あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

オーブンレンジがほしいと言い続けて早四年。

今年を振り返りまショーの時期です。

 
昨年は参加したイベントについて振り返ったわけですが…
 
今年参加したイベント数、まさかの1
 
そのイベントについても3つの記事にわたる大々長編で語り尽くしたということもあり、今更話すこともないわけです。
 
 
 
何か…何か振り返れるもの…ないのか…
 
今年死ぬほどやったこと……
 
 
 
 
 
 
 
 
!!!!!
 
 
 
買い物だ!!!!!!!
 
 
 
 
そういうわけで始まります!
 
 
「買ってよかったもの後悔したもの in 2020!」
 
のコーナー!!!
 
 
 
テキト〜な順(つまり印象が強い順)に話していくぜ!
 
 
 
 
1.パソコン
値段:☆☆☆☆☆☆☆
性能:☆☆☆☆
初期不良:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
買った当初はサイコ〜!って毎日叫んでましたが、今となってはよかったようで悪かったようで…正直微妙なところ。
 
少なくとも家にいる時間が増えたり回線がバカ速くなったことを考えるとギリギリプラスと捉えられるのかなぁ…
 
3ヶ月くらい待ってたらAMDの新型買えたのでちょっとミスった感はあるね。
 
 
とはいえ普段使いする分にはZen2だろうがZen3だろうが大した差はない(と信じてる)のでオッケーと言うことにしときます。
 
 
ちなみに初自作で初期不良引くとガチで焦るよ。
最初起動させても画面表示すら出ないわ、起動してもブルースクリーンの連発するわで寿命が尽きて死にました。
 
 
 
2.ギター
かっちょ良さ:☆☆☆☆☆☆
難易度:☆☆☆☆☆☆
重量:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
ギター、クッソ重い。
 
こんなに重いとは思わなかった。
 
「strandbergのギターはめっちゃ軽いから練習が捗るらしい」って話の意味、今なら超わかる。
 
 
最近練習できてない
 
否、してないんで、覚えたことが完全にリセットされた。
 
エレキは響きにくいといえどそれなりに音がするので賃貸のあばアリでは夜に練習できないのもちょっとキツい。
 
 
でもやっぱギター弾けたらチョーカッケーと思うので来年からしっかり練習したいですね。
 
 
 
3.ゲーミングマウス
光る:☆☆☆☆
制御ソフト:☆
使い勝手:☆☆☆☆☆☆☆
 
アスカに勧められて買ったロジクールのG402。
スイッチ?ボタン?も多いしフィット感もいいしそこそこ安いしでフツーに使いやすい。
 
このグレードの商品ですらロゴマークを光らせられる作りになっているあたりは流石ゲーミングと言わざるを得ない。
 
Logicool製品向けのショートカットの割り当てや感度調整を行うソフトウェアがネット曰くPCのユーザー名に日本語が混じってるとインストールできないらしい、この仕様は流石にワロマ。
 
 
4.うなちゃん
かわいさ:☆☆☆☆☆
しぼみやすさ:☆☆☆☆☆☆
ちょっと邪魔:☆☆☆☆☆
 
いるかいらないかで言ったらいらんわな。
かわいいけど最近は部屋の隅でひっくり返ったままになってます。
 
2mのうなちゃんは1万円くらいで買えるので気になる人は買ってみてください。
 
多分クッソ邪魔だと思います。
 
 
 
5.ホイール
かっこよさ:☆☆☆☆☆☆☆☆
ハブの回転性能:☆☆
イギリスの配送会社:☆
 
ハブのメンテしてないんで中どうなってるかわからんけど、なんか死ぬほど回らん。
 
前使ってたホイールのハブが確かノバテックのやつだったんだけど、そっちはすげー回った印象があるからそれと比較すると高い買い物した割に微妙な感じがしてる。
 
暖かくなったらグリスアップしようかな〜。
 
ぶっちゃけG3の見た目99割で買ったとこあるからいいんだけどね。
 
 
あとWiggleでこれ買ったんだけど、イギリスの税関で3週間足止めされてたらしい。
海外通販はこういうことあるから面倒ね。
たまにAmazonで大陸から船で運ばれてくる商品あるけどあのクソ雑梱包は一周回っておもろいから好き。
 
 
 
