あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

生きろ。

いまね、ふと天井を見たら

 
黒いものがぽちってあったの
 
 
 
本当にちっちゃくて、小指の爪くらいのサイズしかないやつ
 
 
シミ…ではないかな、下から見るに立体的だし
 
 
我々はこの地球上で頂点に立つ知的生命体
 
しばしばデケェ声を出したり転げたりする身ではありますが、一応アタシもそのひとり
 
"本能"より"知的好奇心"による行動を取ろうと思います
 
 
近づいてその状態を確かめたい好奇心を抑え、この黒いブツの正体を考えます
 
 
 
 
まあ真っ先に考えられるのは虫です
 
激サムな仙台、だからこそ室内に逃げ込んで生命をかろうじて維持するという行動をとるのは生物として当然のことです
 
だからってこの時期に虫がいるのかよって話にもなりますが…
 
 
とはいえ長いことあばアリを離れており、昨日帰ってきたことを考えれば年末年始に何かがあった可能性は捨てきれません
 
 
 
また、生物といっても虫だけではありません
 
カビとかの微生物類とかもイキモノです
 
でも湿気が集まりがちな部屋の隅っこではなく天井の、しかもど真ん中に一点だけ繁殖するかなぁ…
 
 
 
生物じゃなかったら、なんだろう
 
ゴミ?ホコリ?
 
 
ホコリで思い出したんですけど、NHKでやっている「えいごであそぼ」に数年前までホコリの塊みたいなキャラクター出てましたよね
 
グレーベースの丸いシルエットの身体に赤青黄とかの色が散りばめられていて
 
その姿は「部屋中のホコリを丸めたヤツ」という例えが一番しっくりくるもので…
 
 
いくらホコリのような姿だからってそいつ単体だったらここまでホコリ呼ばわりすることはなかったはずです
 
しかしそのキャラの相方が真っ白な姿をしているから余計にホコリ感が出るんですよね
 
 
 
まあ…その話は置き…
 
 
流石に食事中に皿から吹っ飛んだコゲではないと思うし…なんだろう
 
 
もうね、話題がそれたあたりで察している人もいると思いますが
 
そろそろ本能が知的好奇心を上回ってきてます
 
それどころかボコボコに殴り始めてきました
 
 
そろそろ天井近くまで近づいて正体を知らないと内に秘めた本能が暴走を始めるかもしれません
 
 
 
それでは、大変長らくお待たせいたしました…
ヤツは何者なのか、ついに答え合わせの時です
 
 
 
お?
 
え?
 
 
まんまるフォルムに赤の模様…
 
 
こいつ、もしかして…
 
 
 
てんとう虫…ですか???
 
 
 
てんとう虫、でした
 
 
 
調べてみたらてんとう虫ってあの成虫の姿で越冬するらしいです
 
寝床として選んだのが天井というのも洒落が効いてていいですね
 
 
てんとう虫くん、別に害虫とかでもないしとりあえずほっとこうと思います
 
なんか変化があったらまたお話ししますね
(しかしこの場合『変化』が十中八九『てんとう虫の消失』を意味するので「てんとう虫がいなくなりました」くらいしか報告することがない)
 
 
相変わらず寒寒ですが、みんな気をつけてね〜