あばばばスーパーアリーナからのお知らせ

あばばばスーパーアリーナからのお知らせ欄です

最適化問題

バイト先の近くに市営駐輪場があります

 
確か12回分の回数券を買うと1回あたり50円で利用できます
 
 
 
あばばばは考える。
「その50円、削ることはできないだろうか?」
 
ちりつもとはよく言ったものです
200回勤務すれば1万円の差額です
 
さあ、どうすればこの問題を解決できるでしょう
 
 
 
1.路上駐車
これはマジでダメです
仙台の治安は最悪なので1分でも目を離したら自転車の命はないです、さようなら
 
あと通行人の邪魔だしね
 
 
2.そもそも自転車を使わない
勤務先まで徒歩、これはまあまあアリです
運動にもなるので一石四鳥くらいあります
自転車が盗まれるってこともない!
これだ!!!
 
 
結論は出たかに思えたーーが
 
 
あばばばは再び考える。
「歩きと自転車の通勤時間の差で駐輪代の50円回収できるのでは?」
 
つまり、こうだ
例えば勤務先まで歩いて30分、自転車で10分でいけたとしよう
その差は20分
同じ時間に家を出たとすると自転車を使えば20分長く業務をすることができる
 
あばばばの時給は大体1000円くらい、20分勤務すれば300円はもらえる計算になる
 
 
駐輪代をケチったために…損をしている…だと?
 
 
3.「駐輪代>そこからの移動にかかる時間で稼げるお金」になる無料駐輪場を探す
 
そんな都合のいいところに駐輪場なんてあるんですかね
ありました、大学です
私が通っているキャンパスじゃないとこですけど、同じ大学だし、セーフです
 
 
 
実のところ往復するとギリギリのとこで駐輪場利用した方が安くすみますし、なんやかんや歩く必要があるので面倒なんですけどこの際もういいです
 
 
そんなわけで、こういった努力で貯めたお金で福岡に明日向かいます
みなさんよろしくね〜〜