あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

(しない)セール

近所の文房具屋が「閉店セール!全品半額!!」ってんで変なものまで買ってしまいました

 
 
4Hのシャーペンの芯です
 
 
いつも使っているHBとかBあたりの人気な替え芯はすでに売り切れ
 
残っていたのは「めちゃめちゃ濃いやつ」か「めちゃめちゃ硬いやつ」だけでした
 
 
「めちゃめちゃ濃いやつ」こと4Bは"ぶってた"中学生の頃に使っていたことがあります
 
柔らかくて書き心地も良かったこともありなんならHBとかよりも好印象
 
 
…濃すぎて手とか反対側のページに書いた字が写っちゃうことを除けば、です
 
 
 
利便性を考えるとやはりHBなのかなって感じになり今に落ち着いたのですが、目の前に未知数の4Hなるものが現れたら、ちょっと試したくもなります
 
3Hと4Hを購入して早速使ってみることに
 
 
 
硬っ……いや薄いなァ!!!!!
 
 
いつもの力加減で文字を書いても芯はするすると紙の上を滑るだけ、炭素の黒はほとんど残りません
書くたびになんか変な音するし
 
この様子では字をはっきり書くにはそれなりの力が必要っぽい…
 
4Hのデメリットは書き込みに力が必要で疲れるという点と硬い芯で力を込めて書くことでノートに筆跡がガッチリくっきり残ってしまう点ですね
 
 
後者は特に致命的で、これだと誤字して消しゴムをかけたときに字自体は消えても紙についた筆跡は消えません
 
これのせいで書き直しても芯が筆跡の溝にはまって結局同じような文字を書いてしまったりするんですよ
 
 
 
ただ、炭素の乗りが微妙=消耗が少ないを意味するわけでして
 
次のシャー芯は1年後くらい先まで買わなくて済むかもしれませんね
 
 
 
この例の文房具屋、閉店からおよそ1ヶ月後リニューアルオープンしてました、詐欺か?