 
そんな流行真っ只中の3年前くらいにパンケーキ専門店に行ったことがあります
 
 
付き添いで
 
 
パンケーキに興味はありませんでしたが、行こうって言われたので行きました……付き添いで。
 
 
 
そんときはもう色々とびっくりしましたね〜
 
 
それまで抱いていた「パンケーキ」のイメージが家のフライパンで作るような、うっすいホットケーキ的なナニかの派生版だと思っていた人間の目の前に現れたのが
厚さ5cmくらいの黄色くてふわっふわでモコモコしているものだったら驚くなという方が無理な話であって。
 
 
いや冗談抜きでふわふわでモコモコなのさ、
なんかね、もうホントふっっっわふわって感じ。
 
ヤマザキパンの真ん中に北海道が描いてあるあのパンなんかガチガチの石だろって思うほどふっっっわふわ
 
むしろもうムースみたいな感じ
 
 
そのパンケーキと思わしきものの上には可愛らしいミントの葉とディッシャー(半円状のデカイスプーンみたいなやつ)で盛りつけられたアイスクリームが置かれていて………
 
 
あれ、これアイスじゃないね??
 
バター、ですか????
 
 
 
しゃ、シャレてるぅ〜〜……
 
 
とにかく、専門店ゆーくらいなのでいろいろ凝ってます。
一概に金額で推し量るのもアレですが、
 
“普通„のパンケーキと比べたら高めの値段とはいえ、
その金額以上の満足感を得られる一品でしたね。
 
 
 
 
そんなこんなで時は経ち、今や街を歩けばアサイーやらタピオカやらチーズハットグやら、ブーム時は「全人類が求めているのでは?」と錯覚するほどその当時の話題をかっさらった食べ物の生き残りを見かけますね。
 
 
でもそういった食べ物ってわりかしスイーツであることが多い気がします。
 
やっぱ甘いものはあらゆる世代のハートを掴むのが上手なのでしょうか???
 
 
 
そんなスイーツが世界を席巻する世の中でほぼ唯一といっていいほどの「クセが強い食べ物」が数年前からブームになってますよね。
 
 
名前よく聞くし、クセが強い食べ物にはめっぽう強いと自負しているし、ここまで話題に出るくらいのクセならむしろ食べてみたいと思っていたので、然るべきに行ってお店で食べてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う〜ん、食べてからこれ話すのもあれなんだけどさ、
 
まず確認だわ、そもそも
 
パクチー is 何。
 
 
これ書くために今調べてるくらいワシにとっても未知の植物パクチー
 
パクパクパクチーの語感がいい、ってことくらいしか知らない。
 
 
 
…曰く本名「コエンドロ」、英語や中国語で「コリアンダー」「香菜」とも言われるセリ科(星梨花)の植物で、日本には10世紀ころに伝来したらしい。
 
 
 
香菜…ね
 
すまん、うちにあるわ、香菜。
 
 
 
 
ええと、フェジョアーダかムケッカのどっちか
多分ムケッカだな
 
1年前だかにブラジルのシチューであるムケッカという料理を作ろうとして、その際に香菜が必要ってんでスーパーのスパイスコーナーで香菜買ってきてたんだわ。
 
香菜とパクチーって同じものだったんすね〜
 
 
 
それこそ前話した「エスニック」って感じの香りがする香辛料だな〜とは思いましたが、だからっていうほどか?って感じです
 
 
カピカピに乾燥して細かくされた香菜は、ね。
 
 
 
 
 
 
 
生、山盛り、味付けなし、パクチー
 
 
 
腐りかけを通り越して普通に腐ってるセロリ
 
を食べてる気分
 
だね??
 
 
 
 
 
嫌いとか不味いってわけじゃないんだけど、この味を生かせる料理は日本にはないんじゃねーのって感じの味と香りだった…
 
 
 
 
パクチーをパクパクパクチーできる料理があったら教えてくれ、普通に気になる
 
フォーか?フォーなら合うのか???
 
 
でも、フォーにパクチー入れて食べようにもどこで食べればいいか分からん、タピオカの方がまだわかるわ。
 
フォーが品薄になる世界がきたら並んででも食べてやりますよ。
 
 
今から流行れ、フォー。
時代の先駆者となれ、フォー。