あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

nullアクセル

今日まで半袖だったんですけど流石に夜帰るときに凍死してしまったので明日からは上着を着ようと思いました、あばばばです。

 
 
なんか適当に作ったらうまく(美味く)できたのでメモっときます。
 
 
 
お手軽!!油淋鶏の作り方!!!!!
 
※正直まあまあ面倒なので料理に慣れてない人はマジで暇なときにやりましょう。
 
 
材料(1人分)(結構うろ覚え)
 
鶏もも肉 1枚(むね肉でも多分いけます)
キャベツ 1/4玉くらい(多くてもオッケー)
トマト     1つ(なくてもいいけどあるとGOOD)
 
A↓
長ネギ       1本くらい(多くてもオッケー)
生姜           親指くらい
にんにく    ひとかけ
しょうゆ    大さじ4くらい
酢               大さじ4くらい
ごま油       小さじ2くらい
レモン汁    小さじ1くらい?(入れ忘れた)
砂糖           大さじ3くらい
A↑
 
B↓
酒              大さじ1くらい?
しょうゆ   大さじ1くらい?
ごま油       大さじ1よりは少ないくらい
B↑
 
小麦粉   それなりに
片栗粉   それなりに
卵           多分1つあればいけると思う
 
フライパンに入れたときに2センチくらいの深さになる量、多くてもいいけど1人分作るだけなら入れすぎても無駄になっちゃうかも、知らんけど
 
 
 
Step1:ネギだれを作る
 
1.長ネギ生姜にんにくをみじん切りにしてAの材料全部と混ぜ混ぜします
 
2.味見して美味しそうなら完成です
 
3.酢を多くしたり砂糖を減らしたりするとちょっと辛め、砂糖を増やしたら甘めになるのでそこら辺はいい感じに調節してください
 
 
 
Step2:肉の下処理をする
 
1.肉を広げて包丁で格子状に軽く切れ目を入れます
 
2.切れ目を入れつついい感じに肉を平らにします
 
3.フォークで串刺しにしまくります
 
4.Bの3つを上から順にかけては肉を揉んで馴染ませ、かけては揉んで馴染ませ…を繰り返します
 
5.30分くらい肉を寝かせます
 
 
 
Step3:野菜を切ります
 
1.キャベツは千切りにします、がんばれ
 
2.トマトはまあ食べやすい感じならどんな形でもいいと思います
 
 
 
Step4:揚げる
 
1.片栗粉と小麦粉を片栗粉多めの比率で混ぜます
2:1とか3:1とかですかね、配分やそれぞれの粉の用途に関しては全然わかってないので雰囲気です
 
2.卵をときます、ときタマゴにします
 
3.といた卵に小麦粉を少しだけ入れておくと衣が剥がれにくくなるらしいですがよくわかりません
 
4.寝かせておいた肉をたまごにくぐらせます、どれくらいつければいいかは分かりませんがとりあえず両面にはつけておきましょう
 
5.肉に粉をつけます、粉をつけすぎると衣がクソ分厚くなってなんか残念になるので肉が隠れるかな〜くらいでいいと思います
 
6.粉を落としたら180℃に熱しておいた油(2cmくらいの深さ)に入れて
 
皮がついている方から(ここ重要)揚げます
 
↑理由はよく知らないけど
それと、やけどには気をつけましょう
あと180度の温度って言われてもわかんねーよって人、あばばばもわかってないので気合いで頑張ってください
少なくとも肉を入れたときにいい感じの音にならなければ180℃ではないです
 
7.4分揚げたらひっくり返してもう片方も4分揚げます、ひっくり返すとき普通に危なかった
 
8.揚げ終わったら油から取り出して皿とかに置いて一旦放置します、4分くらいかな?
余熱で火を通すと美味しくなります
 
9.放置したら食べやすいサイズに切ります
 
 
 
最後のステップ:盛り付け
 
1.キャベツを敷きます
 
2.肉を置きます
 
3.隙間にトマトをやります
 
4.ネギだれをかけます
 
 
完成!!!!

f:id:abababa330:20201110003206j:plain

多分こんな感じになると思います
 
がんばってね〜
 
おわり〜〜〜