あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

クラップ入れる人はちゃんと音楽に合わせて手を叩け

心の中の本当の気持ちを語ったので、そろそろはっちゃけた場面も語っちゃおうかしら

 
 
1日目の話
 
HANABI団と共に現れた太鼓奏者の方々
 
 
盛大にドンドコドンドコしていましたね
 
あばばばさんってああいうバカデケェ振動を全身に受けると空腹が"加速"するんですが、この感覚わかりますかね
 
 
正直この後からずっとお腹すいてライブどころじゃなかったです
 
そんでかかった曲がBORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜ですね
 
 
これが流れ始めた瞬間、隣の人がいきなり暴れ出してびっくりしました
 
 
なんだなんだ!!と横を見てみたら連番相手の180さんがキレキレの盆踊りをかましてました
 
手の振りだけ〜とかじゃなく、マジモンの盆踊りです
地域のお祭りでよく見るやつです
 
爆踊りを披露されて笑いが止まりませんでした、ありがとう180さん
 
 
次のMOONYを出されたところでプロのプロちゃんだったらThank You!26手詰みを予測しなければなりませんでした
 
みなさんは解けましたか?
 
 
咲くは浮世の君花火が終わり、「青葉出てこ〜〜い」みたいなことしてたら青葉のアナウンス無しで
 
「NEXT ARTIST→りるきゃん 〜3 little candy〜」
 
ってなりましたよね
 
「うおおおおお!青葉のアナウンスなしかぁ!!???!????」って大興奮してたら肩を叩かれました
 
「もう少し動き小さくして」と言われ
 
振り返るとそこにはスタッフさん
 
 
「ぅ、ぅぃす…」
 
 
その後も周りの人たちが結構な頻度で注意されていたのでルール厳しくしたのが目に見えてわかりましたね、みんなも気をつけよう
 
 
 
Do-Daiで「ケータイ取り出しポパピプペ」ってコールしたら「コール間違えてますよ真剣にやってください」って隣の人に注意される遊び楽ちかたぁ!
 
 
 
fruity loveね、流石に急すぎてめっちゃ真顔でした
 
福岡のSTEREOPHONIC ISOTONICくらい凍っちゃいました
 
1番終わったくらいから徐々に理解できたので節度を持って踊ってましたね
 
 
 
ビッグバンズバリボー!!!!!
 
スピーカーからの音とオタクのコールがデカすぎて鼓膜破れるかと思いました
しゃがんで音回避曲でしたね
 
突っ立ってもろに「グラビティ・ボール」とか「コール・アンド・レスポンス《オタクのデケェ声》」食らってたらまじで鼓膜が死んでたと思います
 
 
そういうのもあって突っ立ってはんなりしてたらいつの間にか落ちサビに突入してました
 
 
事件はここで起きるーーー
 
 
落ちサビの「まけちゃだめ!がんばって!」と同時に中央後方のアリーナから聞こえてきた
 
 
「「「ワ!ワ!!ワールドカオス!!!」」」
 
 
ミリオンライブのライブでもついにワールドカオスが入るようになってしまったのか…と悲しみに暮れたのが1割
 
 
ワールドカオスが死ぬほど面白くて落ちサビ以降ずっと笑ってステージのパフォーマンスどころじゃなかったが9999917×617割でした
 
 
いくらなんでもアイマスでワールドカオスは反則ですね、ワールドカオスがなんなのか1mmも知りませんが
 
 
識者曰くGet lol! Get lol! SONGの落ちサビも入るらしいです
 
 
 
2日間通してゲストのゲスト感がすごかったですね
 
「え、出番これで終わり?」みたいな感じでした
 
尺もあると思うのであれですが、最低限、ゲストの方も最後の挨拶で軽くお話ししてほしかったです
 
 
 