6.ジョーダン(靴)
ゴツさ:☆☆☆☆☆
歩きやすさ:☆☆☆☆☆
音:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
バッシューなので、室内の床でステップ踏んだときの音がヤバい。
 
すげぇキュッキュッする。
 
それ以外は文句ないね、履き心地バツグン。
 
 
 
7.Adobe製品(フォトショとかそういうの)
安定性:☆☆☆
機能性:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
使う頻度:☆
 
たまにレイアウトがぶっ飛んだり、エンコードできなくなったり、フォントクラウドイカレたりするけど、それを補ってあまりある機能を持ってるからギリセーフ。
 
むしろ多機能すぎて使いこなせん、素人なら無料ソフトで事足りると思います。
 
フォントがたくさん使えるのは便利だね。
みてて楽しい。
 
線画を別ソフトで描いて塗りをPhotoshopとかにすると捗るらしいので、今度やってみようかな。
 
 
つかLive2Dのソフト使ってみたいんだけどまあまあ高いのね、さっき知ったわ。
 
 
 
8.Cities:Skylines
すごい:☆☆☆☆☆
マンネリ化:☆☆☆☆☆
墓地を建てると喜ぶ住人:☆☆☆☆☆☆☆☆
 
まあまあリアルな街が作れるし、普通におもろいんだけど明確な目的がないゲームだからなんかもう飽きちゃった。
 
多分一生やらなそう。
 
 
 
爽快感:☆☆
値段:☆☆☆☆
効果:☆☆☆☆☆☆
 
寝る前に使うと口の菌の繁殖を抑制してくれる、みたいなやつ。
 
すげぇ爽快感!って広告打ってる気がしたんだけど、個人的にはなんか微妙だった。
キシリトール入りガムを食べたあとみたいな甘ったるさがある。
 
なので結局クリアクリーンのやつに戻りました。
 
効果はあると思うよ、知らんけど。
 
 
 
10.U-44
在庫:
価格:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
拡張性:☆☆☆
 
こんな世の中な上、ちょっとばかし便利ということで万年在庫切れを起こしているオーディオインターフェイスことU-44くん。
 
別売りのマイクカプセルをつけてデスクトップのマイク兼ギターアンプとして使ってるので値段だけみると高いけどそれ以上に活躍してくれてる。
 
そんなに使うか?ってくらい端子が多い。
 
同価格帯のものには敵わないと思うけど、DACとしても使えるっちゃ使えます。
 
良くいえば万能くんです、良くいえば、ですが。
 
 
 
11.AirPods Pro
便利:☆☆☆☆☆☆☆
うどん:☆☆☆
ノイズキャンセリング:☆☆☆☆☆☆☆☆
 
有線厨なので無線イヤホホには1mmも興味はありませんでしたが、無銭でもらえたので使ってみました。
 
 
ま〜〜〜あ便利。
 
たしかに充電が必要だったり片耳だけなくしたりする可能性があったりするけどそれよりなによりめっちゃ手軽に使えるネ。
 
イヤホンほしいな〜って思ってるiPhoneユーザーならこれ一択なのではないでしょうか、ほかのワイヤレス使ったことないからわからんけど。
 
 
色が白だから定期的に拭いたりしないと汚くなると思います。
そこだけ気をつけよう。
 
 
 
12.ぼっち・ざ・ろっく!
面白さ:☆☆☆☆☆☆☆
ロック:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アニメ化:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
まんがタイムきららMAXで連載中の「ぼっち・ざ・ろっく!」の単行本、今んとこ2巻まで出てます。
 
面白い、この一言に尽きるね。
 
ニコニコ静画で19話くらいまで読めるよ、2話くらい読めない回があるけど。
 
ぼっち・ざ・ろっく!のスタンプもオススメ(使いどころがあるとは言ってない)です。
 
 
 
13.ひとりぼっちの〇〇生活
キャラの名前のセンス:☆☆☆☆
倉井佳子:☆☆☆☆☆☆☆☆
75話:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
電撃コミックだいおうじで連載中の「ひとりぼっちの〇〇生活」の単行本、今のところ6巻まで出てて1月に7巻が出るらしい。
 
アニメもやってたのでdなりそこらへんのでみてみるといいかもね。
 
おもろいよ、多分。
 
 
 
