あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

15年目で7年目だから言えることであって

ハコ編その3

 
「ゼビオ」の認知度:☆☆
IKEA:☆☆☆
あばばばスーパーアリーナからのアクセス:☆
 
仙台駅の南、再開発されたところにあるキャパ5~6000くらいの黒い箱、通称ゼビアリ
 
ちなみにゼビオアリーナのゼビオっていうのは東日本ではお馴染みのスポーツ用品店の名前
 
 
プロバスケリーグの試合が行われたりする前提で作られたっぽいのでそれなりに狭め
 
なのでどの席からもメインステージが見やすい親切設計
 
 
宮城には『宮城のSSA』ことセキスイハイムスーパーアリーナという8000くらい入るアリーナがある
 
しかしあそこは仙台市ではなく隣の利府町というところにあり、いろいろあってアクセスが最悪なため総合的にはゼビアリのほうが良いと思う
 
 
再開発された地区にあることもあり、周りには商業施設がそこそこある
 
ゼビアリ前に雨風を凌ぐためのものはないが、隣接のスポーツ店やマック、IKEAに逃げ込めばどうにかなる
 
 
最寄りは長町駅、地下鉄で来る場合一つ前に長町一丁目駅という駅があるがそこはダミーなので気をつけよう
 
仙台のアイデンティティである牛タン屋さんは長町駅前の利休くらいしかないのでおとなしく仙台駅まで戻ったほうがいい
 
 
 
京コンピュータ前:☆☆☆
見た目が巨神兵の墓:☆☆☆☆
食事するところ:☆
 
神戸空港がある人工島の隣にあるポートアイランド上の施設のひとつ
 
埋立地にあるので周りはオフィスビルやコンテナ置き場とかしかない
 
『神戸』を味わいたいなら神戸駅の方まで出なければいけない
 
 
会場の長方形の短辺部分が曲線になっていたり、スタンドに通路が沢山あったり、少し特徴的な座席配置になっている
 
その特殊性のおかげで座席数は外面の大きさの割には若干少ない気がする
 
しかしスタンドを高くしたり通路の多くすることでで見やすさが確保されているのでおそらく結果オーライ
 
 
天井のトラス構造が綺麗
 
 
ミリオン6thだけかもしれないが、入場の時の外の誘導経路が複雑
 
混雑していると余計にわかりにくいためどうにかしてほしい
 
 
マリンメッセ福岡
海:☆☆☆☆
夢色トレイン:☆☆☆
デカさ:☆☆☆
 
福岡市の北に位置する埋立地にある施設
 
デカイ
 
トイレの標識みたいなやつもデカイ、わかりやすい
 
移動式スタンド席もデカイ、席数も多いし高さもある
 
そのおかげで会場が大きいので演者は豆粒程度にしか見えなくなってしまうがステージの全体はどこにいても見えるはず
 
アリーナ最後方のことは知りません、頑張れ
 
 
神戸ワールド記念ホールよりも周りに飲食店がない(気がする)
 
近くにやっているかもわからないちゃんぽん屋さんがあった
 
ちゃんぽんは福岡ではなく長崎では?
 
 
最寄り駅からもまあまあ距離がある
 
終演後は歩く必要があるし、駅についても電車もまた混雑するため博多駅までならタクシーを使うのも手
 
 
機関車を模した遊覧自動車みたいなやつが会場付近を行ったり来たりしている
 
ミリオン6thの時にその機関車がオタクの中をかき分けて進む様子がちょっと面白かった思い出
 
 
 
総評
アイマスのライブ」をすることを考えると
 
名刺交換、フラスタの展示場所、物販待機列を施設内に収めることができる広い土地
 
そこそこのキャパ
 
アクセスもそれなりによい
 
現地lvがすぐ近くにある
 
 
という点からSSA、次点で幕張メッセあたりがベスト アイマスハコ オブ ハコsなのではないですかね
 
横アリ行ったことないのでわからないですがあそこも収容人数はとりあえずデカイので多分いいハコだと思います
 
ドームもそんなにいったことないですけど、東京ドームも上の条件は満たしてそうですね
 
東京ドームは出る時に風を感じられるので好きです
 
 
所沢野外野球場は遠い上に床が汚いのでダメらしいです
 
 
とりあえずそんなとこです、参考にしてください