Cleaskyは仙台2日目が一番キマってました
 
想い出はクリアスカイで前のオタクが光り物振り出したんですけど速攻スタッフに止められててワロタでしたね
 
 
ART NEEDS HEART BEATSのクラップオタク皆無の事実には震えましたね、みんな口を揃えて「福岡はマジでよかった」とか言ってたくせにこのザマです
 
真面目にプロデュース活動してください
 
 
I did+ I willはやっぱ会場で聴いたときの低音バカ強いですね、一番の歌詞が入る前のドンドコドンみたいな音よかったです
 
RGBの照明演出も強いですし、映像も古いフイルムって感じから新しいやつって感じのにシフトするのもグッドです
 
 
ダンスも振りコピしやすいのでノリノリのり子でしたね
 
 
 
 
オーディナリィ・クローバー!!!!!
 
山口立花子さんの髪型ヤッバ!!!!!!!!!!
 
歌詞の出来がいいので全身から音吸ってました
 
 
 
クソガキなんでトゥインクルリズムの演出かっこよくて普通に高まりました
 
トゥインクルトライアングルプリズム!!みたいな最後の技でレーザー光も三角形になってて叫んじゃいました
 
Tomorrow Programの「キミだよ」は普通に涙出そうになったしなんなら涙出たしね
ああいう演出が好きなタイプの人間でよかったです
 
インヴィンシブル・ジャスティスは上田さんの低音ね
 
2番サビラストの「その感情はInfinity Force!」の最後の「てぃーふぉーす」がやばかった
 
ぐわああああああっっっっ!!!って感じで身がガリガリ削られる感覚でしたね
 
 
 
餞の鳥、CDや福岡ではそうでもないかなぁ、って思ってましたが今回聴いたらすごいかっちょよくてびっくりしました
 
 
創造の松田亜利沙パートで松田亜利沙役村川梨衣さんが歌ってなかった点はガチめに不満ですが、不満を言ったところでどうにもならんし、オリメンがどうこう言ってたら人生が無限に損なのでこの話はおしまいです
 
創造は始まりの風を連れて
これイントロ強いし、やっぱ初ライブの4thでサプライズという演出を見せられた身としては思い出のある曲ですね
 
センステの四隅からそれぞれ演者さんたちにピンスポ当ててたのでSSAの四隅に演者さんたちの影が映ってましたね
 
村川梨衣さんの影がめっちゃ松田亜利沙っぽくて良かったです
こういう演出、偶然の産物かもですが普通にかっちょええのでこれからもやってほしいですね
 
照明演出もばちばちにカッコよかったです
いろんな色を使うのも良ですが、白色光だからこそ魅せられる場面というのもあると思います
 
創造はそのいい例だと思いますね
 
 
 
アライブファクターは、後ろで青と赤でバチバチやってる映像みながら「わかってるじゃねェか…」って腕組みしてました
 
 
 
というか、DIAMOND DAYSのサビって腕振るだけじゃなくて振りコピもするんじゃないんですか?
 
「うーーーいぇーー!」で横に振るけど、
 
「それは一人じゃないから会えた」のところで腕を3回前に出したり、
 
「DIAMOND DAYS」のところな腕上にあげたりキラキラ、みたいな振り付けやったりするのが国民の義務かと思ってたらみんな脳死で手を振っててちょっとワロタでした
 
 
 
 
あと最後のMCの斉藤佑圭さん右投げでしたね
 
これ指摘したらみんなに「いやそれ仕方ないでしょ」ってボコボコに殴られました、ごめんなさい
 
 
そこ以外は皆さんすごくいいこと言ってて毎回ウルウルしちゃいました
 
演者さんが真剣なお話をしているのにどこからか笑いが飛んでくることがありましたね
そういうところで笑うオタクは伸びないかなって思います
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーー
 
2日目の話
 
 
晴れ色→プライヴェイト・ロードショウ (playback, Weekday)
 