結衣:☆
さっちゃん:☆
琴葉:☆
 
三ツ星カラーズは神、71話が神。
マジで読んでください。
 
 
15.イヤンホホ(時代に逆行する有線)
なんかかっこいい:☆☆☆☆☆☆
それなりに高い:☆☆☆☆
リケーブルしてみたい欲:☆☆☆☆
 
qdcのUranusってやつを買った。
今年は色々買いすぎてどれがいつ買ったものなのかもう忘れちまったゼ…
 
 
バランスドアーマチュア型ドライバとダイナミック型ドライバがそれぞれ1つずつ入ってるらしくて、いわゆるハイブリッド型イヤホンってやつらしいです、知らんけど。
 
複数ドライバって、なんか魅力的じゃないですか?知らんけど。
 
ちなみに田所あずささんが使ってる64 AUDIOってメーカーのイヤモニはドライバが12個突っ込まれてるらしい、知らんけど。
 
 
いろんな音が鳴る曲とか音のエッジが鋭い曲で強さを発揮する気がします、知らんけど。
 
Wandering Dream Chaserのイントロがめっちゃいい感じで音出てたかな〜?
 
 
 
お茶が入ったペットボトルをずっと倒してたことに今気づきました、床が死んだ。
 
 
 
16.うーばーいーつ
便利:☆☆☆☆☆
高いかも?:☆☆☆☆☆
麺:死亡
 
宅配で麺は頼むな、マジで。
 
 
今年の春あたり、仙台にもいよいよウーバーが進出ということで新規の会員限定のクーポンみたいなやつがばら撒かれた時期があったんですね。
 
絶好のチャンスということで数日間はほぼ無銭で食物を頼みまくりました。
 
便利だけど、結局は外食と同じなので毎食とか毎日利用したら多分飽きるし身体ぶっ壊れるからやらない方いいよ。
 
あと割高だしな。
 
 
 
17.キーボード
タッチの軽さ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あとは特にいうことないね。
普通に使いやすい。
 
りあるふぉーすなだけあります、普通に使いやすいと思う。
クリック音は皆無だからカチャカチャなるやつの方が好きなら違うやつ選んだ方いいよ。
 
 
こんなもんかな〜?
 
 
と、記事のまとめを書いてるときにもういっこ思い出した、これを取り上げずして今年は終われん。
 
買ったのが年明けすぐだったから忘れてた。
 
18.サウンドバー
低音:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
機能性:☆☆☆☆☆☆☆
擬似5.1chサラウンド:☆
 
バカデケェ箱に入って届きました。
デカすぎて中に入って遊んでましたね。
 
そこそこな金額なだけあってそこそこにいい音出します。
サブウーファーも付属してて満足度が高い。
 
サウンドバーってスピーカー?のサイズがどうしても小さくなっちゃうから音質派からすれば微妙な製品なのかもね。
 
少なくとも普通のテレビのスピーカーよりかはまともなので、スペース取りたくないけど音良くしたいなぁ〜って人にはアリなんじゃない?
 
 
個人的には、スマホの制御アプリもまあまあ使いやすいと思います。
 
楽器とかそこらの分野で有名なヤマハのやつを買ったんだけど、実はヤマハってルーターをはじめとするネットワーク機器のシェア率が超高いらしいよ、知ってた?
 
その技術を活かしてんのかはどうかしらんけどLANを使ってパソコンとかスマホとかに入ってる曲を流せる機能がついてます。
これがそれなりに便利。
 
 
 
 
こんなもんだろ流石に。
 
もう思いつかね〜!
なんか金額やばいことになってそうだけど、生活は充実したと思うのでノープロブレム!
 
この文明社会に生まれたことに感謝ですねぇ〜!
 
 
来年もライブとか行くこと特になさそうなので家の中で暮らす時に必要なもんとかを揃えるイヤーにしたいね。
 
 
特に有機ELのテレビ!!!こいつをそろそろ買いたいね。
 
デカモニタでデカいライブをみてぇよ〜〜。
 
 
今使ってるテレビの端っこの輝度がなんかぶっ壊れてきてるので実際そろそろ替え時なんだワ。
 
聞いた話だけど、パナとソニーが手を組んで有機ELを低コストで生産する技術を開発したとかしてないとか。
 
LG一強の今の時代に風穴を開けてほしいですね。