これ叫ぶだけじゃ感情発散できませんよ
 
 
RED ZONE終わって4 Luxuryの皆さんが挨拶し始めたのでオタク全員座ったじゃないですか
 
MCのあと「じゃあ早速次の曲いきまーす!」ってなったと思うんですけど、前日の疲れが残っていてすっと立てなかったんですよ
 
そこに晴れ色流れて、座ったまま痙攣しちゃって…
 
電気椅子で処刑された人みたいな挙動しちゃいました
 
 
晴れ色で脳が破壊されわけわからんまま流れ始めたプライヴェイト・ロードショウ (playback, Weekday)のイントロ
 
 
晴れ色をなんとか乗り切ったあばばばもこれには流石に耐えきれず身体が吹き飛びましたね
 
 
いややばいでしょ
あの一曲だけで2億の価値ありますよ
 
これ在宅してたら闇堕ちしてだと思います
 
本当に嬉しかったです
 
 
 
ラスト・アクトレスは「照明かっけー!!!!!!!!!!」って叫んでました
 
あと振りコピね、両手を横に大きく広げるアレは流石にできないので出来る範囲で遊んでました
 
 
 
だってあなたはプリンセスで楽しい楽しい!みたいな動きしてたら次はEScapeです
 
突如流れたI.D ~EScape from Utopia~で興奮してたら警備員さんに声をかけられ
 
「次また変な動きしたら退場だからな」
 
とドスの効いた声で言われちゃいました…
 
 
けど!センステからメインに移動するために時間がかかるからアウトロが2回繰り返し流れたのでまあまあ結果オーライですね
 
不意に2回も流されたんで「ぅあ!!!」って声出しちゃいました
 
 
EScapeの3人すごい仲が良くて思わずにっこりです
 
 
LOST、何回聴いてもいい曲です
 
今回も思った通りボコボコにされました
 
 
 
多分なんですけどSTAR ELEMENTSが披露した曲のダンスの振り付けに一切お互いに見つめ合う感じの動きがないと思うんですがどうでしょうか?
 
見た感じ仲がいいユニットのように見えますが、やはり実情はドラマパートのエピローグような関係なんですかね
 
Episode. Tiaraとかも可愛くて楽しい曲ですけど、やっぱり本当はバチバチの全力ソングなのかなぁと思いました
 
 
フェスタ・イルミネーションの最後に諏訪さん出てきたのはやばかったですね
 
あんなん誰でもびっくりするでしょ
 
 
ポーズすげ可愛かったですよね
 
 
UNION!!、Flyers!!!、Thank You!は好きなので大真面目にコールしてました
 
 
総評
 
割れもなくバンバンに響いていました
Get lol! Get lol! SONGのひなたパートで若干音の跳ね返りがあった記憶があるけど、まあだからなんだって感じです
 
5thでの反省を活かしてくれたのではないでしょうか
 
 
映像
デレ7thを見ちまったので、ちょっとそれと比べると分が悪いです
しかしあくまでパフォーマンスを盛り上げる演出の一部ですし、負荷かかりまくって映像が止まったりカメラが演者を終えてなかった5thとは比べ物にならないくらい良かったのでめっちゃ満足です
 
 
照明
上見てもらえればわかると思いますが、満足ですね
 
 
ダンス
木戸衣吹さんめっちゃうまぁ〜〜〜い!!!
赤い世界とかなんか一人だけやばかったし
 
そういやあの曲の間奏でみんな頭を抱えるシーンあるじゃないですか
 
あそこ木戸衣吹さんだけ「苦しむことなく真剣な表情で幽霊に立ち向かう」みたいな表情して踊ってたと思ったんですけど識者の皆さん詳しいこと知っていたら情報ください
 
まあそれでなくてもみなさん普通にダンスはうまいし良かったです
 
CharlotteCharlotteのダンスはばっちし決まってましたし、EScapeもかっこよかったし、みたいものみれました
 
 
とりあえずそんな感じね!
これで多分全部話し切った気がするのでおーしまい
 
さよなら〜